前のblogで触れたような症状があった為
まずは近くの個人婦人科クリニックを受診




婦人科って女性にとって行くのにすごく
勇気がいる場所明らかな症状が無いと
行きにくい場所…



当時28歳…子宮頸がん検診、私が住む市は
30歳から無料で検診が受けられるクーポンが
貰えますが私はまだ年齢的に対象外という
こともあり8年前に妊婦健診の際に
受けたのが最後でした



緊張していたからか記憶が
ふわふわしていますが…



先生が器具を入れると出血したようで

「出血があるので膣洗浄しますね!!」と…
(その日は器具を入れる前は
出血してませんでした)



「簡単な刺激で出血するから腟内炎症の
膣びらんかも?子宮頸癌の検診受けて
ないなら一応細胞検査もしてみましょうね!」


と…。


「細胞診」は、子宮頸部(子宮の入り口)を
先にブラシのついた専用の器具で擦って
細胞を採り、異常な細胞を顕微鏡で
調べる検査です驚き


痛みはほとんど無く短時間で終了



その後診察室へ…


医師から出血が多い事や炎症がみられることを
告げられ細胞診の結果は1週間後に不安


鉄剤をいただきこの日は帰宅



ただの膣びらんかも!!と、
思いまだ癌だとは全く思わずでした