「古史伝を楽しく読む会」zoom参加。 | 斎藤英喜の 「ぶらぶら日記」

「古史伝を楽しく読む会」zoom参加。

木曜日。

 

 441510903_7264388993673041_5560731158163

写真は佛大の中庭です。

いつもならば、この季節は授業のあとに、ベンチでコーヒタイムなのですが…。

 

午後四時から、山下さん主催の「古史伝を楽しく読む会」

病室からzoom参加しました。でも聞くだけです。

 

今回の報告は、当初斎藤の担当だったのですが、

代わりに山下さんにやってもらいました。

 

篤胤が記紀神話のなかから、これは間違っているとあっさり切り捨てて、自分独自の「物」一元論の神学を作り出していくところ、なんとも爽快でした。

 

「物」や「北辰信仰」「石神信仰」の問題への展開など、

今回も篤胤の「楽しさ」がひしひしと伝わる時間でした。

 

それにして、病室で古史伝の会を聞いて、なんか久しぶりに「現実」に戻った感じ(笑)

 

ところで、副作用のこと。何事もなく過ぎていたのですが、思わぬ「伏兵」が潜んでいました。

 

看護師さんによれば、「コルク栓が固くて、飲めないワイン」とか(笑)。なるほど。

早くワインが飲みたいです。

 

 

 

 

現代思想 2023年12月臨時増刊号 総特集◎平田篤胤

 

平田篤胤 狂信から共振へ