インテルのCPU問題は深刻ですね

インテル、第13~14世代CPUがクラッシュする原因を解明。正体は動作電圧制御の不具合

第13~14世代CPUはマイクロコードアルゴリズムの処理が適切でなく、

誤って動作電圧を上昇させてしまうせいで、動作が不安定になるとのこと

それだけならと思うかもしれないけど

電流が余分に多く流れることは大問題

CPU内の微細な線の劣化が早まる

そうすると

CPUの性能が落ちるだけじゃなく

CPUが死ぬのが早くなる

 

今のところ13~14世代のi7とi9らしいけど

自分のパソコンはどうやって見れば・・・

たぶん

設定を開いて

システムを開いて

バージョン情報を開けば

自分のパソコンは

12th Gen Intel(R) Core(TM) i7-12700H 2.3GHz

とあるので

12世代のi7ですね

ちと古いです

でも

ネットをみて

Youtubeをみて

Officeを触るくらいなら問題無しどころかオーバースペックです

 

でもインテルの初期対応は不味った感があります

NVIDEAにも抜かれ落ち目のインテル

株を買うなら今?

 

買うといえば

 

名古屋市のふるさと納税の返礼品がうらやましい

名古屋市、ふるさと納税額全国7位 23年度117億円

返礼品として名古屋市に本社を置く美容機器メーカーのMTGのトレーニング機器「シックスパッド」、

「リファ」ブランドのシャワーヘッドが人気、

鋳造メーカーで愛知ドビーの「バーミキュラ」ブランドのフライパンや鍋も好調

バーミキュラの鍋は欲しい調理道具です

 

2023年度の流出額と受入額をみると

横浜市・   流出:304億6700万円 / 受入:12億円

名古屋市・流出;176億5400万円 / 受入:118億円

大阪市・   流出:166億5500万円 / 受入:10億円

名古屋市は流出額の方が多いけど受入額も多いから差額は60億円くらいで済んでいるんですね

実質収支全国マップ ふるさと納税のリアル

2023年度の収支で1位は都城市、2位は紋別市、3位は泉佐野市でした

 

 

ふるさと納税はないけど

ネットで購入をしたものが予約届きました

予約をしたときは7月に届くはずだったんですけどね

 

珍しいと追うもろこしでして

皮を剥くと

紅いのです

 

品種は大和ルージュ

 

でもまたしても双子ちゃんでした

 

料理レシピもたくさん紹介されていました

 

品種改良で生まれた赤いトウモロコシ

ポリフェノールとアントシアニンが豊富

 

まずは切ってみると

おもろい♪

 

まずは茹でてみました

書いてあった通り色が抜けました

抜けた色はゆで汁にたくさん染み出ていました

 

残りはお勧めの蒸しで

赤色が残ってます

 

食べ比べてみたら

味は変わらず

ちょっともちっとした食感に

ほんのりと優しい甘さ

美味しいです

買って正解

 

 

そのトウモロコシを使ったランチ

 

もちろんサラダを用意して

 

盛岡冷麺で・・・冷麺です

 

ほらね

 

ん~~いつもの安定した盛り盛りでしたwww

 

 

そのせいか

夜になってもお腹が減らず

 

夕飯はこの1杯

 

 

夜遅くにスーパーへ買い出しに

と言っても

お米を買いに行っただけなんです

お米不足と騒がれていますから

スーパーにたどり着き

真っ先にお米コーナーへ

いつも買っている龍の瞳は売り切れ

この時期は入手できないのです

今年の収穫まで待つしかないです

 

東京ではコメ不足と騒いでいましたけど

昨日行ったスーパーでは山のように積まれていました

( ? ?)

どこがコメ不足なんだ?

米不足は関東圏だけ?

 

 

それもこれもインバウンドの増加でお米がの売れ行きが好調なのでしょう

今までは日本国内で飲み消費をしていたけど

これからは美味しい日本のお米として海外へも売れますね

そうなると高く売れるから農業従事者が増えるかも

 

 

そんな食と言えばパリオリンピック

 

 

 

パリオリンピックでの日本のアスリートたちの活躍が素晴らしいです

開会式からおほめいただいて感謝です

日本人アスリートに「いつも敬服だ」 五輪開会式の船で海外カメラマンが激写した日本人の誇り

日本選手団に同乗していたヨルダン、ケニア、カザフスタンの選手団も撮影

他国の選手団も同船してたんですね

 

種目を見ると前半はアジアに有利な種目が多いけど

後半はヨーロッパ勢が強くなる

メダルランキング

今のところ中国のメダル獲得数が1番

立派です

 

パリオリンピックはネガティブな情報が多く出てきているけど大丈夫かな?

