雨の日はコトコトマーマレード作り~♪ | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

先日出掛けたときよりも

 

もっと寒い雨の1日になりました傘

 

朝から1日中冷たい雨が降り続いています~~

 

今日は全く家から出ないで

 

過ごしてしまいました。

 

TVの前でソファに座ってばかりもなんだか・・・・・

 

と言う事で

 

先日、そろそろ自家製マーマレードが食べたいと買って来ておいた

 

いよかんで

 

雨の日には丁度良い手仕事~マーマレード作りをしました。

 

 

今回は2個使って作ります。

 

マーマレードはジャムに比べると、チョッと手間がかかるので

 

最近作っていなかったのですが~柑橘の皮のほろ苦さが

 

我が家は大好きでたまに・・・手作りします。

 

先ずは~いよかんを丁寧に洗ってから

 

 

皮を切ります。

 

皮を切って水に浸けたら・・・次は実を切って

 

 

実は暫しそのまま置いといて・・・・

 

皮は1時間ほど水に浸して置きました。

 

(時間のあるときは一晩おいて置いた方が良いかも)

 

その後浸した皮を良く洗ってから

 

熱湯で3回茹でこぼします。

 

 

ではこれから~お砂糖を加えて煮込みます。

 

 

皮を入れますから、少し水を加えて煮込んでも良いと思います。

 

お砂糖は、柑橘の時は他のフルーツに比べて酸味や苦みがあるので

 

40~50%ほど使います。

 

コトコト、この煮込む時間が好きです。

 

40分ほど煮込んで完成です。

 

 

今日は、三温糖を使いましたから

 

少し濃い色の仕上がりになりました。

 

 

2瓶と半分ほど・・・出来ました。

 

とっても良い仕上がりニコニコチョキ

 

ほろ苦さと爽やかな味わいのマーマレードが出来ました。

 

やっぱり美味しかったですOK

 

 

明日の朝食が楽しみです飛び出すハート

 

 

 

 

作り終えてから・・・YouTubeを見て過ごしました。

 

途中のおやつタイムは

 

以前、冷凍の米粉のパンケーキをいただいたのがあったので

 

レンチンしてそれをおやつでいただきました。

 

 

米粉のパンケーキ、持っちりしたパンケーキで

 

これはこれで美味しいですね。

 

 

メープルシロップをかけて美味しいおやつになりましたナイフとフォークコーヒー

 

 

 

 

 

明日は、雨が上がると嬉しいです。

 

是非お散歩したいと思っていますルンルン

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー