昨晩み外から帰ってきたら濡れていた路面

雨が降ったのね

 

はげお・・・もとい・・・晴れ男なのか

自分が歩いているときは雨に降られる確率はめちゃ低いです

昨晩もこれだけ濡れているほど降ったのに

自分が歩いているときは一粒の雨にも当たらず

ありがたいですよ

 

 

さて

お腹の空かなかった昨日

13時を過ぎてから何か腹に入れようと思ったけど・・・

あるものでサクッと作ろうと

さて

どれを使ったか

 

 

 

 

正解は

 

ふぉっふぉっふぉっ♪

 

 

orz

いつも通り盛り過ぎました

すいません

 

 

 

 

 

正解は

 

ふぉ~↑でした

 

 

 

 

そして夜

名駅のハンズにてお買い物

その後は軽く一献

 

軽く

飲み過ぎた

 

あても一匹の鰯

 

お腹が空くので

河岸を変えて牡蠣で一献

 

更に帰り際にも別のお店で焼酎ロック

 

 

 

 

そうそう

以前に腐り始めてたトマトを土の上にポンっと置いといた今年の7月

 

芽が出てきました 

今週の初めにはここまで育ちまして

 

昨日にはここまで伸びました

ひょろひょろだった茎も立派になってきました

 

生命力って強いね

どこまで育つのか

育たなかった高菜の代わりに収穫できるのか

絶賛期待してます

 

トマトはもともと水気の少ない高地の野菜

水はやりすぎないようにしたほうが良いかな?

でも水耕栽培もあるし・・・

 

 

水といえば世界的には渇水のところも多いようで

100年ぶりの水位低下に危機感 記録的低水位のパラグアイ川

100年ぶりですか

でも100年前にもあったということなんですね

パラグアイって南米のど真ん中のジャングルの中のような・・・

 

その隣のブラジルも渇水

アマゾン川流域全ての河川の水位が記録的な低水準に。船の航行に支障が生じて孤立する集落が続出している

アマゾンが水不足?!

盛りが枯れたら地球の酸素が減っちゃう!

やばいよ!やばいよ!

 

水不足はヨーロッパでも

記録的な猛暑・干ばつ…水に浸かっていたギリシャの村、45年ぶり水面の上に

ギリシャは地中海に面していて

湿度もそれなりにあって

水不足なのね

 

さらに

欧州の約6割で干ばつの危険、過去500年で最悪の状態=EU調査

土壌が乾燥して干上がってしまって、欧州大陸の47%が干ばつ警告の対象状態

過去5年間の平均値と比較して

今年のトウモロコシ収穫量は16%減、

大豆は15%減、

ヒマワリは12%減

過去500年で最悪

さらにロシアのウクライナ侵略で両国の穀物生産は深刻な状態

 

スイスやドイツなどを流れるライン川や、ドイツからチェコを流れるエルベ川の川岸では、

過去に水位が下がった時の地点を記録する”飢餓の石”と呼ばれる石が次々と露出

川の水位がこれより下回ると、干ばつによる飢饉につながると後世に警告するもの

 

そしてアジアでも

「中国の水問題」が危機的状況、世界的な食糧不足や移民増加の可能性も

中国を代表する大河である長江の沿岸地域の住民と農作物・家畜が大干ばつ

長江沿岸は中国では水の豊かな地域なのに

例年にない熱波もあいまって中下流地域の大部分で水不足

本来は雨の多い9月に入っても安徽省、湖北省、湖南省、江西省などで干ばつが進む見通し

中国は無計画が多過ぎ

工業が盛んになって水を多く使うようになっているのに

南水北朝とか言って南の水を北部に引っ張ったりした結果

穀倉地帯の中国南部は水不足

かといって水質は悪く飲料用には不向きとか

生活用水やごみをそのまま川に捨てる国ですから

かといって北部は穀倉には不向きなので引っ張った水は何に使うのやら

 

そうなるといずれは中国はまたしても世界中に逃げ出すことになるでしょうね

子供の頃に中国難民が船に乗って日本に流れ着くなんてことがよくありましたが

同じようなことが怒るのでは?

 

まるで

飛蝗

 

今年もやってきました

 

恒常的な水不足の地域で

春から秋にかけて、アフリカ北部や中近東を含む幅広い範囲で、平年を上回る降雨量が見込まれる

そうなると・・・

サバクトビバッタ大発生か FAO、異例の雨で警戒感

前回はコロナ禍の2020~2021年だっけ?

