江戸のダ・ヴィンチ 国友一貫斎 | 斎藤英喜の 「ぶらぶら日記」

江戸のダ・ヴィンチ 国友一貫斎

NHK・BSの「コズミックフロント」、昨日は、「江戸のダ・ヴィンチ 国友一貫斎」でした。

 

空気銃や飛行機の設計、そして望遠鏡を作って太陽の黒点の観測をしていた奇才。

彼は平田篤胤の門人のひとり。

 

再現ドラマでは、なんと平田篤胤も登場しました。

 

それも偏狭な攘夷家ではない、最先端の西洋学問を身に着けた姿がきちんと描かれていました。

 

ふたりは「変人」仲間だったとか(笑)

 

制作スタッフは、昨年、僕もお手伝いした「安倍晴明」と同じメンバー。

とても丁寧に作られた番組でした。

 

再放送は11月24日、午後11時45分から。

篤胤、テレビ初出演です(笑)。