昨日いつもの近所の温泉に
行った時に見つけた
小さな小さな足の傷…

驚き無気力驚き無気力



右足のスネに、いつできたか

分からない傷があって

既にカサブタになっていました



多分…前夜のお風呂の際には

無かった…はず…驚き



小さな小さな引っかき傷?

カサブタで少し大きく見えますが

傷自体は針で指先を刺した時の

傷のような小ささ!



傷に気付いたのが洗い場で全身洗い終わり

ジェットバスに入ってる時だったので

時すでに遅し…そのまま昨日は入浴を

続けましたが…


※出る時に傷口を石鹸で洗い

しっかり目にすすぎました!




本来なら足に傷がある時は

蜂窩織炎が恐いので

温泉やプールは避けます驚き驚き



リンパ節郭清をしている人は

リンパ浮腫を発症していなくても

リンパ液の流れが滞りやすく

傷口などから入った細菌がうまく

体外に排出されず皮下で細菌が

増殖…蜂窩織炎のリスク

が高くなるので…

すごくすごく小さな傷でも

気をつけなきゃで…驚き



一度あの激痛を体験してしまったら

最後…蜂窩織炎の痛みが恐怖すぎて

ネガティブ無気力



なんだろう…皮膚の内側??奥から

ジンジン来る痛み…頭痛、高熱も出るし

熱と共に痛みは増し…赤く腫れ上がり

慎重に動くも…微々たる動きで

激痛、悶絶…場所が足というのもあり

御手洗に行くにも、病院行くにも

まずは自分で起き上がり玄関先まで

歩かないことには…



かなり辛かったネガティブネガティブ



病院についてからは迷わず

車椅子移動でした魂が抜ける




今日確認したら傷口は炎症も無く

足に変化もないのでとりあえず安堵




まだ、傷は治っていないので細菌を

入れないように注意しつつ…

知らず知らずのうちにまた新たな傷ができて

しまうので…人一倍人二倍気をつけながら

生活しようと思いますネガティブ