不完全燃焼だらけの先週の飲み

がっつり飲みたいじゃん

 

 

でも

その前に自炊で腹拵え

 

サラダです

 

スクランブルエッグとウインナーです

 

納豆です

 

玄米入りご飯です

 

味噌汁を付けりゃ・・・あっ!

 

漬物を用意するの忘れた

 

 

白いトウモロコシの先祖返り?

一粒だけ黄色

不思議に感じちゃう

だって一粒だけですよ

他はすべて白いのに

 

 

夕方お出かけ

空は夏模様

 

 

さてがっつり飲みスタート

セットの枝豆と

手羽先唐揚げ

 

珍しくアユが入っていたので

美味しいねぇ

珍しく日本酒を勧められたので一杯だけ

 

土曜日の主が来る前に撤収

いつもの地下へと潜るのでした

 

腹ごなしにハンバーグ

 

ん~~~~飲み過ぎた

 

さらに締めに

 

そのせいか

今日は朝からお腹の具合が悪くて・・・

 

辛くはないけど

お腹が張るし

水溶性ではないけど

何度もトイレへ

 

水をたくさん飲んで出すものだして

すっきり

 

 

 

もう手遅れですwww

いま世界中で「ペットボトル飲料」を飲まない医師が続出している「衝撃の理由」

目に見えない微細なプラスチックが死に至る病を引き起こしている

ペットボトル飲料と脳卒中、その関連性について書いてありました

ペットボトルが熱や紫外線を浴びると、化学反応を起こしてMPやNPが中身に染み出していく

加えてキャップを開け閉めするだけでも、本体とこすれて破片が混入すると考えられてると

MPとNPは

MP=マイクロプラスティック、5mm以下にまで小さくなったプラスチックの破片

NP=ナノプラスティック、1mmの100万分の1~100分の1程度の大きさのもの

めちゃちっこいプラスティックが体の中に取り込まれて臓器に悪さをするって

車の中に飲みかけのペットボトルが入っていたら・・・

 

でも

血液の中にも入るほどの大きさのプラスティックなら

排出もするのでは?

と思うのだけど・・・どうなんでしょうね?

 

 

血液と言えば海外の抗議活動は過激ですね

 

環境保護団体は抗議をしないのだろうか?

ローマの名所「スペイン階段」に赤いペンキ、女性団体の抗議活動で

ペンキなんて毒性のあるものを洗い落とすのに液剤が使われれ

環境に悪いのに

せめて環境にやさしい水溶性のものを使ってくださいね

 

環境に優しくないのは人間の性

 

無理をして富士登山をしたのかな?

富士山火口付近で発見の3人は心肺停止の状態 行方不明の男性捜索中に 身元の確認急ぐ

火山性有毒ガス?

低体温症?

関係のない3人が同じよう火口内側で亡くなっているってなんか不思議

生贄にされた?

神聖な場所だけに不気味です

 

海外でも神聖な場所で亡くなる事故が起きていましたね

酷暑メッカ巡礼死者1300人に サウジ保健相、8割無登録

ミストを出してあげるとかすればよいのに

無料の水を配布するとか

日傘を貸し出すとか

 

日本の神様と違って

海外の神様って自信を崇めってのが強いよね

・・・

あっ!

キリストさんも

ムハマドさんも

神様のお使いでしたね

 

それにしても今年は暑いですよね

世界的に見ても北半球はあっちいです

 

その影響は農作物に
コーヒー愛飲家に「悲報」、世界的にさらなる価格高騰の恐れ 第2位の生産国ベトナムの干ばつで

普段からあまり珈琲を飲まない人なのであまり気にしていないです

紅茶派なので

 

熱いこの時期

貴重なのは水

日本は水に恵まれていて助かりました

 

そんな水を人質にとってやりたい放題だった最低知事の川勝前静岡県知事

 

国益を損なう嫌がらせをしていた最低おやじ

知事が変わった瞬間にOK

「2年間進まなかったリニア問題」がわずか1カ月で解決…やはり川勝前知事の難癖は「オカルト主張」だった

採掘しないと水量の調査もできないのに

その採掘調査すら虚していなかった川勝前知事

しかも山梨県側の話しなのに

 

こういった老害が日本を駄目にしてきたのかと思えてしまう

 

それでも日本経済は順調のようで

法人からの税収入は過去最高が期待できますね

法人の営業収入、過去最高に 1722兆円、22年度調査 国税庁

22年度に黒字となった企業は最多の113万社

営業収入も1722兆円で最大

調査を始めた1951年以降で過去最大

 

その影響でしょう

昨年度の税収入は過去最高になるか?

