京都移住六日目(4月8日)です。

4月8日は『はなまつり』

お釈迦さまの誕生をお祝いする日

どこか近くのお寺さんで『花まつり』されているところは無いですかね⁉️

☟おっ、お西さん行ったら甘茶が戴けたり「花まつり法話」を聴けたり出来そうだぞ❗️


『お西さん』こと西本願寺へ行ったら、『境内案内ツアー』もあるので、仏教の世界観をたっぷりと半日堪能出来そうです!

☟「お西のお坊さん」による境内案内ツアーの内容


世界遺産西本願寺へ


西本願寺はなまつり


お釈迦さま 『天上天下唯我独尊』と御誕生になられました


誕生仏に甘茶を濯ぎかけます


花まつり記念のサクマドロップスを戴いちゃいました(^。^)

ラッキー(^。^)


『お西のお坊さん』による境内案内ツアー


渡り廊下の下で何やら指差してます☝︎


渡り廊下を下から覗いたところです

太い釘が打ち込まれてます

この釘が古くなって、廊下の板との間に隙間が出来ちゃう

そうすると、廊下を歩くたび板が軋んで音が出る。それが西本願寺の『鶯張り🐦‍⬛』なのね⁉️


鶯張り🐦‍⬛の廊下を歩いてみます(^ ^)

キュ、キュ、キュ🎵


渡り廊下


廊下にある埋め木(うめき)


これも埋め木


☟以下も埋め木ね

一富士🗻


二鷹🦅


三茄子🍆


さらにこれも茄子🍆

☝︎あっ、この茄子はもしかして〜・・・

☟024(オニシ)カードの茄子🍆だ❗️


御影堂内部


御影堂全景


阿弥陀堂全景


西本願寺、お西さんは世界遺産でありながら拝観料も無料、毎日4回催される「境内案内ツアー」もとても優しくガイドしてくれる庶民的なお寺さんです。


おしまい