エンジンオイル、フィルター、夏ワイパー 定期交換(321,358 km) | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

3/26 日曜日は HGCC 練習会だし、まもなくオイル交換後 4,000 km になるので

定期交換にスバル北浜店に予約 3/24 を入れた。その前に・・・

 

ワイパーブレードを夏用に交換した。そのうち、ワイパーアームを塗装すると思う。

 

いつものようにオイル持ち込みで、値上がりしているスノコの代わりに

まだ、値上がりしていないカストロール・エッジ 5W-40 を追加した。

 多分スノコのように、カストロールも API  SP に規格が上がると値上がりかな。

スノコ SVELT EURO 5W-40 をほぼ 4.0 L にカストロール EDGE 5W-40 を 0.5 L の配合で

今回もほぼスノコのオイルを入れたようなものかな。

 

今回の担当者は初めてみる整備士さんだった。

 

ちょうど、冬ー夏タイヤへ交換の車とか修理の車でピットは満車。

ショールームで待つお客は 1人だったようだが・・・・・

今回は、おまけの洗車は付いてなかった・・・残念。

セルフのカフェラテはご馳走になってきました。

 

BRZ 展示車があり、しばらく座ってみました。シートの座り心地はすごく良い。

シフトレバーはクイック、ガタなし、とても滑らかで、羨ましい。

しかし、クラッチペダルの踏み心地は最悪だ。

ストロークが長い。踏み始めが重く、半クラッチか切れた辺りで抜けるように軽くなる。

走行していないが、半クラッチは難しそうだな。

シート位置やステアリング位置をお好みに合わせようとゴソゴソしていると、

請求書が出来上がり、窓口に呼ばれた。テレスコピック付きの位置合わせは悩む。

 

さて、オイル交換してエンジン回転が滑らかになったように思うのだが、

エンジン音には変化を感じない。うるさいです。

 

3/26 朝、ガソリン給油までに何とかガス欠寸前まで走り回りたい。

 

総走行距離 321,358 km 

総走行距離 317,387 km

 走行距離  3,971 km