皆さんこんにちは。

8/7(sat)-8/16(mon)にかけて、取り扱いブランドnutermのシャツフェアを開催致します。




イベントに先立ち、デザイナーとの対談を行ってきましたので、下記ご覧下さいませ。




nuterm デザイナー福原(F)

アシスタントデザイナー中澤(N)

sus4cus. 松上(M




M)お久しぶりです!


F)(N)お久しぶりです。


M)電話で話してるから、あまり会ってない感じしないですね笑


F)(N)確かに笑


M)今回開催するシャツフェアに関して、改めてアイテムについてお伺いできればと思います。


N)(F) 宜しくお願い致します。




M)早速ですがnutermといえばシャツというイメージが強いですが、とくに拘ってる所はどこですか?




F)全部拘ってるんですけど笑 うちの特徴というか、やはり僕も中澤もパタンナー出身ということもあり、そこの拘りは特に強いですね。



M)そういえばお2人共、元々は某ブランドのパタンナーとしてお仕事されてましたもんね。

実際に私もnutermのシャツを着用していてビックリするのが、リラックスした着心地に対して、シルエットが美しいというか。



F)ありがとうございます。

細かいことを言い出したらキリがないんですけど、ある程度どなたにご着用頂いても、キレイに見える様に製作しています。



M)本当、肩の添い方とか凄いです笑

そういえば今日中澤さんが着用しているシャツもnutermですよね?



N)そうです。私は身長が150cm代なんですけど、nutermの中でも最も大きい"The EARL"B.D.shirtを大きいMサイズで着用しています。



M)男性のオーバーサイズを女性が着用しても綺麗って凄いですね、、チュニックぽい着こなしも素敵です。



F)あとはパターンと生地の調和を大事にしています。闇雲に選ぶのではなく、生地がパターンと合うのかを考えています。


M)生地選びも重要なんですね。。

柄の選び方についてもお伺いしたいです。



F)そうですね。

デザインは他と被りたくないので、デッドストックの生地を使用したり、他には無い柄を選ぶ様にしています。


M)なるほど。

パターン、生地選定に加えて仕立ても美しいですよね。


F)生産背景も重要で、技術力は勿論ですが、工場によって得意不得意っていうのがあるんですよ。

長年付き合っていく中で仕様書も工場に合わせてそれぞれ変えてます。


M)めちゃくちゃ細かい。。

だからここまで完成度が高い商品が仕上がるのか、、


F)あとはデザインも、コレクションブランドみたいな感じでリアルじゃないものは、うちが作らなくても良いかなと思っていて、

あくまでも普段着で取り入れやすい物というか。

シャツに限らずですが、数年着た時に、「やっぱいいな」とか「手放せない」って思って頂ける洋服を作るようにしていますね。


M)なるほど。私も実際にそんな感覚になっています笑

アイテム名に人の名前がついていたりしますが、何かイメージソースがあるんですか?例えば"ALAN"とか



F)そうですね。映画に出てくる人とか、何かイケてる奴の名前から取ってることが多いです。"ALAN"って何だったっけ?

中澤さん何でした??


N)え、何だったっけ、、


M)(F)(N)爆笑


M)付け方がユニークで面白いですね。また思い出したら教えてください笑

最近個人的に気に入っているのが21ssから継続してリリースされていて、今回のイベントでも展開するイタリアンカラーシャツです。このデザインって凄く面白いですよね。なんかシャツっぽくないというか。。



F)イタリアンカラーシャツはヴィンテージのニットから着想を得ていて、普通のシャツ襟って首回りに「縫い代の厚み」があるんですよ。

対してオープカラーシャツは台襟が無かったりするので首回りがすっきりしてて、ゴロつきがない感じなんですけど。

そういったストレスフリーなシャツを製作したいなと思った時に、ヴィンテージのニットから着想を得たんです。


M)古着マニアでもある福原さんならではですね。アプローチもパタンナー目線で面白いです。



Fnutermのイタリアンカラーシャツは前身頃から襟が繋がっているので、縫い代が少なくて、首回りが楽なんですよね。

特に後ろの首が当たる部分ですね。

他には無いデザインで面白いと思います。


M)取り入れやすいデザインですけど、個性的ですよね。

今回のシャツフェアの生地はどういった選び方なのでしょうか?



F)いつもはシーズン毎のテーマに合わせて商品を展開します。

今回はコレクションとはまた違った感覚で、今の気分で使用したい生地を選んでいますね。


M)個人的に好きなブルー系が多いのが嬉しいです笑


F21AWは淡色系や白シャツがメインです。

シャツフェア用のアイテムは濃い色や柄もあるので、キャラが違って良いですよね。


M)確かに。特別感もありますよね。

既に私も、どのアイテムを購入しようか迷っています笑


(F)全部いっちゃってください笑


(N)(M)笑笑



M)今回はインタビューにお付き合いいただきありがとうございました。

次はお店に是非いらして下さい。


F)そうですね。社会情勢が落ち着いたら行きたいです。


M)お2人のご来店お待ちしています!

ありがとうございます!


F)(N

ありがとうございました。