トランク周り錆取り | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

トランクへの浸水で、トランクパッキン取付部の腐食を見つけた。

 

 

さて、パッキンをトランク全周取り外してみると、

 

 

 

左側上部も鉄板の合わせ目が腐食していたが、欠けてはいなかった。

 

 

 

裏側も少しのサビだけ、左側中間部の合わせ目は少しのサビ。

 

 

 

左側テールランプ上の合わせ目も少しのサビで、リアワイパー下の溝にはサビではなく、

汚れがこびりついていた。

 

 

左後輪フェンダーはエポキシ接着剤で錆穴を塞いていたが、周りに錆が広がっていた。

 

 

トランク左のジャッキの下に入れてあった車載工具は酷い錆まみれ。

 

 

 

 

トランク左側、右側の隠れた窪みは、ゴミ、砂を吸い取ると、

車載工具の入っていた左側は錆びていた。右側は錆びてはいない。

 

 

 

一昔前に購入した錆取り液があったので塗ってみるが、ほとんど錆が取れない。

ところが、アルカリ電解水(水の激落ち君)でこびりついた汚れを取ったところは白く反応し、

錆チェンジャーのように黒っぽくなって錆が少なくなったように見える。

そこら中、アルカリ電解水をかけて汚れとり、錆び取りを行った。

左側上部の合わせ目も錆び取りしていたら、欠けた。

 

 

トランク内左側のストラットタワー近くの錆はあまり変わらず、

 

 

 

右側上部も錆び取りしても酷い錆は取りきれない。塗装面の錆色は無くなった。

 

裏側にも錆が進行している。

 

 

右側テールランプ上も錆び取り。

作業は続く。疲れた。