家時間でやわらかジューシー蒸し鶏作り~♪ | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

今日も台風の影響でしょうか・・・

 

変なお天気でしたね曇り太陽傘

 

かなり激しい雨が降ったらしいので、少し気温が下がって

 

凌ぎやすくなるかと思ったら~~湿度が高くてアセアセアセアセ

 

また、やる気なしの1日になってしまいました(苦笑)

 

でも家時間でしたから

 

朝からパンを焼いて(HBですが・・・)パン

 

午後から、冷凍して置いた鶏むね肉を早く使わなくてはいけないと思っていたので

 

久々に低温調理器を思い出して

 

蒸し鶏を作りました。

 

 

 

低温調理器を水に中に入れて、温度を60℃に時間を1時間50分に設定してスイッチを入れ

 

水温が60℃になったら

 

しっかり解凍した鶏むね肉と葱のグリーンのところと生姜の皮(1かけ分)、ゴマ油を

 

フリーザーバッグに入れて、低温調理をします。

 

 

時間が来たら、フリーザーバッグを取り出して

 

一度開けて、塩を入れてから

 

フリーザーバッグをしっかり閉じて30分置いたら完成です。

 

 

しっとり柔らかくてジューシーな蒸し鶏が出来ました。

 

 

葱と生姜とゴマ油、サラダ油、塩、胡椒、中華スープ顆粒を混ぜ合わせて

 

ねぎショウガソースを作り

 

たっぷりかけて~~出来上がり爆  笑チョキ

 

夕飯でいただきました。

 

我ながら・・・(笑)

 

美味しく出来ました飛び出すハート

 

 

 

 

銀行へ振り込みに行った帰りに

 

近所の和菓子屋さんで水まんじゅうを買って来ました。

 

 

水まんじゅう大好きなんですOKウインク

 

夏の大好きな和菓子・・・つるんと優しいのど越しと

 

甘さ控えめのこし餡が美味しいびっくりマーク

 

高級店でも買えますが

 

私は、近所の小さな和菓子屋さんの~水まんじゅうが一番好きです。

 

 

蒸し暑かったので・・・冷茶と一緒に

 

いただきました。

 

 

最高に美味しい水まんじゅうでした(笑)

 

 

 

 

2年前に作ったキルトの額ですが・・・

 

立秋過ぎてから~~やっと飾りました。

 

 

暦の上では秋なのに・・・

 

まあ、暫く飾って眺めてあげましょう。

 

クジラさんと波、モンステラとゲッコウ(ヤモリ)です。

 

 

 

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー