結局台風10号は名古屋には届きませんでした

来るぞ来るぞ

と身構えていた8月22日

10日前は一直線に名古屋直撃コースだったんですよね

 

それがずれにずれて4日後の8月26日には九州上陸コースに代わって

 

さらに3日後の8月29日の予想では紀伊半島に抜けたら勢いをつけて北上

大阪直撃?

かと思わせながら

最初の27日の名古屋直撃から遅れる事1週間も遅れる事

8月2日に名古屋へ来るかと思ったら

三重で力尽き熱帯低気圧に

台風10号は名古屋に来たかったのでしょうか

 

身構えていたのに大きな事は無かった名古屋

周辺は大雨、洪水など水災害があったのに

お伊勢さんと熱田さんのおかげと信じています

 

 

今回の台風の当初の予想を思い出してみると

九州回りの予想を出していたのは少数

しかも

紀伊半島の南に下がって北上するコースを予測したシミュレーションは無し

 

 

今回は被害にあわなかったけど

まだ台風が発生をする季節

これからも災害に備えた準備はしておかなくちゃ

 

 

そんな身構えていた?週末は

Youtubeで懐かしいTVドラマを全話見ちゃいました

知っている人は知っている

裏番組は宇宙戦艦ヤマトとアルプスの少女ハイジで視聴率競争をしていて

ハイジがダントツの勝者だったそうです

 

オープニングの歌が耳に残りそう

子門真人さんが歌っていて笑

 

 

そんな昨日は食べ過ぎ

まずはサラダ

 

たまにはレトルトカレーでも

 

メカブは余計だった

 

 

お昼過ぎにはカップ麺

何か懐かしいパッケージにつられて買ってしまった

普通においしいカップ麺でした

 

今気になるのはツルハドラッグで売っていた

ツルハ限定の謎味カップ麺

ツルハ公式 X

買うべきか

買わざるべきか

 

 

そして夕飯は珍しく二日連続の家飲み

 

炒め物

 

浅漬けもの

 

海鮮物

 

泡立てるのが苦手なビール

てか、

蓋を開けるだけで泡が吹いてくるんじゃないの?

今のところ5回に1回くらいしか泡立たない

へたくそなのか?www

 

食べ過ぎた夕飯

 

家飲みすると食べ過ぎちゃうんですよね

そしてようやく片付けられた一本

優しい鬼嫁

 

優しい味で

どこが鬼嫁なんだ?

もっときりりと辛口なのかと思った

 

日本酒を飲み頃にはあてはこれだけ

 

お腹はパンパン

家飲みはしばらくは禁止に使用かな

作り過ぎちゃうし

食べ過ぎちゃうんですよね