いよいよ今年も本日を入れて残す所4日だけとなりましたね。
世間では既に年末年始のお休みに入っている所もあるようですが、大阪の通天閣では、師走恒例の「干支の引き継ぎ式」があり、今年の干支であるヒツジから来年の干支であるサルにバトンタッチが行われたようです。


このイベントは、1956年から続いているそうで、雄のヒツジ「ホクロ」と、雄のサル「菊千代」が通天閣の地下で対面し、ゆっくりと歩きながら立ち位置を入れ替えたのだそうです。


今年はノーベル賞受賞者が出るなどいいこともありましたが、国立競技場やオリンピックエンブレム問題など、いいことも悪いこともたくさんありましたね。

2016年はもっと平和で素晴らしい年になるといいですね。