お蕎麦屋さんでランチ&たまちゃんバス | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

朝から蒸し暑い中

 

夫のお付き合いで出かけました。

 

帰りが丁度ランチ時になりましたから、お蕎麦屋さんへ行くことにしました。

 

 

蕎麦 多摩川

 

雰囲気の良いお蕎麦屋さんです。

 

以前何度か伺いましたが~~最近では久々でした。

 

 

地元の方にとても人気のあるお蕎麦屋さんです。

 

 

お客さんがいらしたから~大テーブルをパチリ

 

私達は飲み物のカウンター席にしました。

 

 

夜は、お蕎麦とお酒を楽しめるお店になるみたいです。

 

珍しいお酒が沢山並べてありました。

 

お蕎麦の予定でしたが

 

日替わりのお蕎麦のセットが有ったので2人ともそちらにしました。

 

 

今日の日替わりランチです。

 

数量限定だそうです。

 

外は蒸し暑くて・・・お店に入る前はせいろの蕎麦と言っていた夫は

 

涼しいお店に入って、温かいお蕎麦にしていました。

 

ご飯は、豚たま丼でした。

 

私は、日替わりランチのせいろです。

 

 

豚たま丼が多くて~半分くらいしか食べられないかと思っていましたが

 

とっても美味しくて~~ビックリ完食しました。

 

お蕎麦はもちろん~~我が家の大好きな味

 

とっても美味しいランチでした。

 

帰る時は~~テーブル席も大テーブルも、満席になっていました。

 

 

 

 

お蕎麦屋さんの近くに

 

コミュニティバスの停留所があって・・・帰りは

 

初めて、コミュニティバスに乗ることにしました。

 

バスの時刻まで少し時間が有ったので

 

直ぐ近くの神社でお詣りました。

 

 

十寄神社(とよせじんじゃ)

 

 

とっても小さな神社ですが

 

近くの新田神社と同じく歴史ある神社です。

 

多摩川七福神の毘沙門天として知られ

 

新田神社に祀られている新田義興公の家臣10人が祀られているそうです。

 

お詣り出来て良かったです。

 

お詣りを済ませて、暫し停留所で待っていると・・・

 

来ました~~

 

 

チョッと小さめの可愛いバスです。

 

正面にたまちゃんがいます。

 

以前、多摩川で泳いでいて人気になったアザラシの愛称で

 

その名を取ってたまちゃんバスになったらしい・・・

 

 

横にもたまちゃんが・・・

 

私、初めて乗ります~楽しみ飛び出すハート

 

昼間でも混んでいて、チョッとビックリでした。

 

バスに揺られて~~車窓の眺めを楽しみながら

 

帰りました。

 

 

 

 

 

バスから降りて暑い中少し歩いたので

 

お腹も一杯でしたし~~冷たいものが飲みたくて

 

 

 

大好きなペリエにミントを浮かべて・・・

 

ホッと生き返りました(笑)

 

冷え冷えのペリエが美味しかったです。

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー