ネットでね、こんなまとめを読みました。



えーと。
乳がんがわかり、検査した結果がどうやらステージの数字が小さいのはお医者様の雰囲気からわかりました。
が、離婚は覚悟しました。

・家事や仕事
・子どもの学費
・ローンと老後費
・医療費というか、治療内容と体力
・どれだけ見た目が変わるか

手術についての説明だけは一緒に聞いてもらいましたが、それまでの検査結果等は夫には直接は聞かせず、私が説明しました。
離婚と言われても仕方がないという気持ちはありました。
離婚と言われる事もなく、乳がん以前よりは多少手間をかけさせてしまっているのはありますが、それでも気持ち的には変わらずに生活しています。
ただ、それぞれの両親には絶対に乳がんの話はしないようにお願いをしました。
それぞれの両親は遠距離なのでフォトフレームで私が痩せたのはわかっているようですが、離婚を薦められたらと考えると話せないなぁと思います。
我が家は子どもが大きいので、ご飯を作るのも買い物等も自分で熟せ、子ども関係のアレコレは学費くらいで済みます。
でも、子どもが小さいと我が家のようにはいかないのだろうとも思います。
心穏かに治療に向き合えるのが一番ですが、不安になるとこういった問題も出てくるでしょうね。
ここ10年で医療というもより良いものになっています。
少しでも離婚という選択が減りますように!
治療しながら離婚協議は更に辛いでしょうから。