七夕だった昨日は

静岡で観測史上初の40度

マジですか?

のレベルです

でも隣の町の清水は33度

それもまたマジですか?

静岡と清水の間に大きな山はなく

せいぜい久能山と日本平があるくらいなのですけど

7度も違うことにびっくりです

 

40度はきついですよね

外に出ちゃいけないレベルです

呼吸をすると

口の中に入ってくる空気がむんむん

 

それに比べ

名古屋は2.3度も低い37.7度

はぁ~涼しい~

・・・

って

あっついわぁ~~

(/-o-)/ ⌒ ┤

 

 

 

ナナちゃんで凉もう

 

 

これはこれで寒いのでわ?

いや

着ぐるみを着て暑いのか?

 

 

36度の午後にお出かけした昨日

意外と暑いとは感じず

日向は突き刺さる太陽光が痛いけど

日陰に入れば・・・棲家より涼しい?

エアコンをできるだけ点けずに過ごしているので暑さに離れてしまっています

だって

夏は暑い季節

昔は汗をバンバンかいて

麦茶をがっつり飲んでいました

今でも部屋の中で汗ばみ

がっつり水分を摂っています

時々はエアコンのドライで涼をとり

 

でも忘れちゃいけない

今は梅雨なんです

セミも鳴き始めたけど

まだ梅雨は明けていないんです

(梅雨だってことをすっかり忘れていた自分でした)

 

 

 

暑かろうが寒かろうが腹は減る

小さな器に盛り込み過ぎたサラダ

胡瓜で壁を作り

あふれ出ないように

 

そして大好きな納豆

 

漬物’s

写真うつりが悪い

 

味噌汁は味噌濃い目で

 

血圧が上がりやすく成るけど

最近は濃い味が好きなんです

これも歳のせいかな?

歳をとると味を感じる味蕾の数が減るって言うし

口内の感想や唾液の減少も味が薄いと感じる原因のようです

亜鉛や鉄不足も味覚が狂う一因になることもあるし

糖尿病や腎臓病になると亜鉛が放出されてしまうことも一因らしい

舌苔の影響もあり得る

 

亜鉛不足なら、牡蠣やレバー、いつも食べることがないなら牛肉やたまご、チーズ、納豆、ナッツ類などでもよいらしい

ビタミンCと一緒に摂ると亜鉛の吸収がよくなるようなのでレモン汁をかけなくちゃ

鉄分は牛・豚・鶏のレバーやカツオ、マグロなど赤身、浅利や蜆、小松菜、菜の花などの青菜類、納豆、湯葉、青のり

動物性の食材の方が鉄分が多いようです

 

舌苔は磨くしかないね

ごしごし

 

 

昨日に出かけた先の一つ

避暑地

デパート

 

栄の街中のデパートのエレベーター

懐かしい♪

このごついボタン

LEDではなく温かみのあるランプの明かり

小さな昭和

 

 

 

さぁて

夕飯は近所のスーパーで食材の買い足し

 

日曜恒例の魚飯は、いつもの出来合いお寿司で

冊で買ってきた方が安いけど

最近は出社する日が増えてきたので

生物の食材は増やさないようにしてます

 

汁物は棲家にある食材を細かく切って煮込むだけ

ビーツも入れてみたけど

思いのほか赤くならずがっくり

変わった食材では蛸の吸盤、西瓜の皮が入っています

何でもかんでも入れちゃったので

闇スープ系か謎スープ系とでも言っておきましょうか

 

美味しゅうございました

 

味が良ければ

終わり良しって言いますから

 

言わない?www

 

 

22時

エアコンを使わないように風呂へ

水分不足にならないようにと

ペットボトルを持ち込んで

風呂と言っても超温い風呂

歌を歌い

Youtubeを観て

TVerで一夜だけ復活した風間三姉妹を観て

・・・

浅香唯ちゃんはあんまり変わらんねぇ

中村由真ちゃんも

大西結花ちゃんも

54歳ですよ

綺麗な歳の取り方をしていてびっくりします