13号地、お台場。 | するめの部屋

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。

 

2週間ぐらい前、お台場に行ってきました。

お台場に行ったのは5~6年ぶりかな。

その間にビッグサイトだけなら2~3度行ったけど、お台場は久しぶり。

 

 

僕が若い頃は、お台場がある地域を『13号地』と言っていたような気がします。

女の子に「13号地までドライブする?」なんて言っていた記憶があるね。

当時から夜景はきれいだったけど、今のような商業設備は何もなかったので、行っても(夜は)真っ暗でほとんど人がいなかったな。

ちょっと潮の香りがする、夜景だけしかない穴場的スポットでした。

わりと最近になって知ったけど、お台場は『13号地』の中にある地名なんですね。

だから、お台場だとか13号地だとか言ってたんだ。。。

13号地の正式名称は東京湾埋立第13号地と言うらしい。

 

『台場』と言うのは国を守るための砲台を築いた所で、全国あっちこっちにありまが、東京の台場は幕末の頃に作られて、幕府のお膝元であったことから台場に『御』を付けて御台場と呼ぶようになったとか。

そんなの、今まで気にしたこともなかったよ。

 

その、お台場に行ったこの日は、息をするのが疲れるぐらいに暑かった。

でも、そんな中で環水平アーク(?)が見れたんですおねがい

写真の中央付近、わかります?

 

 

肉眼では虹色でキレイに見えたけど、写真だと淡くなってしまうね。

 

 

その数十分後には、太陽の周りに輪がかかる日暈(ひがさ)が現れました。

こんなの何十年ぶりに見ただろう。

 

 

 

この日は平日だったので、お台場は人が少なくガランとしていました。

海浜公園などは貸切状態でしたね。

 

 
 
 
 
 

お昼前でしたが、既に暑くて暑くてクソ暑いんであせるあせる、海岸を少し歩いた程度で食事することにしました。

 

 

お台場にレッドロブスターがあったので入ってみたよ。

 

 

以前は、僕が住む埼玉県にもいくつかその店舗があって時々行ったけど、今は自宅から離れた所にしかないので行くチャンスがありません。

と言うか、オカネがかかるから行ってない…と言った方がいいのかな(笑)

僕にとってレッドロブスターは高級店だから。

 

 

 

 

レッドロブスターも貸切状態で、レインボーブリッジが見える席で食事ができました。

遊びで訪れていた心の解放感から思わずビールを注文してしまった。

そういう気分で飲むビールは美味しかったよ。

 

 
 
 
 

 

 

ビールで楽しんだ後は上野に行く予定だったので、お台場から出ている水上バスに乗って浅草に行き、浅草から銀座線で上野にこうと思ったら、、、水上バスとの時間が合わず、仕方なくユリカモメとJRで向かうことにしました。

 

 
 

 

 
 
 
 

上野では、不忍池にちょっと寄ったけど、ここもメチャメチャ暑かったね。

 

 

 

でも、池の中で蓮たちは暑さを喜ぶように咲いていました。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 

 

今夜は、愛媛県の桜うづまき酒造のにごり酒。

このにごり酒は甘いんだよね。超甘口って感じ。にごり酒の中でもここまで甘いのはあまりないかも。

僕は辛口の日本酒の方が好きですが、たまに桜うづまきさんのこれを飲みたくなる。

 

僕にとってこの日本酒は食後のデザートです。

 

 

 

 

こんなジジイになった今でも、女の子に「13号地までドライブする?」とか言ってみたいよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

  

 

    

こちらでもブログを始めました。

時間がありましたら寄ってください。

するめルーム

 

まだWordPressの使い方がよくわからず、勉強中です。