昨日のこと

熱いぞ

台風が去ったら真夏に逆戻りジャン

もう秋でいいよ

夏は十分です

 

 

そんな暑い中

会社から封筒が届いてびっくり

遂に解雇通知か?

雇用契約解除か?

ネガティブな考えしか思いつかないお年頃

 

 

と思っていたら

会社が雇っている産業医からの警告レターでした

何にしてもよいレターではないwww

不幸の手紙じゃなくて

不健康の手紙

 

なんと

腎機能が弱っているからクリニックいきなせぇって

自覚症状のない病

放置し悪化すれば透析が待っている

 

確かにクレアチニンの数値が高い

e-GFRは低い

 

でもね

5月にクリニックで血液検査をするクレアチニンは低いんです

正常値なんです

血圧も血糖値も正常

会社指定の健診クリニックの数値の方が異常でねぇべか?

近所のクリニックで測定する数値の方が総じて悪目に出るんですよね

 

以前にここの健診クリニックで膵がんの懸念ありと3年間言われ続けましたから

コロナ中に大きい病院で精密検査をする羽目になって

コロナで死ぬ方が確率高くなるんじゃないの?って思ったりしてましたから

精密検査の結果は異状なし

2年目からは面談で健診の方がおかしいんじゃないのかと言ってたら

要観察

経過観察

異常なしと年を追うごとにトーンダウン

その間に健診クリニックからは追加検査の案内が届くんですよね

よもや

追加検査で儲けようとしてる?

 

本当に膵がんなら

もうこの世にはおらんでな

 

追加検査を受けさせるために数値を高めにしてないか?

そんな疑惑が頭をよぎる中

 

干すのを忘れていた梅干しを干し始めました

第2弾です

まだもうふた固まり残っている

早く干さなきゃ (笑

 

このペースじゃ

来年は梅干が残りそう

せめて2~3日に一つは消化せねば

 

 

 

歯医者に行かなければならなかった昨日

朝に軽めに桃をいただいていました

大きな桃

少し傷んでいたので格安で売られていまして

引き取って

お腹に収めてあげました

具合にもよるけど、少しくらい傷んでいたって問題無し

むしろ追熟されてて美味しい時が多々ある

 

歯医者では大工事

切った縫ったで大変でした

自業自得だから致し方なし

助手の吸引が下手で息苦しかったけど

 

 

麻酔が効いてて食事しずらかったけど

出かける前に仕込んでいたサラダ

 

キノコの炊き込みご飯

 

美味しい♪

 

シンプルに

 

 

 

夕飯は飲みに行きたかったけど

仕事を片付けなくちゃ

 

手間かけられない

炊き込みご飯は余っている

そうだ!

 

と思い作り始めたこれ

昆布出汁粉と鰹出汁粉で出汁をとります

 

日本酒、みりん、ざらめを入れてひと煮立ち

 

続いて残り物野菜を細か刻んで追加投入

甘みを追加して火を落としやすませまして

 

くず粉を解いて用意

 

その間におかずの仕込み

 

ピーマンのつくね擬き詰め

茄子のみをくり抜いてつくね擬きを詰めて

片栗粉をつけたら焼くっす

 

もう一つ

油揚げも中を広げて

つくね擬きを漬け込み

外もかりっと焼くっす

 

解いた片栗粉をだし汁に投入

ひと煮立ちしたら出来上がり

 

冷めた炊き込みご飯にかけて

三つ葉が欲しい

 

焼いたものも

茄子の表面に油塗るの忘れてた!

 

油揚げの詰め物は外はカリッ

中は柔らかで美味なんです

最初は強火しっかりと詰め物の口を塞ぎ

中火でじっくりと中にまで火を通し

最後に外側をカリッとさせて出来上がり

焼くときの脂に塩を入れるので

このまま食べてもよい塩梅にできています

 

美味でした

 

本当はつくねになるはずだったんですけどねwww

 

 

食事を終えたらおちごと

無限仕事なので

在宅仕事は終わり方がわかん

結局23時直前で仕事上り

目がしょぼしょぼで

パソコンの文字が見えにくくなったので

 

今の上長の元2名がいなくなり

さらに近々1名が消えてしまう

業績は倍になったのにいつまでも人が増えない

残るメンバーにのしかかる負担

次に消えるのは・・・