 

23年度税収、70兆円超へ 企業好業績で2年連続大台突破

2023年度の国の一般会計税収は、70兆円を超える見込み

リーマン・ショックの影響があった09年度に38兆7330億円まで落ち込んだ

でも

実質賃金は過去最長の25ヶ月連続減少、非婚・少子化が過去最悪のペースで進行中

会社は儲けて社員に分配をしていない構図

 

でも70兆の内、法人税による収入は約21%

所得税と消費税で約59%を占めてるんですよね

それって消費税の増税も影響が大きいのでは?

 

税収の少なかった2009年(平成22年)と比べてみたら

・・・

見難いですね

まとめてみました

【単位:億円】 2008 2009 2022 2023
歳入        
税収 461,030 373,960 652,350 694,400
その他収入 91,510 106,002 54,354 93,182
建設公債 332,940 443,030 62,510 65,580
赤字公債 257,150 379,500 306,750 290,650
         
歳出        
社会保障 248,341 272,686 362,735 368,889
防衛費 47,741 47,903 53,687 101,686
防衛費以外 499,569 486,639 207,324 206,742
コロナ&物価対策費     50,000 40,000
ウクライナ支援       10,000
地方交付 165,733 174,777 158,825 163,992
国債費 202,437 206,491 243,393 252,503
決算調整資金繰戻   7,182    

防衛費は5年で45兆円確保するのだから仕方ないとして

借り入れが減ったのはいいけど社会保障費がやばいですね

コロナと物価高対策に4兆円も突っ込んでいたんですね

でも物価高対策は補正予算で13兆円にも膨らんでいたのね

どこにバラまいてんだ?

単純に国民一人当たり10万円ばら撒けたのに

企業に補助金をばら撒いてばら撒いた企業の利益を増やしただけ

その方らで大増税

外国人への生活保護支給

外国人就業者の増加

外国人留学生への高待遇

そんな糞政策をしてる増税メガネと自民を支持できるわけない

 

 

苦しむ国民を横目に受信料と言う名目で集めている会社維持費用を集めている糞NHK

あれは受信料ではありません

NHKがはっきりと言っています

NHKを運営維持するための費用だと

維持が目的なんです

 

 

契約対象となる世帯・事業所の受信料支払率は23年度末で前年度末から0.3ポイント上昇したのに10%の値下げが効いたのね

NHK、34年ぶり赤字決算 136億円、受信料引き下げで

事業収入は前年度比6.2%減の6531億円

このうち事業収入の大半を占める受信料収入が5.9%減の6328億円

受信料収入の減少額396億円は過去最大

支出は0.5%減

1700億円の新社屋は不要なのでは?

2023年度(令和5年度)決算概要(単体・連結)

1100億円の給与が高すぎるの問題

職員数約1万人強だから平均で1千万円

国家公務員の平均給与は680万円

法で受信料を強制徴収できる組織である以上は国家行員と同じ平均給与にすべき

そうすれば約700億円となり400億円も減らせる

国内放送費3285億円も高すぎないか?

例えば民業を圧迫している

・ドラマ : 315億円

・エンターテイメント/音楽 : 226億円

・アニメ・映画  : 47億円

を止めれば588億円が浮きます

また制作に関わる人も減るからかなり減らせますね

さらにインターネット活用業務で115億円の収入がある

事業収入の減額136億円と言っているけど

インタネットなどの収入で前年より6億円アップの115億円

そもそもインターネット業務による収入はJ純増なのだから差し引き21億円減ったに過ぎない

さらにNHKホールの貸し出しや施設の貸出料などの収入で前年+14億円の36億円

増えた分だけを考慮したとして7億円減ったに過ぎないよね

というか本来業務以外の収入は違反でないか?

