いまさらだけど、軽く自己紹介 | 人生、何でも大正解!〜フランス生活の備忘録〜

人生、何でも大正解!〜フランス生活の備忘録〜

無駄こそ人生の醍醐味!オシャレじゃない方の海外生活の備忘録です。
主にリアルなフランスでの夜ご飯とその日の出来事を載せていきます。
ニースやカンヌに住んでいました。今はリヨンあたり。
人間ちぐはぐで当たり前!みんな違って、みんな良い♫

 

たいした自己紹介もなく、数日前からぬるっとブログを始めて

 

内容は全然フランスらしくないし

 

「コイツ本当にフランスに住んでいるのか・・・真顔?てか何者よ」

 

って思っている人もいるんじゃかな~と気がかりだったから

 

いい加減自己紹介しますニヤニヤ

 

あんまり得意じゃないけど頑張りますビックリマーク

 

 

あらためて、フランス在住のするめゐかです照れ

 

旦那はフランス人で、国際結婚を機に渡仏し今はリヨンという都市に住んでるけど

 

その前は南フランスのニースカンヌに住んでいましたラブラブ

 

(丘の上にあるのがリヨンのフルヴィエール大聖堂)

(と、そこからの景色。ローヌ川が見えるラブ)

 

(ニースのプロムナード・デ・ザングレという通り)

(丘の上からのニースの港)

(ニースの浜辺は砂利の浜チュー)

 

(こっちはカンヌの海ラブラブニース とは違って砂浜なのウインク)

 

フランス語は大学の専門(厳密にはフランス文学専攻)で4年間勉強していて

 

フランス文化とフランス語の勉強が大好き音譜

 

勉強してもしても理解できなくて苦しいときもあるけど

それでもフランス語が大好きだから、これもある種の才能だと思ってる照れ

 

フランス滞在歴は都合2年半ほど。

 

たまーーにツラい出来事もあるけど、基本的には異文化コミュニケーションを楽しんでるよ照れ

 

 

趣味は楽器演奏(ピアノ、トランペット、コルネット)

 

誕生日プレゼントに旦那が電子ピアノを買ってくれたから

フランスでも時々弾いてるドキドキ

 

トランペット・コルネットは小学生の時からやっていて

楽器はいま日本の実家に置いたままだから

いずれこっちに持ってきたいなぁえーん

 

好きな本はアルベール・カミュの『異邦人』照れ

これは人生のバイブルビックリマーク

 

「不条理な世界で生きる人間もまた不条理だ」ということを考えさせられた一冊お願い

 

実は、このことを体現しようと思って、このブログを書いてます音譜

 

体現できているか謎だけど笑

 

とはいえ、あんまり肩ひじ張らずに楽しく続けていきたいな~と思ってますラブラブラブ

 

 

あとは、、、

 

あ、猫が大好きです!

今はちょっとした事情で飼えないけど環境が整ったらお迎えしたいと思ってるのラブ

生まれた時から猫と一緒に暮らしていたから、お猫様第一の生活が懐かしい笑い泣き

 

 

こんな感じで、ひとまずどうでしょう・・・??

 

補足情報があればその都度紹介させてもらうとして

 

こんなわたしですが、よろしくおねがいします爆笑ラブラブ

 

 

それでは自己紹介がおわったところで、

 

今日の夜ご飯の報告タイム~チュー音譜

 

ロールキャベツを作ったよ!!

 

 

 

 

 

とあるブログでロールキャベツの話がでてきて無性に食べたくなっちゃったおねがい

 

葉っぱを固定させるのに爪楊枝ではなくてパスタを使うと後で抜かなくていいからラクって書いてあったから真似してみたら大成功クラッカー

 

今回は牛のブイヨンを使ったけど、野菜のブイヨンを使ったほうが美味しかったかも?

 

 

昨日のパンと、キャロットラペと合わせて食べて大満足ビックリマーク

 

 

ではでは!!

今日も良い日だった~ラブラブ

 

 

ハートランキングに登録していますハート

良かったらポチっとバナークリックお願いします音譜

 


フランスランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村