吉野山で観桜ハイキング | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

やって来ました、40年ぶりの吉野山


観桜🌸にはさすがに早いかな⁉️と思いつつ来てみたところ・・・

なんと下千本から中千本・上千本に至るまで全山が一気に満開となっていた。


朝の近鉄吉野駅


駅前から『上千本』目指してハイキングをスタート


ロープウェイを横目に七曲りを登る


七曲り付近 満開ピーク


下千本、黒門あたり


世界遺産『胴の鳥居(かねのとりい)⛩️』


特別拝観中の『金峯山寺蔵王堂』

(蔵王堂拝観の記事はまた後日)


下千本エリアから上千本方面を望む


一目千本



東南院



中千本から上千本方面を望む



あ~、疲れた~

くずきりと桜くず餅をいただきながら休憩🍵


甘いもの食べて、元気復活😅


これより上千本エリア


上千本 花矢倉付近から中千本・下千本を望む




世界遺産『吉野水分神社⛩️』






3月30日現在・・・

吉野山の下千本、中千本は満開状態。上千本もほぼ満開の様相です。

例年吉野山の観桜ピークは4月第1週と第2週の週末のようですが、今週末(4月1、2日)はなんとか大丈夫そう。でも高温傾向が続く予報もあり、来週末(4月8、9日)では葉桜になっていそうな感じです。


ヤマザクラを中心に全山で3万本⁉️


やっぱり吉野山は日本一の桜の名所!


おしまい


⬇️ぽちっと🙇

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村