食事に肉はないとか

部屋にエアコンが付いていないとか

セーヌ川は汚れたまんまで腹を壊しているとか

 

所で

サーフボードに旭日旗模様があるって難癖をつけてた韓国

 

あれ?ボイコットしたんじゃなかったっけ?

パリ五輪開会式、韓国「船上パレードで差別待遇」メディアが指摘 紹介では「北朝鮮」と呼ばれ

パリオリンピックの公式インスタにも文句を言う韓国

そもそもすべての国の写真を載せてるのではないということ

パリオリンピックには205の国が参加しているけど、

公式インスタアカウントには一部の国の開会式の様子しか掲載されていない

1枚も掲載されていない国のほうがはるかに多い

韓国は1枚掲載されているのですから差別されてるどころかむしろ優遇されてるほう

それなのにここまで感情的な反応をするのは日本が3枚も掲載されてるのが面白くないから?

餓鬼です

 

それにしても惨めな扱いを受けていますね

国名「北朝鮮」、国旗「中国」、テコンドー「柔道」…パリ五輪で韓国は踏んだり蹴ったり

日本にストーカーのように付きまとっているから天罰その1では?

でも天罰はまだこれからですよ

 

 

天罰を受けてる国民といえば・・・

 

神の使いである鹿を殴ったり、蹴ったり、鹿煎餅に糞をつけて与えようとしたり

愚行の数々

鹿だって怒るはな

中国人観光客、奈良のシカにパスポート奪われる=「シカは悪い」と憤慨

鹿に襲われる中国人の被害が国別では断トツ

中国人が気軽に海外旅行をするのは早いのかも

もっと人に近づいてからにした方がよいようですよ

 

ついでに国際指名手配をしておけばよいのでは

靖国神社の石柱落書き事件で中国籍の29歳男を起訴 共謀の2人はすでに出国

中国国内から安易に出られないように

しょんべん刑でしかないのに

逃げたことで罪が大きくなったし

顔も指名も晒されて惨め

 

その中国人は日本に寄生し始めています

「孫が日本にいるので面倒を見たかった」長期の在留資格を得るため“偽装結婚”か 中国籍の女5人ら逮捕 警視庁

日本人との偽装結婚相手の石井伸治容疑者が・・・あれ?

記事が消されてる

他のサイトも記事が削除されてる

???

ようやく見つけたのはFNNプライムオンライン

母親の在留資格得るため日本人との“偽装結婚”依頼か 中国籍の男(34)・“偽装結婚ブローカー”の女ら5人逮捕 警視庁

日本人名が出ていないから

もしかして石井某氏は被害者?

73歳のようだし

 

さらにそんな輩がうようよ

「100万円あれば簡単に…」“貧困中国人”が日本に大量移住中、「経営・管理ビザ」を悪用するブローカーの手口とは

これで生活保護費でがっぽり

日本人の税金を食い物にしている中国人は資材没収の上で追い出してほしい

馬鹿な役人が浅はかな知恵で規制の緩和をしちまったせい

法務省がおこなった愚策は経営・管理ビザの取得要件の緩和

これまでは500万円以上の資本金を支払った証明書や、

2名以上の常勤従業員が雇用されていること、

事業所の確保などの要件があったが、

今年になってほぼ撤廃

滞在期間も1年間から2年間に延長された

そして貧乏中国人が大量に入国

日本に巣食うダニとなる

 

なにせ中国はヤバイ状態

逃げ出したいの気持ちがわからないでもないけど

 

きっかけの不動産バブルの崩壊

中国碧桂園、香港裁判所が清算審理延期 来年1月

1円でも債権者にお金を払わせる措置?

生殺し?

さらに

中国の恒大汽車が子会社の破産申し立てで株価が7%下落

江蘇徳隆ニッケルの破綻

影響で中国の大手商品トレーダーの厦門象嶼が債権を引き受けることになり株価が下落

中国EV用電池会社の寧徳時代新能源科技の第2四半期は減収増益

e.t.c.

 

 

そんな中国を横目に

「再訪したい国」日本が世界首位 人気地域に人出集中する傾向

電通調査

観光で再訪したい国を尋ねた調査

1位が日本で34.6%

2位はシンガポールの14.7%

位は米国で13.0%

4位に韓国で10.5%

5位の英国は10.4%

 

外国人旅行客に聞いた都道府県別で知っている地名では

東京が55.6%

大阪46.4%

京都43.3%

広島36.9%

北海道35.1%

の順

奈良が入っていないのね

愛知も

 

愛知県の訪問率では11位

都道府県別訪問率ランキング

そんなに来ているかな?

