〈学知史〉から近現代を問い直す
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続報です。
有志舎刊 『〈学知史〉から近現代を読み直す』
全体の目次が公開されましたので、ご紹介します。
この一見するとバラバラのような多彩な目次からも、
本書がこれまでの学説史とは違う「学知史」をめざしていることがわかると思います。
はじめに:〈学知史〉は何を問い、何を明らかにしていくのか
(編者、田中聡・斎藤英喜・山下久夫・星優也)
第Ⅰ部 大正デモクラシー期~一九四五年
・「日本ファシズム」と天皇霊・ミコトモチ論(斎藤英喜)
・一九二〇年代における国体論者間の知的交流について(西田彰一)
・学知としての「帝国の歴史学」(沈煕燦)
・山口麻太郎の一国民俗学批判とその背景(中野洋平)
・戦時下の『源氏物語』から見る国策と学問(藤巻和宏)
・アジア・太平洋戦争期の山崎闇斎研究(松川雅信)
第Ⅱ部 占領期~一九五〇年代
・尾藤正英と「民族の文化について」(三ツ松誠)
・歴史学の境界を揺さぶる実践(高田雅士)
・「伝統芸術の会」と民俗芸能(黛 友明)
・「民衆宗教」言説と気まずい隣人たち(永岡 崇)
第Ⅲ部 高度経済成長期~一九七〇年代
・六〇年安保と知識人(鎌倉祥太郎)
・「民族」概念をめぐる学知の転換点(田中 聡)
・網野善彦と桜井好朗の学知史(星 優也)
・ポスト全共闘の学知としてのオカルト史研究(栗田英彦)
第Ⅳ部 戦前~戦後を通した学知の変容と対話
・「文献学者宣長」像をめぐる国学の学知史(山下久夫)
・英雄時代論にみる文学と歴史(三浦佑之)
・「共同体」からの抵抗(末次 智)
・「アイヌ文化期」概念の形成と展開(蓑島栄紀)
・縄文の「発見」と神話学(平藤喜久子)
・年表