黒部の秘境『水平歩道』と関電の『竪坑エレベーター』を探検⁉️ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

トロッコ列車と関電竪坑エレベーターで行く『黒部峡谷パノラマ展望ツアー』の後半部分です。


『関電竪坑エレベーター』前でトロッコ列車を下車します。


👇竪坑エレベーターに潜入

トロッコ軌道が敷設された竪坑エレベーター、これが昭和14年に完成していたなんて❗
関西電力恐るべし😅

👇竪坑エレベーター 僅か1分少々で200m上昇! 

👇エレベーターの扉が開くと、そこには『上部専用軌道』が通じています・・・
この軌道が黒部ダムにまで繋がっているのか!

ただし、秘境パノラマツアーではこの奥へは進めません😅

驚くことに、この上部専用軌道には作業員運搬用トロッコが『定期運航』されているんです(○_○)!!

👇上部専用軌道のルート案内と時刻表

ここから『黒部川第四発電所』まで6.4km、『黒部ダム』まで17kmの専用軌道が繋がっています🎵 


・・・【閑話休題】・・・
このトンネルの先の黒部川第四発電所付近で『2002年(第53回)紅白歌合戦』、中島みゆきが歌った『地上の星』🎵
皆さん覚えてますよね⁉️

👇画像はお借りしました


人気番組『プロジェクトX』の主題歌として大ヒットした『地上の星』を歌う場所としてここが選ばれました❗


さて、話を元に戻します😅

竪坑エレベーター上部に位置する『竪坑展望台』で一旦小休止、トンネルの外に出てみます。
展望台からは、奥鐘山、白馬鑓ヶ岳、鹿島槍ヶ岳等の後立山連峰⛰️を一望!

👇奥鐘山と鹿島槍ヶ岳

👇後立山連峰⛰️

再度、トンネル内を進みます。

トンネル内には何本もの支線が枝分かれしています




👇某探検家😅

トンネル内の歩行に飽きてきた頃・・・

上部トンネルの出口にとうちゃこ

鉄格子の外は上部トンネル出口広場
👆👇ここから『水平歩道』を通ってパノラマ展望台を目指します

👇送電鉄塔を冬の豪雪から守る『雪崩止め』

👇急峻な箇所が随所に😅

👇そして、漸く『パノラマ展望台』に到着

👆毛勝三山や・・・

👇天狗ノ頭、不帰嶮、唐松岳など、正しく360度のパノラマ展望台です🎵


パノラマ展望台から先には仙人谷に至る『水平歩道』が、そのまた先は黒部湖に続く『旧日電歩道』が通じていますが、まだこの時期は残雪が多く、通行することは出来ません。
水平歩道から旧日電歩道(下の廊下)は例年9月~10月の1~2ヶ月だけ通行可能なエキスパートルートです!

関西電力の作業用トンネルに潜入し、あの水平歩道(一部だけだけど😅)まで体験出来ちゃう『パノラマ展望ツアー』、一見の価値あり❗

👇参加証明書が交付されます


おしまい


⬇️ぽちっと🙇