 

その愛知県では犯罪が多発中

名古屋で7月に入り19件…天白区で76歳女性が33万円等入った鞄ひったくられる 黒っぽいバイクが逃走

マックスバリュに刃物を持った男が侵入した事件 傷害の疑いで男を再逮捕 名古屋

愛知学院大学に爆破予告 大学に在学中の男を逮捕 メールを3回送信、大学の業務を妨害した疑い

 

 

景気がよくなれば犯罪も減るかな?

 

円安も終わりそうだし

少し旅行客が減ってくれるとありがたいね

 

FRB、金利据え置き 議長「早ければ9月に利下げ検討」

そして

日銀追加利上げ0.25%に 国債購入3兆円に半減

この影響で

昨日の為替は$1=¥146台

このままトランプの言う$1=¥130以下にまで戻って欲しいものです

 

トランプが勝っても負けてもアメリカの対中戦略に大きな違いはなさそう

米、中国へのAIメモリーチップ供給制限へ新たな措置検討=報道

それも大切だけど

インターネットのアクセスも制限した方が良いのでは?

ネット経由で最先端技術を盗んでいるのだから

スパイ行為もとなると

近い将来は中国人排斥につながりそうですね

 

 

紛争のネタと言えば一番HOTなのはイランとイスラエル

イランの我慢も限界に見える

ハマスのハニヤ最高指導者殺害 訪問先イランで、ガザに影響必至

イスラエルは関与について否定も肯定もしていない

肯定をしていないということは

イスラエルの犯行ととらえられることも拒まないということになるわけで

他国に訪問をしているところを殺害となれば

受け入れた国としては面子をつぶされたようなもの

「復讐が義務」イラン最高指導者がイスラエルへの報復を明言 ハマストップの殺害うけ

今まではイランは抑えて攻撃をしてたけど

もう抑えが効かなくなってきた

ついに子供たちが犠牲に

ゴラン高原にロケット弾攻撃、子どもら12人死亡 ヒズボラか

そうなると

イスラエルも反撃

イスラエル軍、ヒズボラ拠点を報復攻撃 全面戦争の懸念強まる

今回の件はハマスが音楽コンサート会場を襲ったことなんだろうけど

なぜハマスがそのことをしたのか

自分たちの住んでいたところを追われたパレスチナ

2000年前に土地を追われたイスラエル

どちらにも正義があるのでしょうけど

軍事力のあるイスラエルが力で抑えるのではなく知恵で抑えて欲しい

 

それでなくてもイスラエルによる非道は許しがたい

助け求める6歳の少女らに335発の銃弾を撃ち込む非道―国連も批難声明

この一件を見るとイスラエルの非道の一言に尽きます

でもその前にハマスの起こした非道による仕返しと思うと・・・

憎しみによる報復の連鎖を断ち切らないと

未来永劫憎しみあってもよい事は無いと思うのですけど

 

やり過ぎのイスラエルによる非武装の一般パレスチナ人がかわいそう

破壊された建物を見ると絶望しかみえない

せめて廃棄物の再利用の技術と海水の真水化支援など

日本ができる平和支援ができたら良いなと思う

 

憎しみの連鎖をつなぐ鎖が太くなったウクライナとロシア

ロシア軍では新しい兵器が誕生したようで

ロシア軍、T-72戦車と対潜迫撃砲を合体させたフランケン車両生み出す

でもドローンで破壊されてしまった

そして

ロシア軍の「大規模攻撃」失敗か? 上空から捉えた映像をウクライナが公開 次々と撃破される装甲車

ドネツク州のクラホヴェ方面では大規模な攻撃が続いているようで

ロシア軍は57両もの装甲車両を投入

迎え撃つウクライナ軍は空中機動軍の第79独立空中強襲旅団が迎撃、歩兵戦闘車12両、戦車8両を破壊

ドネツク州では、ロシア軍の消耗戦で、ロシア軍が大きな損害を出しながらも進撃

火砲や砲弾、防空ミサイルが不足しているウクライナ軍は苦しい状況に追い込まれているそうです

 

ロシア敗北の「可能性を排除しない」...プーチンが準備する「国外逃亡」計画が発覚

2018年からイスラエルに亡命している元クレムリンのスピーチライターのアッバス・ガリャモフ

信頼できる情報筋からの情報として、

ロシア政府がウクライナとの戦争で敗北した場合の計画を春から練っており、

そこにはプーチンと上層部がベネズエラに逃亡する計画も含まれていると明かした

これが事実なら

プーチンは敗北も視野に入っていたということになるのですけど・・・

ちょっと眉唾物ですね

こちらの記事は真実かな?

