自分次第 | うつ病でも何とかなるさ

うつ病でも何とかなるさ

うつ病は寛解するけど完治はしない。ならば前向きに仲良く付き合っていこう!

 

 

 

精神科医の樺沢先生はここで、「病気は医者ではなく、患者自身が治すものです。名医にかかると治る確率は高いと思いますけど、脳外科医や心臓外科医ならそうかと思いますが、精神科の場合は異なります。患者本人が生活習慣を改善して、一生懸命自分でストレスを取り除いたり、考え方を切り替えたりして自分で取り組む部分がほとんどです。医者を替えれば病気は治ると考える人は永久に病気は治らないでしょう。医者を替えるのではなく自分自身が変わって今の病気と向き合うこと。医者が悪ければ、自分が病気を治そうぐらいの気持ちで治療に取り組んでいただきたい。」と言っている。吾輩が言いたかったこととほとんど同じだ。つまり自分次第ということだ。