岡崎の御菓子司和泉屋さんのオカザえもんどら焼き | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

岡崎で大繁盛している生菓子店がある


康生通の老舗和菓子屋『和泉屋』さん


☟懐かし〜い店構え

 ☝︎店頭販売と

 

☟店内飲食ができる

 みたらし団子、おはぎ、赤飯、ところてん、おしるこ、関東炊き(おでん)・・・


お〜、お〜⁉️  こういうメニュー、そしてこういう店の造り、懐かしいなあ〜

僕、大好きなのよねこういうの

しかもリーズナブルだし(^_^)


いっぱい食べちゃお

 

☟店内の壁には人気店おなじみサイン色紙

 

 ☟とりあえず関東炊き3種

 

 ☟赤飯とみたらし団子

 

 ☟芋ういろとくるみきな粉餅

 こちらのういろは蒸しパンみたいだね


いずれもとても美味しい、懐かしの味。

繁盛している理由がよく分かるわ。

 

 お土産用に購入したのが・・・

☟和泉屋謹製『オカザえもんどら焼き』

 「オカザえもん」は岡崎のゆるキャラ


この『オカザえもんどら焼き』は日経新聞(NIKKEI STYLE)が選んだ「ゆるキャラスイーツグランプリ」でなんと全国第5位になったスイーツ‼️

 

☟画像は日経新聞デジタルからお借りしました

 

☟以下、日経新聞デジタルのコメント

5位 オカザえもんどら焼き(愛知県岡崎市) 540ポイント
どら焼きのあんに、希少な白小豆を使い、その中に丹波の黒豆も加えて「オカザえもん」の白と黒を表した。皮の生地はしっとりしてなめらか。「豆を感じるあんこが秀逸。どら焼き好きに薦めたい」(木田さん)(1)180円(2)12日(3)和泉屋(電)0564・23・3941
【オカザえもん】昨年の現代美術展で登場。岡崎アート広報大臣で趣味はジャズと音楽鑑賞。

以上


NIKKEI STYLEが選ぶ『ゆるキャラスイーツ』ベストテン☟


岡崎のゆるキャラが何かは知らんかったけど、美味しいどら焼きは覚えた。

キャラクターでなくても、味で勝負できる本格どら焼きですな。


☟どら焼きの袋の裏側にはゆるキャラの詳細プロフィールが紹介されています(^^)


和泉屋さんは昭和7年創業。90年続く老舗の味を守っていって欲しい。


また岡崎へ行く機会があったら必ず寄りたい老舗菓子店。


おしまい