 

メディアのわざとらしいNHK減収の嘘に騙されないようにしないとね

 

関連子会社13社には6000人強

天下り企業を作ってNHKと切り離すことでより高価な所得を得ようとしてる・・・のでは?

出資ってNGでは?

その子会社では前年に比べて+14億円

そのうち配当金として12億円入ってきていますよね

 

受信料が減った分をインターネットや業務外収入で得ている費用を計算すると

受信料 -136億円

ネット +115億円

業務外収入 +14億円(前年比増加分)

子会社配当 +12億円

あれれぇ~? 5億円増えちゃいましたね

 

10%も値下げをして大変だと言いながらしっかり増やしてますよ

2022年と比較して-136億円だけど

2021年にはインターネット収入は計上されていないからね

 

受信料を10%下げたのに、受信料収入は-5.9%

残りの4.1%はどこへ?

収入全体が-6.5%なのに

支出は-0.5%

そりゃぁマイナスになるわな

やっぱ支出を抑えるために

給与を国家公務員に合わせると -400億円

民業と重なるドラマ、エンターテイメント/音楽、アニメ・映画を廃止して -600億円

それだけで -1000億円

受信料収入をさに16%以上は下げれまんがな

 

民放になれば報酬はご自由に

有料コンテンツの

  huluは¥1026

  u-nextは¥2189(毎月1200ポイントが付くので実質989円相当)

  Net flixは¥790(広告あり)、¥1490(広告なし)、¥1980(プレミアム)

  abemaは無料、¥960(プレミアム)

  Youtubeは無料、¥1280(個人プラン)

NHKのネット受信料¥1100は高すぎです

コンテンツの多さでは民間にはかなわない

むしろ¥500まで下げて

受信料の徴収をやめて

海外にも有料で配信すればいいさ

 

それよりNHKは加入者は組合員にして儲かったら配当を出すようにすればいいさ

そうすればNHK帝国の好きなようにはできなくなるかと

 

 

組合といえば

農協に激震…!農林中金「1兆5000億円のとんでもない赤字」リーマンよりヤバい「海外投資で大失敗」の本当の原因

2025年3月期に1兆5000億円の最終赤字に転落する見通し

JAグループから預かった約60兆円にのぼる資金を運用し、

年間3000億円規模の利益を還元してきた農中

ハイリスクの投資をすれば損失が出ることもわかっていたのでしょ

でも60兆円もの資金で3000億円しか稼げない運営って運用駅が少なすぎてないか?

0.5%の利益

日本国債を買った方が利益が出るんじゃないの?

10年で利回り約1%だし

20年なら約2%

米国債なら2年物ですら4.7%

 

 

農業と言えば恐ろしいNewsが出ていました

農作業中に腕切断、そのまま遺棄されたインド人労働者死亡 イタリア

仮にも先進国の一員であるイタリアでこんなことが起きるなんて

生き埋め?

怖ぇ~

 

怖いのは沖縄

またしても米兵による誘拐と性暴行

米兵保釈、身柄は嘉手納基地内で管理 少女誘拐・性的暴行の被告 那覇地裁は理由明かさず

しかも

外務省は3カ月も県に連絡せず

沖縄の米兵、少女への不同意性交罪で起訴 わいせつ目的誘拐罪も 

林官房長官「捜査機関の活動内容に関わる」 少女誘拐・性的暴行で米兵起訴 沖縄県に伝えなかった理由答えず

日米地位協定を変える努力をしているように見えない自民党

いつまで不平等条約を結んだままでいる気なんだ?

アメリカに弱みを握られている日本の政治家には無理か

これだけ国民に負担をさせてるんだから

政治家の子息を米兵の慰み者として献上しろよ

そのくらいの痛みをわからないと駄目だろうな

と言いたくなる

 

かといって

米軍を日本から追い出すわけにいかないしなぁ

 

いつ中国、ロシアが襲ってくるかわからないご時世

 

最近の戦争は変わりましたね

高価な戦闘機も安いドローンで使用不能に

「地上で破壊」されるロシアの超高価ステルス機 空自も“明日は我が身”? 攻撃し放題の現状

しかも航空機の配備は公開されているし、

格納庫の位置や配置場所もわかりやすい

つまりドローンやミサイルで狙いやすい

記事にあるように台湾みたいにちょこちょこと航空機を動かして位置が特定されにくくする工夫や

格納庫を地中に埋めたり

格納庫と同じ形の施設をたくさん作ったり

直線道路があるところはコンクリートにして滑走路として使えるようにしておくとか

 

