野生きのこを食らう⁉️ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

9月になり、下界の暑さも一段落。

雨も多く、きのこ🍄の季節が到来❗

オクシズ井川地区にある『静岡県民の森』へ『きのこ採集』に出掛けた。


県民の森近くの尾根筋からは・・・
👇眼下に井川湖


リバウェルIKAWAスキー場を過ぎ、奥へ奥へ・・・

(  -_・)?⁉️ 県民の森、閉場中❓
なんで?なんで❓

さらに進むと・・・

何と!今年度の営業終了⁉️
来年4月から営業再開なのね😅
まあ、きのこ採集には関係ないからいいけど😅

『県民の森』は標高1400mを超え、立派なロッジや多数のログキャビンを備えた、広大なキャンプ場🎄⛺なんですよ。
しかも、県営だけに利用料がめちゃくちゃ安価🎵
ちょっと遠いのだけがたまに傷だけど(静岡市内から2時間半)😅

これから11月初旬までの季節が、『きのこ狩り』や『紅葉狩り』のキャンプ⛺ベストシーズンだと云うのに惜しいなあ・・・
昔は冬でもログキャビンの営業していたし、雪中キャンプも楽しかっただけに残念😅

ともあれ、きのこ狩りきのこ狩り🍄





👇カラカサタケ⁉️ 30cm超(デカッ)

きのこシーズンだけに、沢山きのこはあるけれど、
中々、自信を持って「これは食べられる(美味いらしい)」というきのこがないなあ・・・

👇結果、持ち帰ったのはチチタケ🍄3個のみ
お吸い物にしていただいた。
いいお出汁が出て美味しかった😋

八ヶ岳の森でもそろそろジコボウ(ハナイグチ)が出てくる時期。

きのこは判別が難しいので、僕にも分かる3~4種類しか採取しないけれど、この秋やってみたいな『野生きのこ鍋』😅

おしまい

⬇️ぽちっと🙇