2ヶ月振りの八ヶ岳にて | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

二ヶ月振りに、八ヶ岳山麓寒山の森へ戻りました。


しばらくの間、京都で移住暮らししていたので、久々のホームグラウンドですわん

(^-^)



今回の八ヶ岳では・・・

丸二ヶ月以上山小舎閉じていたのでやることがい〜っぱい(^_^)

3月後半の大雪で傷んだ雪囲いの撤去に始まり、冬の間に落ちた樹木の枝の片付け(これが結構多量)や降雪対応のブルーシートの取り外し、窓ガラスに貼ってあった防寒対策のプチプチも、さらには営巣シーズンからはだきぶ遅れてしまったけれど野鳥の巣箱の取り付けなどなど・・・

とても脚腰を痛めリハビリ中の高齢者にはハードです。ましてや脚立によじ登っての作業は危険極まりますから(@_@)


あっ、そうだった⁈

3日後に迫った自転車ライドAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)の準備もしなくては(^_^*)


まあ、やれる範囲で少しずつ


八ヶ岳ブルー、初夏の森


5月後半の八ヶ岳山麓


さすがにもう冷え込みもなく

空気は清々しくて、新緑の美しさはまるで山が笑っているよう🎵

一年の内でも最も気持ちの良い季節だと思います❗️


ただし山の季節は一段と進んでいたので、楽しみにしていた庭のシャクナゲやミツバツツジはとうに終わっていました(^_^*)


☟名残りのドウダン




一日の作業を終えた黄昏時


まったりひとり珈琲


「明日、森をどうしようか」と考えるひと時・・・


僕の頭の中には、煩わしい浮世のことなど一片もない(^。^)


おしまい