戦争は新たな発明の宝庫

貨物コンテナを蜂の巣のように改造した自爆ドローン発射システムが劣勢を引っ繰り返す

イスラエルとドイツの共同開発

しかも徘徊型のドローンだそうで

敵地上空を徘徊して、標的を発見すると突っ込んで破壊する自律型ドローン

味方を襲う事は無いのかな?

 

ウクライナに欲しい兵器ですね

実戦でのテストができるから

是非ウクライナへ

 

ついにクリミア半島も奪還できるか?

戦況を左右するクリミア半島、アメリカ兵器使用制限緩和でロシアへ打撃に

クリミア半島はウクライナの領土

ロシアから奪い返して

それは北方領土を取り戻す参考になるかもだから

 

ミサイル5発中4発を迎撃したが、1発が空中爆発し被害が出たと

ウクライナ軍がクリミアにミサイル攻撃、4人死亡140人超負傷…露は「兵器供与した」と米国批判

???

空中爆発したのに?

なんか嘘っぽい発表に思えました

海水浴中のビーチにミサイルの破片が落ちていた映像があったけど

あれかな?

というか

クリミア半島は戦闘地域なのに

のんびり海水浴を楽しむって・・・

 

でもロシア軍はもっと非道なことをしているよね

ロシア軍が3tの巨大滑空爆弾を初使用 効率は悪いが心理的な威圧効果大

前線の兵士にしたら心理的に不安になるよね

航空機からの発射だから

航空機を迎撃できるように地対空ミサイルももっと欲しいね

 

やっぱ航空基地を破壊するのが一番

 

ドローンの活躍が望まれますなぁ

ウクライナ、ロシア南部のドローン基地を破壊と発表 発射や訓練に使用か

ロシアは先手を打たれて地団太を踏んでいることでしょう

この調子でロシアの戦意をどんどん削いでいきましょう

 

まるで役に立たないロシアの先端防空システム、その理由を徹底分析

ロシアは、

S-300はパトリオットミサイルと同等の能力を持ち、

S-400はパトリオットミサイルの2倍の射程を持つ

と公表していた

だが、実際の戦争では、

ロシアの防空ミサイルは米国製の短距離弾道ミサイルを撃墜できていない

逆に撃ち漏らしたミサイルによって破壊されているのだ

ロシアはウクライナから発射されたATACMSを1発も撃ち落とせていない

ウクライナの

パトリオットミサイルを配備した地域では、

ロシアが発射する地上・空中発射の弾道ミサイルや巡航ミサイルを、

飽和攻撃ではなく10発前後であればほとんど撃墜している

 

ロシアの攻撃は無差別殺人

ロシア軍「誘導爆弾」歩行者の目の前に着弾の瞬間 ハルキウ攻撃

誘導弾なのに道路の真ん中に落ちるなんて

誘導すらできないポンコツか

非戦闘員を狙った虐殺行為か

 

ウクライナ侵略でのロシア軍の残虐さは終始目に余る

戦争と虐殺の区別ができない非文明人のロシア人に情け無用

 

ロシア人は野蛮であること

ボウチャンシク攻防戦、ロシア軍歩兵の犠牲膨大に 装甲車両与えられず

ボウチャンシクは歩兵が大量に殺戮されるキリング・フィールド状態

死者のほとんどはロシア兵

ロシア軍は装甲車両を使わず、歩兵だけを投入しているらしい

ロシア兵は悲惨ですね

どうせなら

ロシア軍に

現地指揮官の生死を問わず首を持って投降をしたら

1万ドルと第3国への出国を保証すると

大スピーカーで流したらどうでしょうね

司令クラスなら10万ドルとか

どうせ死ぬならロシア将校を殺せば金になり命も助かるとなれば・・・

 

