某ホテルで卒業記念パーティー | 斎藤英喜の 「ぶらぶら日記」

某ホテルで卒業記念パーティー

日曜日。

本日は佛教大学の卒業式です。夜は某ホテルで卒業記念パーティー。

僕は昨年度がサバティカルだった関係で(なんか遠い過去のよう(笑))、
今年度の四回生の卒論ゼミは担当しなかったので、最後の花束贈呈はナシかと思っていたら、ちゃんと頂きました(笑)

  

ゼミがなかったのでお喋りする学生さんもそんなにいないし、
まぁ、食べて飲んて…と思っていたのですが、
ミンケン関係や、一回生の入門ゼミで知り合った学生さんや、
それと不思議に「文学」の趣味が合う学生さんと、あれこれお喋りながら、楽しいひとときでした。

なにはともあれ、卒業おめでとうございます。

学生さんは四年間で大学卒業できるけれど、僕ら教員はまだまだ「卒業」できません(笑)

いただいた花は、さっそく妻が花瓶に入れてくれました。

背景はバーン・ジョーンズの「フラジオレットを吹く天使」