サバクトビバッタが大繁殖

アフリカ北東部からインドにまで到達して食料不測が懸念されていました

中国に本格的に入ってくる手前で止まったけど

あったよね

こんなNews

10万羽アヒル軍でバッタ退治 中国発ニュースはデマなのか

今後はこのサイトでサバクトビバッタの状況を気にしないとね

世界中で食料不測になると

Locust Watch - Desert Locust

FAOが世界各国の発生状況を情報収集して公開

衛星画像なども使用されているサイトです

 

中国の民に

受入には限界があります

せめてマナーとエチケットは身に着けてから日本へ来てください

 

 

我が国にもゴミのような人がいます

ご迷惑をおかけしてしまったその者は

煮るなり焼くなり茹でるなり好きにしてい構いません

日本の地を踏むことは望みません

逃亡先タイで拘束後、護送車強奪し逃走 記者に「くそくらえ」持続化給付金詐欺の疑いで男逮捕

 八木容疑者は2020年5月に虚偽の申請をして、

新型コロナの持続化給付金100万円をだまし取った疑いがもたれている

さらに

八木容疑者が管理していたとみられる口座には、

少なくとも十数回、総額で千数百万円の持続化給付金が振り込まれていることが確認されているそうで

複数の給付詐欺を働いていたようですね

資産はすべて没収

タイ市中で引き回しの上貼り付けてやってください

 

 

市中引き回しの上磔獄門にして欲しい人が国内にも

 

この人オワタネ

『全ての人事権を持つ知事』が「懲戒処分決定は誤った権限執行」と吉村氏 「自分の道は自分で」と斎藤知事

この人を雇う会社とは付き合いたくない

最初は疑ってかかっていたけど

実際に二人の命が亡くなっているのに人ごとにしているし

県政が滞っているのに知事にとどまろうとしている

真実でないのなら出直し選挙をして県民に問えばよかったのに

早いうちに辞職して出直していれば・・・

政治家ではないのでしょう

そしてすべての会派から辞任要求が出ちゃったし

パレードをめぐる背任容疑で前副知事と一緒に刑事告発されちゃったし

補助金のキックバック

国家賠償の可能性も出てきて

この方のこれからの半生は裁判人生ですね

まぁいいものをたくさんもらって美味しい生活をしていたようですから

その反動ですね

 

 

そういえば政治家といえば自民党の総裁選が盛り上がって・・・・

小泉氏は発言がに中身が読み取れない

さすがに高市氏と論争をしたら負けるよ

高市早苗氏〝逆転の戦略〟とは 自民党総裁選、進次郎氏一歩リード 安倍元首相の〝遺志〟胸に「政界屈指の保守政治家」追撃なるか

青山氏は高市氏と組んでみたらどうでしょう

少しはまともになると思います

 

でも、その高市氏のこの発言には???

高市早苗氏 議員の手取り「20~30万円」告白にネット「それはほんとなん?」「そんなのでいいの」

国会議員には毎月130万1千円の歳費が支給されてます

さらに

毎月100万円の文書通信交通滞在費、

65万円の立法事務費、

年間約635万円の賞与やJR、航空券の無料クーポン券、

更には公設秘書の給与を含めると、

国会議員一人当たり毎月約573万円、年約7500万円の経費がかかっている

これだけもらっていて毎月手取りが20~30万なら

収支を後悔してほしいですね

さらに政治資金パーティーの収入はあるし、裏金はあるわけですから

ぜひ高市氏には収支を公開してもらってみんなで議論しましょうよ

 

その政治家と名乗る議員の中でも晩節を汚しまくった御仁

 

全く記事のおっしゃるとおり

「中国に利用するだけ利用された」二階訪中団の、ああ哀れ!

王毅外相との会談も、約40分も待たされ

スパイ扱いされた日本一人救出できず

議員を辞めるとわかったとたんにこの扱い

いい様に使われてきたと気が付いたのならまだまし

本人は気がついていないのでしょうね

俺様は中国と強いパイプがあるんだと

日本を売りまくって日本に損失だけを与えまくった和歌山の老害

 

おかげで日本は不良外国人に荒らされまくった

埼玉県川口市に”数千人規模”の中国人の巨大コミュニティができていた…その驚愕の実態

自民党の市長と民主党の埼玉県知事のおかげで川口と蕨は混沌

かつて7年住んでいた蕨だけに残念です

政治家がダメだとここまで平和が乱される

 

 

かつてのウクライナもそう

ウクライナ東部に多くのロシア人が映り住んできて

そのロシア人が独立を宣言しロシアへの返球のためのテロを繰り返し

そのロシア人保護を名目にロシアがウクライナを侵略

そして今がある

 

真実はわからんけど

ウクライナ「越境攻撃」にプーチン大統領が“不気味な沈黙”を貫くワケ 専門家は「ロシア軍の罠に引っかかった」可能性を指摘

たんに国民に言ったらOutだからでは?