ロシアは足元から大変

国内の反プーチン、反ロシア活動がとまらない

ISは3月に145人の命を奪ったモスクワ近郊クロッカス公演会場の銃撃テロ事件当時にも犯行声明を出してた

そのISがロシア南部で活動再開

武装グループが教会など襲撃し少なくとも18人が死亡 ロシア南部ダゲスタン共和国

一連の襲撃で、少なくとも警察官15人が死亡したほか、民間人も3人死亡しました

テロに賛同はしない

けど

ロシアに対してのテロは黙認

 

黙認できないのは

韓国人によるテロ

イタリア・サルデーニャ島の少女像巡り韓日応酬…共同通信「市長が碑文変更を表明」、正義連が真っ向否定

イタリア駐在の鈴木哲大使が現地を訪れ、少女像の碑文を問題視した

碑文には

   日本軍が第2次世界大戦当時、アジア・太平洋地域で数多くの少女や女性を強制的に連れ去り軍隊の性奴隷とした

と記載されている

鈴木大使は

   この点は事実と異なる

と主張し碑文の修正と除幕式の延期を求めた

そんなことを言ったら韓国人の非道を世界中が知ることにもなるでしょう

すでに知っているか

韓国国内では金儲けができなくなったから

世界進出を始めたのね

いつまでたっても韓国人は日本の足枷でお荷物

切り捨てたいよね

 

 

台湾と中国が紛争も時間の問題

「中国渡航は控えて」 台湾当局が危険情報

中国政府は台湾独立活動に加わった場合に最高で死刑に処すると新指針を出している

中国大陸、香港、マカオへの渡航を控えるよう台湾住民に呼び掛けた

旅行より

ビジネスが難しくなっていくね

台湾のメーカーは中国で生産をしていることが多いから

下手をすると台湾メーカーの多くでビジネスができなくなるかも

それはそれで仕事柄困ったことが起きてしまうのです

 

はやく中国自身が自壊してくれることを願っている

中国の「崩壊」が止まらない…世界が中国から撤退を始めた「2つの理由」

日本に対して脅威となっている中国

天安門の後のように再び日本が助けるとは限らない

日本をはじめ周辺国に嫌がらせや不法占拠をしている国だから

下手に助けてしまうと再び周辺国の脅威になりかねない

あくまでも

アメリカのようにビジネス顧客として買わせることだけをさせればいいのかな

それだと清王朝の末期のような時代に逆戻り

 

経済がボロボロすぎる

赤字ばかりだし

投資したはずの一帯一路は返金が滞り

無能な習政策のせいで中国から資本が流出

コロナをまき散らしたように人類との共存を

残された人民には

日本よりひどい失われた100年になるかも

 

ボロボロなのは経済だけじゃない

中国山東省の農家女性、涙ながらに当局の支援求める 異例の干ばつと高温で

砂漠化も進んでいるし

民族問題も深刻だし

第2の天安門の乱となるか

天安門の変となるか

天安門の役となるか

 

個人的には天安門の変となって欲しいけど

 

 

もう一つうざい国

韓国

 

事故は仕方ないけど

韓国で電池工場火災、22人死亡 ソウル近郊、中国人労働者ら

華城リチウム電池工場火災の外国人死亡者、18人全員「違法派遣」疑惑

中国籍18人、ラオス国籍1人、韓国人2人、国籍不明1人

ひどい話しです

 

でも

もっとひどいのは韓国の原発の話し

もしかして原発の放射能漏れを隠すために電池工場で火災を起こしたのでは?

KCIAが動いて

だから韓国人の被害者を最小にして

外国人に冷たい国民性だから

外国人が亡くなるくらいは気にしない国民性ですから

 

その韓国原発の放射能漏洩事故

 

月曜日の朝のYahoo! newsのtop40に入っていなかった恐ろしい話し

韓国月城原発4号機、使用済み核燃料貯蔵水2.3トン海に漏れ出す

6月22日に起きた事故

月城(ウォルソン)原子力発電所4号機で使用済み核燃料貯蔵槽にあった貯蔵水2.3トンが漏洩

発表では放射性セシウム137の濃度が検出下限値(リットル当たり2.88~3.02ベクレル)以下で

年間0.000000555ミリシーベルトで、一般市民の線量限度である年間1ミリシーベルトの約180万分の1とのこと

 

ふと思った

韓国人は真実を語らない

 

韓国人より信じられるChatGPTさんに聞いてみました

 

ChatGPT:核燃料貯蔵槽に保管される 核燃料から出る放射性物質の量はどのくらい?

