茅の輪くぐり&蓮の花 | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

少し前に、町会から

 

地域の氏神様「六所神社」での夏越しの大祓のお知らせと

 

初穂料の袋が回ってきたので・・・

 

今日は、初穂料を納めに行ってきました。

 

 

六所神社には、茅の輪くぐりの輪が設置されていました。

 

茅の輪くぐりとは

 

人々の無病息災を願う行事で

 

6月(夏の大祓)と12月(師走の大祓)に行われるものです。

 

 

 

 

茅の輪くぐりの作法は、説明がありますからその通りに回ります。

 

 

茅の輪をくぐってから

 

社殿でお詣りをしましたお願い

 

 

今年も夏の大祓の茅の輪くぐりが出来て

 

気持ちがスッキリ清々しくなりました。

 

お詣りを済ませて買い物へ行こうと歩いていたら

 

いつも通る道路沿いに

 

真言宗のお寺があるのですが・・・

 

 

神社と違って、お寺は中々用事がないと境内まで入りませんが

 

今日は~入口に

 

 

蓮の花が開花したとのお知らせが貼ってありました。

 

夫と一緒にお参りしてから、蓮の花を見せていただこうと

 

行ってみました。

 

 

手入の行き届いたお庭を通って本堂へ向かいます。

 

 

本堂で、先ずはお参りしましたお願い

 

左に見える蓮は、白い蓮で~~まだ蕾でした。

 

本堂のすぐ前の蓮がピンクで

 

 

咲いた蓮の花はありませんでしたが

 

ピンクの蓮の蕾が綺麗でした。

 

 

明日か明後日には・・・開くのかしら?

 

 

蓮の蕾って・・・何処から見ても絵になりますね。

 

 

花が咲いた終わりの、花托(かたく)も有りました。

 

もう一度、2~3日後に行ってみたいです。

 

 

こんな近くで・・・蓮の花が見られるとは、嬉しくなりました。

 

茅の輪くぐりが出来て、蓮の花(蕾)も見ることが出来て

 

良い1日になりました。

 

 

 

 

帰ってから休憩タイム

 

 

夫はコーヒーフロートが良いとの事・・・

 

私は

 

 

大好きな、アサイードリンクを飲みました。

 

ちなみに・・・夫はアサイーが苦手です。

 

 

最後の、リーフパイと一緒に・・・

 

久々のアサイー、美味しかったです。

 

 

 

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー