今朝の起床は8時

すごく寝ていてびっくり

もっとも

3時と

5時に

厠へ行ったけど

 

どこか体調が悪いのかな?

昨日飲み過ぎたかな?

 

 

昨日はまったり

サラダを作り

 

豚バラを焼いたり

餃子の皮も焼いてみたり

 

ご飯を焦がしてみたり  orz

 

お昼ご飯

 

 

午後は沐浴

温いお風呂に3~4時間浸かってふやけたところでお出かけ

 

ちょっと軽くきしめんをいただいて

 

 

伏見の地下へ

 

あては軽めに

 

このところ平日はゆっくり飲めなかったので

3連休だからのんびり飲みたくて

新政さんのところのNo6からスタート

 

どれも夏酒らしく辛めすっきりほんのり甘口と言った感じ

北海道のお酒はますます美味しくなってきました

いいお米がとれるようになったからかな?

 

2時間ほどのんびりしたら河岸移動

 

牡蠣と焼酎ロックをいただいて

 

最後にバーで遊んで

 

賑やかだった昨晩の伏見地下

 

昭和レトロ風の街並みが哀愁を誘う

 

 

 

 

 

 

最近この時期の雨って梅雨というよりスコールに近いような

韓国で豪雨「500年に一度の水爆弾」数千人が避難…5人死亡1人行方不明に 中国・四川省でも土石流発生…濁流の勢い止まらず

中国は4月から続く雨季?

毎年洪水に悩まされていますね

国家予算を

軍事費に回さず

海外へ悪徳貸付せず

治水に回さないと

第2の天安門が待ってるよ

 

今年も洪水まみれの中国

4月22日に中国広東省で洪水

5月1日に中国南部・広東省で大雨で高速道路が崩れ24人が死亡

6月18日に新疆ウイグル自治区で鉄砲水で複数人が流され死亡

6月19日に南西部の広西チワン族自治区桂林市で洪水警報

7月2日に中国南部湖南省岳陽市平江県で市内が水没

浙江省、安徽省、福建省、江西省、湖北省、湖南省、貴州省、広東省、広西チワン族自治区で水害

 

今年は世界中でも雨の被害が出ていますね

ザクっと中国以外の洪水などの水による被害を拾ってみたら

2024/3/7    インドネシア
2024/3/25  ケニア
2024/3/29  アフガニスタン
2024/3/29  カザフスタン
2024/3/31  パキスタン
2024/4/1    タンザニア
2024/4/3    ロシア連邦
2024/4/10  アフガニスタン
2024/4/12  パキスタン
2024/4/16  インドネシア

2024/4/17  ドバイ
2024/4/23  ブラジル
2024/5/9    アフガニスタン
2024/5/10  スリランカ
2024/5/11  インドネシア
2024/5/15  イラン・イスラム共和国
2024/5/17  アフガニスタン
2024/5/26  アルメニア
2024/6/18  バングラデシュ
2024/7/1    ミャンマー
2024/7/6    ネパール
参照:アジア防災センター

 

今日の10時半ころの世界の雨分布を観てみたら

 

日本の九州地方で大雨

中国も貴州、湖南、湖北、安徽にかけて雨雲がかぶってるし

モスクワの南部でも大雨ですね

 

 

 

最近コロナが活発なようで

土田晃之さん 「『死にますよ』って言われて」 コロナで緊急入院していた 「ずっと激痛」「気道が腫れて」「息出来ない」 ラジオ番組で告白

げーじつ家のくまさんもだったけど

気をつけなきゃね

 

新型コロナ 時間差でやってくる「免疫性肺炎」に注意

全国的に入院患者数が増えているそうです

発症後しばらくして、時間差の免疫性肺炎を起こす事例が増えているのだそうです

コロナは弱体化したと言ってもいまだにインフルエンザよりも入院リスクが高いそうです

コロナでは、肺炎は遅れてやってくる

この↓サイトの情報を観ると

新型コロナ・季節性インフルエンザ・RSウイルス リアルタイム流行・疫学情報

ちゅといま、次の波が来ているんですね

でも少しづつ波は小さくなってきているような気がする

 

 

地上波を捨てたおじさんからみると

「何故韓流ばかり出す?」TBS音楽特番に“K-POP多すぎ”批判続出!そもそも「歌番組多すぎ」の声も

見なきゃいいのに

ドロンジョ様風に

  地上波なんて捨てておしまい

と言ってあげたい

地上波は高給取りのNHK職員の生活維持をさせたい人が無駄なお金を払えばいいさと思ってる

 

でもネットTVにはたくさんの不満があります

早く日本の家電メーカーがネットTVを発売してほしい

もっと使いやすいスマートTVが欲しいぞ

 

地上波は偏向報道ばかりなのにお咎めないのが不思議

 

しかも報道の立場にいながら意見が浅い

玉川徹氏 蓮舫氏の都知事選惨敗で指摘「何が悪かったかというと、イメージなんですよ」

はたしてイメージだけなんだろうか?

個人的には

選挙の初めの頃になぜか自民党の裏金批判とこっそり自民党支持の小池さんを結び付けて批判

的外れなことをしていたと思う

財政価格で無駄をなくすと言っても、

お金に困っていない東京でそれをして何に使うのか不明瞭

どのくらい無駄があるのか?

シール問題もありましたね

そもそも共産党と組んだ時点でかなり人が離れたのでは?

そもそも国籍問題でも不明瞭のままだし

やり方がめちゃくちゃ悪いと感じていました

 

適用?

立憲・辻元氏「もう通用せえへんのかな」 蓮舫氏の敗北に弱気

原文は

   政党としても私個人としても、やっぱりもう古くなったのかな、もう通用せえへんのかなとか、ちょっと思った

   『そうは言うてられへんわ』と言って、またここに立っている。

   私たち自身がどうアップデートできるかということが問われてる

今頃ですか?

気が付くのが遅いですよ

過去の失敗を顧みて反省し直していかないから民主党でしょ?

共産党と何が違うの?

とみています

 

幹部が愚かだからだから仕方がない

菅野志桜里元衆院議員、「『何が原因か分からない』幹部たちが、立憲民主党の時代感覚を圧倒的にズレさせている」都知事選惨敗の蓮舫氏陣営の分析を嘆く

幹部が患部ですね

旧民主党で失敗した人たちが幹部に残っているんだから変わるわけがない

過去の反背をすると自分たちへの批判になるから反省もできない

かといって

明るい未来を語ることもできない

与党の批判しかできない哀れな政党にしか見えないです

 

 

安倍元首相が亡くなって3年

とはいえ持ち上げすぎの記事ですね

故・安倍晋三首相の決断は正しかった…たった1年でなんと45兆円!日本の「年金運用」が国民に与えた利益の「巨額すぎる中身」

実質賃金がなかなか上回らないとネガティブな報道も散見される中、

実質賃金はマイナスが続いているが、それでも名目賃金は上がり続けている

いえいえうちの渋ちんの外資系企業はベースアップがないです

日本人を馬鹿にしているのかな?

辞める人が続出しそうで怖い

 

 

 

こうゆう輩は罪を償わせて日本から永久追放にして欲しい

靖国神社に「トイレ」“落書き”事件 日本に住む中国人の男を逮捕 中国へ出国済みの男2人にも逮捕状 警視庁公安部

出国済みの二人分の罪も背負ってもらいたいくらいです

数年で入国禁止が解除されちゃうなんてやめて欲しい

永久入国禁止の規定も作るべき

出ないと犯罪者の再入国を認めるようなもの

もちろん犯罪の内容によりますけど

 

あらら顔と名前が公表されちゃったね

「出頭しない」靖国神社に落書き容疑 指名手配の中国人が取材に応じる 処理水の海洋放出に抗議するためと主張

この人のせいで旅行代理店は大損

旅行代理店から多額の請求がせれ身ぐるみはがされることを願っています

大きな刑罰はないんだからとっとと出頭しちまえば軽く済んだものを

これから罪を償い続ける人生にならないとよいね

 

その中国人の中は良い人も多くいます

だから中国人すべてが悪いわけじゃない

日本人母子襲撃事件で「反日書き込み」を削除…!中国がいまもっとも恐れている「最悪の事態」

中国企業にとって日本企業からの技術移転が必要不可欠だからであると書いてあったけど

確かにこれを機会に中国から日本企業が総退陣してしまったら・・・

西洋諸国からも見切りをつけられてしまっている昨今

中国にとって有益な日本を手放したくはない?

いえいえ

それなら企業人をスパイ容疑逮捕監禁投獄はしないでしょ

今時はネットから情報を抜き出す時代ですから

反日抑制は中国共産党への不満に変わりかねないからではないでしょうか

 

自分勝手なふるまいをし続けている中国に天からのお仕置きが降り続いているようで

中国湖南省岳陽市華容県の洞庭湖では堤防が決壊

例年を上回る降水量で…中国・洞庭湖の堤防が決壊、カメラが捉えたすさまじい濁流

中国で2番目に大きい洞庭湖の堤防が決壊

あっという間に駐車場で流された人々…

軍事力にお金をつぎ込む前に水防が国の治安に必要不可欠

いつの時代も

国に関係なく

氾濫する川を抑え込むのが国の大きな役目のはずだけど

 

次は三峡ダムの決壊かな?

ドキドキ

 

 

その中国共産党に脅かされている日本

えらいぞ海上自衛隊

無害通航は国際法の規定の範囲内

海自護衛艦が中国領海を航行 日本に「深刻な懸念」伝達

国連海洋法条約では沿岸国の安全を害する行為を行わない限り、

領海を航行できる「無害通航権」が認められている

中国の国内法は通用しない

 

獅子身中の敵

 

さすが反日メディアの朝日新聞さん

海自艦船が中国領海を航行か 中国外務省が日本側に徹底調査申し入れ

国連海洋法条約は、沿岸国の平和や安全に害を与えず領海を航行する「無害通航」の権利を軍艦にも認めているが、

中国は外国艦船が領海内に入るには承認が必要だと国内法で定めている

無害通航なのに自衛隊の方が悪いと印象を与える記事に見えました

 

そしてメディア以上に反日なのが自民党に巣食う反日政治家

 

林芳正官房長官は会見で、

自衛隊は平素から周辺海空域の警戒監視活動をしているとした上で、

今回の中国領海内の航行については

   自衛隊の運用に関する事柄であることから、お答えを差し控える

と述べた

馬鹿ですね

国際的に認められた無害通航の法を順守するとこを強調して、

中国が日本の近海を威嚇通行していることを強く非難すべきなのに

常に守勢の発言しかしない中共傀儡の林・・・リンさん?

 

そして一食触発

海自と中国海軍が「驚愕の近距離」でにらみあい!? 空母部隊が宮古島沖に出現 護衛艦が警戒・監視

引くな自衛隊

こういった行動こそ強く非難し

対抗措置を講じるべきなのに

自民党政府じゃダメですね

 

そしてロシアとも対峙

日本とロシアのミサイル艇同士がにらみ合い!? 北海道沖にロシア艦2隻が出現 自衛隊が警戒・監視

ロシアの艦隊を釘付けすることでウクライナ方面への派遣を止める事になるかと

 

 

幹部連中はいなくても大丈夫

現場がしっかりしてるから

防衛省、自衛隊幹部らを大量処分へ 特定秘密を違法に取り扱い

変にエリートともてはやし裏金でウハウハ

軍紀に反して横領や紀律違反は軍事裁判にかけて厳罰を

と言いたいけど

今の日本では無理

 

せめて10年間昇級試験受験資格なしの2士の立場で現場の苦労を知るべきかと思う

10年以内に退官する場合は退職金無しで

 

一部の現場でも不正

防衛省が不祥事で自衛隊員ら218人を大量処分…免職11人で海幕長は交代 事務次官や統幕長らは訓戒

何をやっているんですか

実際に潜水していないにも関わらず不正に潜水手当を受給していたとして11人が免職

63人が停職、減給、訓戒の処分

1人あたりの不正受給額がもっとも多かったのは約200万円

この隊員は1500時間を超える架空の時間を潜水していたことにして、手当を受け取っていた

基地の食堂などで食事の無料支給の対象者ではないのに代金を支払わずに飲食したとして22人が降任、停職、戒告の処分

最も悪質なケースでは.4921食、約30万円相当を不正に無料飲食

潜水の不正は上司も承知の上でないとできないですよね

しかも一部の人だけがやっていたとなると

きっと200万円のなかからキックバックしていますね

 

