多肉植物の仕立て直し&餡子のパイを焼きました~♪ | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

1日中雨の東京でした~傘

 

買い物にも行かないで・・・家籠りで過ごしました。

 

先日からチョッと気になっていた

 

多肉植物を仕立て直したり

 

おやつは自家製餡子パイを焼いたり・・・

 

夜はチクチクキルト時間でした。

 

その間、食事の用意がありますから

 

1日があっという間に終わりました~~

 

仕立て直した、寄せ植えを見てくださいね。

 

 

ブロ友さんに作っていただいた~多肉用のボックスが可愛いでしょう。

 

多肉が間延びしていたので・・・

 

切り戻したり、隙間に多肉を植え込んだりして

 

寄せ植えにしました。

 

 

丸い寄せ植えは、隙間も無いし・・・そのままです。

 

 

左のインドネシアのコーヒーカップの月兎耳(つきとじ)は少し背が伸びて来ています。

 

ベトナムのカップにも、我が家で育てた、月兎耳を植え替えました。

 

以前は別の多肉を植えていましたが伸び伸びだから

 

ストック用のプランターへ暫くお引越しです。

 

この2つは、室内用です。

 

 

葉ざしで育てたものばかり・・・

 

3つのプランターで多肉寄せ植え予備軍を育てています。

 

 

可愛い、葉ざしで育てている赤ちゃん多肉たちを並べて・・・

 

 

定位置に戻してあげましょう。

 

 

月兎耳さんは、こちらでした~~

 

キッチンカウンターに置きました。

 

今度は、多肉植物のストックを、もう少し整理して

 

種類別に分けて育てようかと思っています。

 

家時間が長い今が~~楽しみ時ですね♪

 

 

 

 

午後から・・・3時のおやつ作り

 

以前作ったアップルパイの残りの、冷凍パイ生地は残っていたのが

 

気になっていて~~やっと使いました。

 

今日は、餡子のパイにしました。

 

 

2枚残っていました。

 

 

冷凍だから、15分ほど室温で置いて伸ばしやすくしてから

 

麺棒で伸ばして、正方形4枚にします。

 

 

餡子をのせて・・・三角に折ってからフォークで周りをおさえて

 

卵を塗ります。

 

 

200℃のオーブンで18分焼いたら完成。

 

あっという間に、出来上がりました。

 

冷凍パイは便利ですよね。

 

 

バターの香りが・・・チョキ

 

 

熱々・・・美味しそうです。

 

 

早速、いただきました。

 

台湾パイナップル(最近は冷凍庫に常備です)

 

ベランダのミントも添えました。

 

 

たっぷり、コーヒーといただきました。

 

 

サクサク・・・餡子好きには嬉しいパイです。

 

 

美味しい時間になりました。

 

 

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。