原発汚染水、気になる海洋放出時期 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

福島第一原発に溜まった汚染水を 3月から海洋放出する計画が報道された。

福島から 3月に海洋放出すると沖合を北上する暖水に混じって

北海道道東沖に拡散するかも。

その水は三陸沿岸に回り込み、福島沿岸に戻るかな。

9月を過ぎるまではその状態が続くようだ。

 

暖水に乗って、イワシ、サバ、イカ、ブリ、カツオ、マグロが北上してくるが、

これらと放出汚染水が一緒に回遊しそうだ。

放射性物質が餌生物に吸収されて、

食物連鎖で回遊魚に生物濃縮するかもしれない。

 

何故、3月から放出するのか・・・・・

 

冬期に放出すれば、親潮が優勢で、福島沿岸を南下した後、

銚子から黒潮に乗って東方へ拡散して、

より影響が少なく拡散していくと思うのだけど・・・・・

 

下記に資料・出展を載せます。

 

 

 

    出典:「放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料 令和3年度版」