How to drive a four-wheel drive? By Mikko | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

4WD の運転資料を集めていたら、

 

Mikko Hirvonen 氏の 4WD 運転指導の YouTube ビデオがあった。

車は GRB Impreza を使っている。FR、FF 編に続くものだ。

 

英語なのだが、YouTubeの機能で、「保存」の右側、「・・・」をクリックすると

「文字起こしを開く」ボタンが出てくる。クリックして再生すると

ビデオのタイマーとともに下記のように英単語が羅列される。

---------------

[Music]

00:26

so makeover packing you out sir what

00:29

we're gonna do today well today we're

00:31

gonna learn how to drive a four wheel

---------------

文の区切り、ピリオドやコンマは発声されないので、

文字起こしされないのが・・・和訳する時はなかなか面倒だ。

 

適当に、ピリオド、コンマを加えて、Google翻訳を利用して

和訳した。いろいろ、四苦八苦して何とか読み取れたか?

 

要約すると、

ブレーキで前輪に荷重移動してハンドルを切り、

車が曲がり始めたら、じわ〜とアクセルを踏み、

スライドしてもそのまま我慢して車の進行方向を見定めてから

ハンドル、左足ブレーキで方向を調整し、加速・脱出するようだ。

(外側へはハンドルかアクセルオンで、内側へは左足ブレーキかアクセルオフかな。)

 

下記、おかしなところはご容赦下さい。ぜひ、ご指摘よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

00:30  [Mikko]

well today, we're gonna learn how to drive a four-wheel drive car 

and how to take it through the corner really nicely as mostly. 

今日は、四輪駆動車の運転方法と、ほとんどの場合と同じように

コーナーをうまく通過する方法を学びます。

 

00:40  [Mikko]

もちろん、それは前輪駆動車と後輪駆動車の両方の組み合わせの1つです。

明らかに、4つの車輪すべてが引っ張っています。

ハンドルを使ってコーナーに入るとき、前輪が使えます。 

そして、あなたはすでにスロットルをオンにします。 

そして前輪があなたをコーナーの中に引き込んでいます。 

ステアリングで、あなたは完璧な角度を作ります。 

しかし今、後輪も押しています。 

それで、ステアリングで、スライドを少し調整できます。 

そして、この、左足ブレーキも少し使うことができます。 

しかし、それはポート(操縦方法)の組み合わせの1つです。 

少し滑らせながらニュートラルな角度でスムーズにコーナーを通過させようとします。

しかし、前方の四輪駆動車ですぐに修正する必要はありません。

あなたは前輪に車を正しい方向へ引っ張らせます。 

 

01:32  [Mikko]

もちろん、前輪駆動と後輪駆動から、グリップレベルに応じて、そしてあなたが会得している

四輪駆動車の操縦方法の調整も少し組み合わせます。

それはコーナーへあまりうまく曲がりません。 

あなたは、私たちが小さな手の写真を持っているような狭いコーナーで

小さなスカンジナビアン・フリック(いわゆるフェイント)を行うことができます。

でもそれなら、まっすぐブレーキをかけることができます。 

荷重が前輪にくると曲がり始めます。 

それからゆっくりとスロットルを踏みます。

そしてそれから、これも少しだけ左足ブレーキをすることができます。

そして、それが曲がっていると感じるとき、あなたは長期の祖先(加速)に移行します。 

 

<< the car starts >>

 

02:15  [Mikko]

4速ギアの前。

ここでもう一度。

白い(荷重)移動が判り、それは曲がり、それは順次スライドします。 

だから、あなたはうまく1つのスライドでコーナーを通り抜けています。

初めにあなたは荷重やブレーキなどを感じることができます。 

それは私たちが常に曲がるために必要な瞬間です。 

そして、コーナーの真ん中で少し待たなければなりません。

私は合点が行くために「少し待つ」が何をするのか知っています。 

 

02:50  [Mikko]

どれどれ。 

知っているでしょ。 

複雑に聞こえますが、あなたがやってみるときに何種類かの事項があります。

スライドを早めに修正しないでください。 

ニュートラルなスライドで、前輪が車のバランスをうまく保つと信じるだけです。

あなたはうまくやるので、率直に祈ってください。 

そして、あなたが荷重移動した前輪を持っているとき、あなたは曲がり、車を曲がらせます。

そして、荷重移動してうまく曲がり始めると、残りは一連の記録です。

 

04:30  [Mikko]

あなたは本当にうまくやった。 

私たちが多くの異なる種類の車を運転してきたように、今突然、あなたは四輪駆動車について、

コーナー周辺でをどのように運転すべきか、どのようにすてきな良いスライドに保つべきか

気づいたように、あなたの頭の中で何かが起こったのかもしれないと言わなければなりません。

そして、あなたはスライドを恐れなかったか、コーナーの中間で修正しなかったのは、

なぜなら、それは人々がやってしまう最大の間違いだからだ。

あなたは本当にうまくやった。 

 

04:59  [Mikko]

いや。確かに、最後の数秒または10分の1秒の戦いには、何事もより困難になり始めます。 

四輪駆動車の走行線では、操縦方法を少し異ならせる前輪と後輪のデフにも違いがあり、

私が言ったように最重要事項です。

人々は次のようにやっており、すなわち、四輪駆動車がスライドするとき、

彼らはそれを直ちに(ハンドル、アクセルで)修正し、そうして、前輪は車を走行線上から引き出します。

そうするのは大きな間違いです。 

あなたはそのことを会得しました。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー