8月下旬、1年定期点検整備でディスクパッドやローターのひび割れが見つかり、
慌てふためき、取り急ぎ、手持ちの予備部品で応急処置した。
さて、減らない後パッドはまだ 1年しか経たないし、前だけ購入は割高だし、
前ローターが使用限界越えまで摩耗していたら、後も寿命だろうし、
前後のバッドとローター交換は懐にとても厳しい。
どうしたものかとぐずぐずしていたら、9月になって・・・・・
焦って、ヤフオクを見ると、2万円以上で 1500円引きのクーポンを配布中でいただき、
ちょうど、前 MX72 Plus が 20020円なのでクーポン値引きされ、良い機会だと前だけ購入した。
ヤフオクのクーポンがないので、Amazon を見るとセール中でポイントアップされていて、
ローターは前後セット割りがないので、前だけ購入した。
ぐずぐずしていて、良い時に巡り逢ったようだ。
後ローターの厚みは 18 mm 程あり、多分、次回点検整備まで持ってくれるだろうと期待する。
9/5 に部品が届き、9/8、15時頃から DIY で何とかなるだろうと交換し始めた。
このところ、小さなフロアジャッキのゴムパッドが割れてしまい、
持上げ位置がずれ易くなっていたら、また左横ずれして落ちてしまった。手抜きはまずいと敷板を置き、その上にタイヤを載せてて地上高を上げて
ジャッキの当て位置がよく見えるようにし、当て位置確認をして持ち上げた。
幸い、少し揚げたばかりのところで、フロントメンバー内側のステアリングラックまで
届かなかったようで、すり傷はついていなかった。良かった。
前左輪のパッドを外し、取り急ぎの応急用 DXCEL のものも残りはギリギリ、
摩擦面もヒビらしき筋があります。潮時です。
定期点検済みなので、ダストカバーは大丈夫。
キャリパーを外して吊り下げ、 ピストンをウォータプライヤーで押し込みました。
キャップをしたまま、押し込んでいたら、タンクいっぱいになっていて、
キャップを開けると少し溢れました。慌てて拭き取り、40 ml 程を抜き取ると
満量程度になりました。
新しいローターをハブに嵌め込むも、ガタついて上手く収まらない。
ハブが錆だらけで軸周りやボルトの間も凸凹しているようで、ローターの軸穴は錆がこびりついた。
取り敢えず、軽く錆落としして、バックプレートもオイルスプレーを掛けて拭き掃除。
次に前右のディスクパッドを取り外し、残りの厚みはギリギリです。
前右キャリバーを取り外して吊り下げ、ローター取り外し、ダストカバーを点検。
ピストンをきっちりと押し込んで、リザーブのフルード量は 5 mm程の余裕。
前右ローターはヒビ入りだったので、手持ちの応急用ローターに取り替えており、
新しいローターはきっちり納まりました。
ビストン、ダストカバーにはシリコンオイルスプレーをかけて拭き掃除。
去年、新しくした左クロススプリングやパッドピンもオイルスプレーをかけて拭き掃除。
右クロススプリングやパッドピンもオイルスプレーをかけて拭き掃除。
DIXCEL のパッドに着いていたシムにグリースを薄く塗り、MX72+ に取り付け。
ピストンの錆止めにもなるようにピストン側にも薄くグリースを塗ってます。
ハブにローターを取り付け、ナックルにキャリパーをボルト留め(8 kg/m)して、
キャリパーにパッドを挿入固定して、前左側ディスクパッド、ローター交換完了です。
右側も同様に交換完了。写真を見てて、あれ、クロススプリングを左右のものを取り違えている。
同じものだから、まっ、左右で変わっても支障無しで良いかな。
最後に、ブレーキペダルを 5-6 回踏み直してガッチリ固い踏み心地を確認して、
フルード量を見ると、満量よりも少し多い。あたりがつくと多分減るからこれで良いだろう。
時刻は早、21時になる。何と、交換作業に6時間も要している。
なんとも、作業がトロくなっている・・・・・お疲れ・・・
もう、遅いから、試運転、あたり付けは明朝だ。
総走行距離 331,900 km