最近出不精すぎていかんです

暑いから外に出たくないだけなんですけどね

 

せっかく棲家に籠るなら食材の整理を

いつのころから入っている賞味期限切れ君たち

 

 

凍っていたウニ君

 

炊く前に

からすみと雲丹塩を入れて

蒸らすときに雲丹を乗せて

出来上がり

 

おかずは手抜きサラダ

 

ねばねば奴

 

ウニ飯を乗せて

 

シンプルだけど

美味ぃ~♪

 

あっ!

漬物を用意してあったけど

出すの忘れた

orz

 

 

一日の終わりを告げる夕日を見ながらお出かけ

 

 

ちょこっとだけお買い物

からしと納豆が切れていたので

 

なのに

 

買ってしまうんです

面白そうだから

 

ちょうど棲家に帆立が残っていたから

食べ比べてみようと

 

早速、醤油とバターで炒めて

どっちがどっちかわから煮にくい

ほぼ帆立は2つに分離

右が帆立で真ん中と左がほぼ帆立

 

野菜を添えて

 

ついつい安くなっていたので買ってしまった和牛を炒めて雲丹を乗せて

 

冷えた雲丹飯の残りも用意して

 

夕飯

うみゃぁ~

 

 

ほぼ帆立の感想は

帆立というより

鱈で売ったが良いような気がしました

身のほぐれ方が鱈みたいだし

食味も焼いた鱈の方が近いような気がしました

これはこれでありで

美味しくいただきましたけどね

 

 

デザートは先週買ってきた梨と葡萄で