土曜日に届いた赤い玉蜀黍

その時の茹で汁を取ってありまして

その出汁を使った料理を

 

出がらし

まだ色が取れそう

アントシアニンが一杯♪らしい

視力回復

眼精疲労回復

ビーツより色が出ている

 

ついてたレシピにも髭や芯をお茶にして飲めますとあったので

食べ終わった芯も二つに割って

茹でてアントシアニンを絞り出しました

 

その茹で汁を使ってパスタを茹でてみました

狙ったとおり赤いパスタの出来上がり

ジュノベーゼをかけて

 

味噌汁を添えて

 

 

 

 

午後は電気代節約にと避暑地の名駅へ

駅へと向かう途中のほんの数分

日陰のないところを歩くだけで

溶けそう

いや

焦げそう

駅へと向か道すがら人気のなさに

当然ですね

くそ熱い中を外で遊びまわっていたら熱中症まっしぐらだがね

 

名駅にたどり着くと人がすごく沢山

地上を歩く人もいたけど

ダントツで地下街を歩く人がたくさん

自分も人ごみにまみれて冷房ゾンビに

あっちにふらふら

こっちにふらふら

クーラーの効いているところを動き回って

最後に食品売り場を彷徨って

ちょこっとだけ食材や調味料を揃えて帰宅

 

外は明るいけど

時は18時

 

夕飯の支度です

 

夕飯も残しておいたゆで汁を使って

ご飯を炊こうかと

 

ジャポニカ米で炊いてもよいけど

買ってきたジャスミン米を使ってみました

日本で買うジャスミン米は高いっす

300gで¥380

週末に買った山形のお米が2kgで¥1300と考えると

高給米かよ

と思いつつも

いつも買ってる龍の瞳の方が高かったりして…

 

長粒米は美味しいので洋食風のご飯の時に使ったりします

鍋でサクッと料理できるので

 

バターを入れて

 

具もダイヴ

具には桜エビ、シラス、鶏皮、シメジ

鶏皮は余計でしたwww

ついつい入れてしまって

 

おかずには餃子

フライパンにはラードを敷いて

 

エアコンは点けずに

汗をかきながらのクッキング

台所で発熱しているのに

冷やすのも無駄かと思って

エアコンの代わりに麦発酵水を

飲みながら

 

飲みながらと言いつつ

あっという間に飲み干してしまったwww

 

餃子のほかは季節のお刺身

スズキさん

春~夏はスズキの旬であります

旬食が一番おいしいのよぉ~♪

 

さて焼きあがった餃子を皿に盛って

 

炊き込んだご飯もよそって

 

喉にもご馳走を

 

どの食い物も美味かった

スズキは口の中でほんわりと崩れ甘みが広がり

野菜多めの浜松餃子も甘くて美味

炊き込みご飯は少し塩気が多かったけど美味しかった

ジャスミン米の香りにどこから来たのか甘みが感じられました

 

ちょっと多く炊いてしまったので残りはおにぎりにして冷蔵庫で保存

 

 

さて

美味しいものを食べた後はデザートも欲しくなります

 

レジで交換しましょうか?と言われたけど断りまして

レジで半額になった梨

 

ぱっかんすると

熟し過ぎ

でもこのくらいの梨も好きなのです

 

マンゴー、林檎、梨、シャインマスカットの盛り合わせ

 

喰い過ぎた