ラ・コリーナ近江八幡、藤森照信ワールド | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

京都移住24日目(4月26日)は滋賀県近江八幡市までお出かけしました。


近江八幡には地元の老舗菓子店『たねや』さんとバウムクーヘンで有名な『クラブハリエ』さんが展開するスイーツのテーマパーク『ラ・コリーナ』があります。


今回はお菓子も楽しみだけど、近江八幡の自然と共存するコンセプトで次々に素敵な建物が建ち並ぶラ・コリーナの建物群を見学するのが何よりも楽しみ(^。^)


茅野市出身の建築家藤森照信先生は『世界で最も危険な建物トップ10(1位はピサの斜塔)』に選ばれているユニークな建築家❗️


☟茅野市にあるご実家の農地に建つ「高過庵」や・・・


☟同じく「空飛ぶ泥舟」


僕の地元静岡県にも「秋野不矩美術館」や「ねむの木子ども美術館」など先生の作品には馴染み深いものがあります。


☟秋野不矩美術館


☟ねむの木子ども美術館


☟以前、茅野市美術館で開催された展覧会の記事です


ラ・コリーナにとうちゃこ


お〜、これこれ。この景観♫


11万㎡の広大な敷地に建つのは・・・

一面草に覆われた大屋根のメイン建物


一面の熊笹に囲まれた草葺き屋根には松の木🌲が数本


職人さんが草屋根と松の木の手入れをしています


藁と土で出来た自然素材の壁や天井が落ち着きます(^^)


少し陽が出て来ました


杉の焼き板は藤森先生の建築では定番です


ジブリアニメにも通ずるものがあるな❗️


休耕田のお花畑と草葺き屋根がまるで一体に見えます


建物間は屋根付き廊下でぐるっと一周


建物⁈ オブジェ⁈ なんだろうな⁉️



休耕田を取り囲む藤森ワールド


数多い藤森建築の中でも、ここラ・コリーナは一番凄い藤森ワールド❗️

集大成だね‼️


お〜っと、いけない・・・

たねやさんやクラブハリエのショップ、レストランのお話しもしたかったのですが、藤森建築・藤森ワールドに熱くなってしまいました(^^)


今日はここまで


『近江八幡スイーツワールド』後編に続きますm(._.)m