攻めてるはずが

攻められ国土を失ったとなれば

第2次世界対戦以来ってことになり不名誉なことだから

 

さすがに反撃を始めましたか

ロシア、西部クルスク州で反撃開始と主張 占拠された10集落を奪還と

しかもチェンチェン軍が・・・

でもチャンスかも

この先鋭のチェンチェン軍を倒せばチェンチェン独立派が立ち上がれるかも

 

そうでなくてもロシア国内はめちゃめちゃ

空港や住宅などがドローン攻撃で火災 モスクワなど10人以上死傷

モスクワが攻撃されるって怖いねぇ

ロシアの威信がどんどん落ちて行ってるね

ロシアって外には強いけどうちには弱い国?

 

しかもこんなことも起きてしまって

身元不明の人物に指示を受けたロシア人少女2人組、1500万ドルの「Mi8ヘリコプター」に放火

軍事基地に入り込めちゃってる時点でおそまつ

いくら10代でも

お金をもらえるからと言っても

やる?

実は反体制派なのでは?

 

ウクライナ軍も負けずに

ロシア軍の飛行場が壊滅か 航空機のシェルターも吹き飛んだ? 衛星画像で「甚大な被害」あきらかに

今回の侵略でロシア軍の受けた損害は半端じゃないね

このまま続けなければいけなくなったら

更に損害は増す

でもその損害を埋めたくても西側の制裁解除なくし復興はあり得んだろうし

中国だって敵の敵は敵だから協力をしているだけで

今はロシアの領土も奪還を狙っているし

 

そして東部方面の奪還にも動き始めた?

ウクライナ軍が東部の集落ニューヨルク方面で逆襲、一部を奪還 増援奏功

1カ月ほど前にロシア軍にほぼ全域を制圧されていたニューヨルクの中心部

ウクライナ軍が戻ってきた

この調子でクリミア半島は奪い返したよね

 

 

そういえばアジアのミニロシアもいろいろ小細工をし始めていますね

中国から台湾へ密航者相次ぐ いずれも軍事要衝に漂着、ゴムボートをレーダー検知でき

漂着した男性は中国国内で負債があり、台湾で新たな生活を始めようと思ったとのこと

でも

6月上旬にも小型ボートに乗って侵入した中国海軍の退役軍人が逮捕される事件が起きたばかり

現場の海岸は中国軍が台湾侵攻の際に上陸することが想定される淡水河の河口まで数キロの地点

普通に考えれば監視の度合いを調べているね

でもこうやって調べつつ

裏をかく侵入ルートも調査中のはず

 

姑息が似合う中共ですから

 

中国の政治工作の例

政治工作部門が、対象者である政治家の金銭的不安定を弱みとし、

そこに付け込んで脅迫するのではなく、

金銭的・政治的・精神的支援をすることで依存させ長期運営を果たしているケースもある

日本に巣食う中国人

ダニどころかヒルですな

中国人を見たらスパイと思え

自民党も立民党も篭絡されているから政治的には期待できない

「デンソーの最高機密」はこうして中国人の手に渡った…パソコン破壊の痛恨事態はなぜ起きた?

人種差別?

そんな呑気なことをいっているから日本の技術は盗まれ

土地を買われ

気が付いたときはすべてを握られ中国の言いなりになるしか道がなくなる

日本の政治家に中国人スパイがいることもアメリカから指摘されるまで気が付かないアホな政治家たち

腐った政治家たちが篭絡されているから不良外国人の巣窟になってしまった

自民と立民と国家公務員は同じ穴の狢

 

せめて民間企業は新しい技術を盗まれないように・・・

 

純度百パーセントの水素?

純度100%の水素に挑戦「地産地消の水素社会を」企業ロゴは高校生のアイデアを採用【大分】

大分工業高等専門学校のスタートアップ

大手自動車部品メーカーなどと連携し、

混合ガスから超高純度の水素を低コストで精製する装置の開発を進めている

なるほど

こうゆうところに国は力を入れるべきだと思うよね

 

大学でも頑張っています

200℃程度でアンモニアを分解して水素を製造する手法、早大などが開発

200℃の熱は何にで作るんだろう?

石油から作ったら意味ないし

太陽熱で作る?

でもアンモニアから水素が作れるのなら、

おしっこからも作れるようになるのかな?

 

民間企業でも450社の連合で水素ファンドを作って600億円を調達

年内初投資

民間企業も水素発進

世界中で水素関係の開発が盛んだからね

EVを推してる中国ですら水素開発が始まっています

 

なのに

未だにEVに補助金を出してる日本のバカ政府

中国からEVを輸入して

ゴミと化した中国EVを輸入させようとしているのでは?

中国シンパの政治家を追い出さないと日本は平和になれない

自民と立民じゃ無理