校庭リンク | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

寒山の森に近い小学校では・・・

毎年冬になると『校庭リンク』が整備される。


標高1,026mにある◯◯小学校🏫


製氷作業が整うと・・・

お楽しみのスケート教室(1月下旬)


あの小平奈緒ちゃんも校庭リンクでスケートを覚え、金メダリストになった。


用意ドン🕺


☟先週の大雪の後の校庭


すでに校庭リンクは終了。

水抜きが終わりグランドが乾いたら、校庭に降りてもOKらしい。


暖冬の影響から校庭リンクでスケートが出来る期間も短くなっている。

また児童数そのものが減少しており、市内の校庭リンクも減り続けている。


現在、茅野市内の小学校で校庭リンクを整備しているのは2校のみ。


そもそも天然リンクなので、整備・維持がとても大変・・・

年末、気温がマイナス5度以下になるのを待って水撒きが始まる。

☟写真は茅野市HPからお借りしました


しかも機械を使わず、全て人力で製氷作業をする。

☟写真は茅野市HPからお借りしました

なんと大会前には皆んなで雑巾がけを行い、リンクを滑らかにするという⁉️


これだけ苦労して作ってもらった校庭リンクなら愛着も一入だろうね。


この校庭リンクから第二第三の小平奈緒が出て来るといいな(^o^)


おしまい