世は切迫しています

うちわで情けないことをしている場合ではないです

 

 

プーチンのロシアは世界からかなり排除されちゃいますね

「米独当局、ロシアによる独防衛大手CEOの暗殺計画を阻止」 CNN報道

民間企業のCEOを暗殺しようとするとは

ロシア人の排斥が必要になるね

 

同じ様に中国も危険な国家

 

堂々と攻撃をしてきます

中国政府関連のハッカー集団APT40が「サイバー攻撃」 警察庁

警察庁は中国政府を背景とするハッカー集団「APT40」が日本企業などをサイバー攻撃していたと発表

政治家はのんびりしてるけど

これって静かな戦争状態ですよ

中国マネーに毒されている自民党の老人たちにはどうすることもできない

一部のメディアでは

中国企業にとって日本企業からの技術移転が必要不可欠だから日本を攻撃しないなんて言っているおバカさんもいる

中国は言っていることとやっていることが正反対の嘘つき国家です

 

 

政治家が金儲けに奔走をしているから日本国家の足を引っ張っている

アジアで日本より下位は3カ国のみ かつて「4年連続で首位だったのに今は38位」に滑り落ちた国際的指標とは

世界競争力ランキング

人口2,000万人以上の国・地域を対象にしたランキングでは

首位が台湾、2位が米国、3位がオーストラリア、15位に日本

日本は、国内経済や雇用、科学インフラの項目が10位以内にランクインして高く評価されたものの、

政府の財政状況や企業の経営慣行の項目の評価が前年調査よりもさらに順位を落とし、それぞれ64位、65位と特に低かった

企業の経営層もだらしないからね

自分の身が可愛人だらけ

その人たちが政治家と組んで今のダメな日本を作り上げてしまった

 

そんなダメな輩達を日本から追い出したいね

 

 

でも負けてばかりもいられないから

化学分野では頑張りたい

 

そんななか、水素の関連ニュースは後を絶ちません

世界中が水素を使った技術の改革にまい進中

 

ドイツは水素を原料とした飛行機の開発に力を入れているね

Jobyの水素電気VTOL機、841kmの飛行に成功。、液体水素と燃料電池で電気を生成

プロペラの飛行機だけど

それでも水素で飛べば二酸化炭素の排出がなくなって環境にやさしいよね

空気中の水分から水素を作れるようになれば半永久的に飛行できる飛行船が作れちゃうね

 

オーストラリアも負けていません

AMSL AeroとAMG、水素燃料VTOL航空機Vertiiaのために水素燃焼をシドニーの空港に導入

医療搬送、消防、飛行訓練など、必要不可欠な航空サービスのために

日本も見習いたいね

特に山岳や離島救援用に水素で飛べるようになれば

燃料は現地調達できるようになるしね

 

イギリスはもっと進んでいて

ロールス・ロイス、イージージェットと世界初の水素を使った航空エンジンの試験実施

水素を使った航空機用のジェットエンジンを開発しています

 

でも水素ジェットエンジンは日本でも

 

日本では官民一体となって航空機用水素ジェットエンジンの開発行っています

JAXA 航空機・将来宇宙輸送機への水素燃料の適用技術の研究

もともとロケットに使っていた水素エンジンを民間の航空機用に落とし込む作業ですよね

国はこうゆうところに投資をしてほしいね

次世代のジェットエンジンの覇権を握れるかもしれないのに

 

世界各国に日本の資本が投資を始めています

アメリカ、オーストラリア、サウジアラビアでの投資に続き

豊田通商、ドイツに水素製造の合弁会社設立

良い事だと思う

もっと積極的に投資していきたね

 

そして 異業種と思われていた会社も水素事業に参入

TOPPANが新事業に水素、19年間極秘で進めた電極開発

およそ19年かけて開発した電極製造技術のダイレクトコーティング

既存の転写方式と比べて触媒層と電解質膜の密着性が高く、

優れた出力特性と耐久性を示しているのだそうで