瀬切れ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

雨が降りません。乾ききっています。

静岡市では今年に入ってから1mm以上の降水が記録されていないんです。
1月13日現在 未だに降水量ゼロです😅

安倍川では早くも『瀬切れ』現象が起きています。

瀬切れっていうのは、河川の流れが『所々切れている』ことを言うんですよね。

こんな風に『表流水』が全く見えない、下流域の全域が干上がっている状況でも『瀬切れ』って言うのかなあ⁉️

安倍川右岸から下流方向

下流、南方向

左岸から上流方向


本流中心から上流方向

小魚を啄む鳥の姿も見られません。

安倍川の『瀬切れ』は特に珍しい現象では無いけれど、ここまで干上がってしまうと少しばかりの降水では『表流』が回復しそうもありませんからねー😅

短期的に表流水が回復してくれればいいけれど、春先まで瀬切れが長引くようだと
魚類の産卵、遡上等への影響が心配です。

年末以降、各地でインフルエンザがまん延中です😵 
早くまとまった雨☔が降ってくれるといいですね❗

断捨離に目処がついたら、河口からマウンテンバイクで上流目指して遡上してみよっかな。何処まで行けるかなー🎵

おしまい