大変遅くなりましたけれど『中部横断自動車道開通区間』実走報告です🎶🚗💨🎶
開通日(3月10日)の翌日、八ヶ岳からの帰路に利用しました。
既存ルートと所要時間やコストも比較してみますね。
ここから『県道富士川身延線』を経由し、富沢IC方面へ向かいます。
山小舎から自宅までノンストップ(もちろん遵法速度)で走行した結果・・・
走行距離157km 所要時間2時間20分でした。
開通前は凡そ163km 所要時間2時間40~50分のアベレージでしたから、距離で▲約6km 所要時間で▲20~30分の短縮となりました🎵
コストの比較では・・・
富沢IC~静岡IC間、1240円(休日深夜割引時870円)
既存ルート新清水IC~静岡IC間、940円(休日深夜割引時660円)だったので、+300円(割引時+210円)は充分見合うコストだと思います❗
尚且つ予定されている1年後の全通時(残る区間)、下部温泉早川IC~富沢IC間は無料区間🈚ですから、これ以上のコスト負担はありません\(^o^)/
この自動車専用道にあえて難を言えば・・・
中部横断自動車道は『高速道路』の格付けではないので、制限速度が時速70kmでほぼ片側1車線の通行であること。
また今回の開通区間にはパーキングエリアやトイレ🚻、自販機の設置箇所が無いので注意を要すること。
開通区間の前後にある『道の駅』等を上手に利用して、楽しくドライブしましょうね。
以上『中部横断自動車道開通区間』実走報告でした。
おしまい
⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