 

核燃料貯蔵槽に保管される使用済み核燃料から放出される放射性物質の量は、

貯蔵されている燃料の量、種類、使用期間、冷却期間などに依存します。

以下に一般的な概要を示します。

 

使用済み核燃料の放射能

放射能の強度:

使用済み核燃料は、非常に高い放射能を持つ放射性同位体を含んでいます。

新しく取り出したばかりの使用済み燃料は、1トンあたり数十万から数百万キュリー(Ci)の放射能を持つことがあります。

例えば、1トンの使用済み核燃料の初期放射能は約1,000,000 Ciにも達することがあります。

冷却期間が経過するにつれて減少します。

冷却期間の影響:

放射能は時間とともに減少します。

冷却期間が数年から数十年経過すると、放射能の強度は数万キュリー(Ci)程度に低下します。

それでも依然として非常に高い放射能を保持しています。

放射性同位体の半減期により、短期間で減少するものもあれば、数千年にわたって残存するものもあります。

主要な放射性同位体:

セシウム-137(半減期:約30年)

ストロンチウム-90(半減期:約29年)

プルトニウム-239(半減期:約24,100年)

アメリシウム-241(半減期:約432年)

これらの同位体は、放射線の種類(アルファ線、ベータ線、ガンマ線)やエネルギーによって異なる影響を持ちます。

 

ネットの情報で以外観ていない

ということは

実はかなりやばいってことでは?

だから報道できないってこと

日本海に深刻な放射能が漏れ出たと

なぜメディアは追及しない?

現地にいって海水を組んで調べてみなさいよ

月城原発は以前から何度も放射能を漏れを起こしてる

 

 

原子力よりも安全な水素

水素先進国が直面する種々の現実的困難と対応 vs. 日本の脳天気

2022年5月に欧州委員会が公表したREPowerEU計画において、

2030年に水素の生産と輸入を各1000万トンとして、エネルギーのロシア依存を脱却するとの目標を掲げた

米国では2030年に1000万トン、2050年に5000万トンの水素を再エネから製造する構想が発表された

さらに、中国・韓国・インド・豪州などでも、水素の生産拡大と産業育成を計画している

世界的な水素ブーム

でも、

日本の水素基本戦略2017年版では、

2020年度に100ヶ所以上の水素ステーションを設置し、約4万台のFC(燃料電池)車を走らせる目標だった

ところが

2023年版では水素ステーションは27ヶ所のみ、FC車は8000台と、大幅に下方修正

生産、調達、インフラ問題はいろいろあるけど

一番は政治家が馬鹿だから

水素を極めてればいいものを

EVに心を奪われ水素よりもEVに注力してふらふらした結果

トヨタに活を入れられてようやく水素の戻ってきたけど

世界はその隙にしっかり水素にシフトしてたってことかな

優柔不断な岸田政権の失策?

 

問題点の一つ

安価な水素製造技術

革新的な水素精製技術を開発するハイドロネクスト、プレシリーズAラウンドで2.3億円の資金調達を実施

ハイドロネクストは、高純度水素を効率的に精製する新たな水素精製技術を開発している会社

この技術は、貴金属に代わるバナジウムを用い、コストを抑えつつ水素精製が可能

不純物を含む混合ガスなどから高純度の水素を低コストで取り出す精製装置を開発するスタートアップ企業

大型装置の試作では99.999999%(エイトナイン)の水素を1分間に86リットル取り出すことが目標

パワー半導体メーカー向けに2025年度内の商品化を目指している

 

そしてトヨタの開発は順調?

トヨタ液体水素エンジン車の新技術は“4+α”、異常燃焼「手の内化した」と

70MPaの高圧水素ガスタンクの異形化は超高圧に対する耐圧構造という観点で至難の業

一方、液体水素タンクであれば内圧が1MPa以下と相対的に低圧であるので異形でもタンクの耐圧設計が可能

 

何にしても

世界的に水素へのシフトは進んでいる

新術を中国に盗まれないように気を付けてくださいね