近所を花散歩~♪ | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

銀行と郵便局へ行くついでに・・・

 

気になっていたマロニエの花を見に行きながら散歩しました。

 

それにしても~~昨日今日と夏日になり散歩には暑すぎました。

 

今年になって初めて、日傘を差して散歩に出かけました。

 

先日ブロ友さんの記事でマロニエ(セイヨウトチノキ)の花の記事を見て

 

我家の近くの区立図書館のお隣の公園の

 

マロニエの花が毎年綺麗に咲くので

 

そろそろ咲いているかと楽しみに出かけました。

 

銀行や郵便局を回って~~少し遠回りをして歩きました。

 

途中で

 

 

ブラシの木を見つけてパチリ

 

 

本当にブラシにそっくりな形ですよね。

 

住宅街や小さな会社などが立ち並ぶところですから

 

花壇やお庭の花を眺めながらの散歩です。

 

暫く歩いていると・・・

 

 

何とも優しい色のバラに遭遇

 

 

丁度見頃でした。

 

なんて優しい素敵な色でしょう。

 

 

立ち去りがたい・・・でも薔薇にお別れして歩きます。

 

マロニエの公園に着きました。

 

 

あら~~今年はなんとも木が寂しい!

 

去年、枝を刈り込まれたのかしら・・・

 

以前はもっとこんもりと葉も繁って大きな木でしたが寂しい姿

 

マロニエの花も~~残念なことに終わりに近づいていました。

 

 

今年は~暑くなるのが早すぎたからかな~~

 

 

花ももっともっと、大きくて円錐形の見事な形の花姿に驚くほどなのですが

 

来年に期待しよう。

 

日比谷のペニンシュラホテルの横の街路樹がマロニエなのですが

 

今年は綺麗に咲いているかしら・・・

 

この時期は行くことが出来なくて~~本当に残念。

 

マロニエは~パリのシャンゼリゼの街路樹でも有名ですよね。

 

来年に期待して・・・公園を後にしました。

 

公園のお隣のマンションのフェンスには又してもバラに花が

 

 

つるバラが咲いていました。

 

マロニエが残念でしたから・・・次は

 

お友達のお家のバラを見に行くことにしました。

 

毎年、ピエールドゥロンサールが美しく咲くのも楽しみで~~

 

途中に又薔薇発見

 

 

白い薔薇が美しい!

 

もしかして・・・これも白いピエールドゥロンサール?

 

お友達のお家に着いて・・・

 

こういう時期ですから、勝手に~お花をパチリさせて貰いました。

 

 

ああ~~又しても残念

 

少し見に行くのが遅かった・・・

 

 

後1週間ほど早かったらよかったのかしら・・・

 

 

咲き切っていましたが。お花をパチリさせていただきました。

 

お花はどうしても咲く時期がありますから

 

仕方ないですね。

 

でも~見ることが出来て良かったです。

 

 

こんな紫陽花も見かけました。

 

それにしても・・・咲くのが早いですね。

 

これって・・・カシワバアジサイの新種?かしら~~

 

 

葉っぱは、カシワバアジサイですよね~形も

 

でも、小さな花がこんもり丸くなって寄せ集まって咲いています。

 

 

グリーンの紫陽花も素敵ですね。

 

まだ咲いていませんでしたが

 

お隣には、アナベルも有りましたよ。

 

そうそう、我家のアナベルも蕾が付いていたので~~暫くすると咲くと思います。

 

楽しみです。

 

暑い陽射しでしたが・・・花散歩が出来て良かったです。

 

今日は、夫がお薬を貰いに近所のクリニックへ行ったので

 

のんびり~一人散歩を楽しみました。

 

 

 

 

散歩から帰ったら・・・夫も帰っていて

 

一緒に、お茶しました。

 

 

昨日、お土産に貰ったケーキを

 

今日もいただきました。

 

 

さて・・・次に作る、キルト作品を何にしようかと眺めながら~~

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

今日も見ていただき有難うございましたクローバー

 

 

ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。