秘境の絶景『畑薙大吊橋』へ❗ 前編 | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

ご存知の通り、今、大井川上流域は『リニア新幹線トンネル工事』問題で大変なことになっています・・・

今日はリニア工事現場近くの紅葉🍁レポートをします❗

目的地は『吊り橋天国の大井川』にあって、最も上流部にある秘境の吊り橋として、一部吊り橋マニア?の間で大人気😅だという『畑薙大吊橋』です。

途中、横沢付近にある、ポツンと一軒家のカフェ(パン屋)『Casso 横沢』でランチ用のサンドイッチを調達❗

このパン屋さん評判通りです。
サラダチキンのサンドイッチが超旨い🎵

自宅🏡から3時間、漸く中継地点の畑薙第一ダムへ到着。

このダムも、このあと行く『畑薙大吊橋』も静岡市葵区です。
どんだけ広いんだ静岡市!
八ヶ岳山麓なら今頃デッキで珈琲沸かして寛いでる時間ですよ😅

畑薙第一ダム

さらに上流部、茶臼岳方面を望む

沼平ゲート(一般車はここまで)
沼平ゲートから畑薙大吊橋までは徒歩40分。
湖沿いのほぼ平坦な林道を行きます。
クマ避けの鈴、ちゃんと持っていこ😅

工事車両はほぼリニア関連みたい

昔よりも格段に綺麗になった林道🎵 JR東海さんが整備したのでしょうね😅

畑薙湖の対岸には畑薙山⛰️
畑薙山⛰️

標高1100m以上の紅葉🍁は見頃となりました🎵
☝️良く見ると、目指す『畑薙大吊橋』が見えて来ました❗

後編へ続く・・・

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