「プーチンの犬」メドベージェフ前大統領の転落が止まらない

プーチンと同じ路線を歩んでいたら色あせる

プーチンが強硬派なら

メドベージェフは穏健派にならなきゃ生き残れないでしょう

 

遂にゼレンスキーは終戦へ舵を切りましたね

ゼレンスキー大統領「領土放棄、最善でないが…国民が望めば可能」

和平交渉までにどこまで領土を取り戻せるのかが焦点

クリミヤ半島を奪われ

ドネツク州をはじめ4州も奪われ

ロシアに対する怨念は未来永劫続くことになるでしょう

 

それよりも日本ができる復興支援が重要かとおもう

日本には厳しい岸田政権でも

海外には優しい増税メガネ

 

今の岸田政権には期待するところがない

最近、お客さんとの打ち合わせでも

自民党批判、岸田政権批判が出るほど

国民の不満は自民党が考えている以上に深刻

 

なにせ能登地震の震災地を放置している

「絶望です」避難所でついに死亡者も 弁当は1日1食のみ、住民の直訴を市長が遮り…能登半島震災から約7カ月、現地が明かす行政の怠慢

日本人を助けようともしない岸田政権に怒りしか感じない

裕福な外国人留学生には補助金を出し

不良外国人の入国を増やし

外国人による治安悪化に拍車をかけ

生活保護に寄生する外国人を増やし

税金が足りないと国民からお金を巻き上げる

そのくせ能登半島震災の復旧には奥手

いまだに珠洲市は電気も水道も通っていないところが多いのに

まずは自衛隊を派遣して道路の整備や上下水道と電気・通信の整備だけでも力を入れてあげて欲しいよ

 

今更の与党

奥能登視察で「異常な」復興遅れ痛感 与党議員は被災地の現状に真摯に向き合う姿勢を 「5500億円超を支出」は詭弁

金を出すだけじゃなくて

実際に何をするのか

自民党議員で裏金募金をして能登で片づけの手伝いをしてきなさい

汗水を流してこそえられるのが信頼です

 

ムリか

 

 

無理じゃなかったのはウイルスの治療薬

ウイルス感染症の治療用製剤の開発に世界で初めて成功 すべての感染症に対応する製剤開発に大きな一歩 京都大医生物学研

頼もしいです

日本だけじゃなく世界中で共同開発をして人類のためになるものを生み出してほしいとねがう

ただし

一部の独占欲の強い国家は除く

 

 

その独占欲にまみれた卑猥な国の影響で日本の国土が荒らされている

ようやく政府が重い腰を上げたのかな

太陽光発電20社に交付金停止へ 農地法違反など確認、営農型への行政処分は初

エコと言いながら

森林を伐採する矛盾にも厳しい規制をかけて欲しい

森林の伐採をして太陽光発電を設置することは過去にさかのぼって不許可にするように

 

 

そして水素エネルギーの開発に力を入れて欲しい

海外の官民は水素エネルギー技術の獲得に力を入れています

 

マーレ、トラック用燃料電池や水素エンジンの新技術を公開

日本から見たらようやくですか?

ですが

追い上げは必須

 

マイナス253℃を維持するのは大変だから常温で水素で走る技術を確立させていかないと

マイナス253℃の液体水素で走るトヨタ「液体水素カローラ」、日本の暑い夏により富士24時間のリベンジならず

でもバイクは順調?

【量産2輪メーカー、世界初!!】 カワサキの水素バイクが鈴鹿8耐でデモラン

今回はカワサキが発表をしたけど

国内2輪メーカー4社を筆頭にトヨタも参与的に加わるHySE(小型水素モビリティ・エンジン研究組合)による開発の成果

頼もしいぞ

 

 

水素じゃないけど

新明和工業が高高度無人機を開発へ

Space Compass、新明和工業、三菱総合研究所の3社、

HAPS(高高度無人機)によるリモートセンシングを活用し、

海洋状況の網羅的な情報収集を行うサービスの開発・実証を推進すると発表

 

そのまま宇宙空間にも出れたら・・・

 

その宇宙は無数にあるが定説になりつつあります

この世界は「無数にある宇宙」のひとつに過ぎない…物理学者たちが「マルチバース」を信じる「深すぎる理由」

自分もビックバン説よりも

膨張と収縮を繰り返すのが宇宙で

そんな宇宙空間が無限い存在をしているのではなかろうかと思っていたんですよね

さらに

そんな空間が異次元の並行宇宙として無限に存在しているのでは?