昨日は在宅ワーク日

エアコンの使用は限定的にして電気代を節約

一度冷やせば2~3時間は耐えられる

と思ってます

夏だし

暑いのが普通だし

汗をかいておかないと自律神経が・・・

 

でもさすがに30℃を越える時間が続くのはきついです

ちょっとは慣れてきているけど

 

そして調理をするときは

熱が出るし換気扇をつけたりするから

エアコンを点けてももったいないのでエアコンは切ります

勿体ないもんね

その代わり換気扇を止め、熱源の使用がなくなればエアコンの出番

でも

その温度差で体を壊さないか心配になります

 

 

さて

昨日は早速切ってみました

沖縄胡瓜もしくは沖縄瓜

赤瓜

毛瓜

赤毛瓜

モーウィまたはモウイ

呼称が多いんですね

 

尾張では目にしたことがなかったことと

値段が60円

買うよね

早速切ってみると胡瓜っぽい

 

外皮を剥いて一口

 

・・・

 

胡瓜のような

まくわ瓜のような

足して2で割ったような

そんな味

 

食感は

胡瓜のような

まくわ瓜のような

足して2で割ったような

そんな食感www

 

面白いですね

大きさからしても加賀胡瓜に似ているかな?

 

生で良し

焼いて良し

煮て良し

そんな万能食材を使ってみました

 

そして

ついつい大人買いをしてしまった

も用意

 

定番のサラダを用意して

 

漬物も用意して

 

玄米を混ぜたご飯はもりもり

ちょっとオコゲ付き

 

キャベツ入りのお味噌汁も用意(インスタントだけど)

 

メインの食材は新ショウガの豚肉巻と

沖縄胡瓜と苦瓜と豚バラの炒め物に

茹でたブロッコリーとウイナー

 

ランチの完成

 

 

今は陽が伸びてて19時でもまだ暗くならないので

時間間隔がおかしい

明るいとお腹が減らない

 

気が付いたら20時

ようやく何かを食べよう

でも

あまりお腹が空いていない

・・・

そうだ!

夏だし

素麺だし

 

ってことで茹でる&湯掻くだけ料理

 

その後に水を入れ替えて素麺出汁を作成

ちょっとアレンヂをしてみました

昆布出汁、鰹出汁、酒、味醂、醤油、ざらめでベースの出汁を作り

大蒜粉、山椒粉、柚子粉も入れ

葛粉でとろみをつけて

冷ましてから冷凍庫で追い冷ましをして

完成

小豆島産の素麺

これもまた旨し

とろみの効いたつけ汁が上手にできて満足でした

 

デザートは林檎ちゃんに浜松マンゴーちゃん

 

浜松マンゴーはまだマイナーなので安く買えます

外皮に少し黒くなったところがあるとB級品扱い

見た目が悪いからね

でも

その黒い斑点はバナナのシュガースポットと同じ

完熟の証であり

食べごろのサイン

それでいて安い

知らぬが仏か

知は力か

喰うは一時の後悔、喰わぬは一生の後悔ってことで

(ときどきお腹が緩くなることは覚悟の上で)

 

昨日の悪食亭でした

 

 

そして資料作りをしていていたら

気が付けば23時・・・

22時を超えた時点で思考回路がおかしくなってきて

眠気も混ざって

一行の文書を作るのに何度も書きなす効率の悪さ

ってことで

23時に終業

 

 

今日から8月

あと1月もすれば暑さも和らいできてくれるでしょう

あと4か月もすれば冬に突入

早くこいこい冬将軍