昨日も出勤

 

当然、朝飯から始まります

ベーコンエッグ&納豆

目玉焼きやベーコンって日本の朝飯の定番の一つになったけど

明治以降の料理ですもんね

レタスも

と言いたいけど

レタスは奈良か平安の時代に日本に入ってきていたようで

”ちしゃ(萵苣)”というらしいけど

今時そんな名前で出していないですよね

でも”ちしゃ”はレタス、サラダ菜、サンチェなども含んだレタスなのだそうで

日本で玉レタスは明治時代以降に入ってきた野菜なんですね

そうなるとベーコン、目玉焼き、レタスが載ったら文明開化定食?

 

 

 

ランチタイムは移動時間に使って

少し余った時間で車の中でつなぎランチ

 

その当時の外気温は33度を表示していました

 

33度って暑すぎでしょう

6月で33度だと

7月後半から8月の真っ盛りの時が怖い

まさかの40度越えもありえそう

どうせなら脂肪だけが溶けてくれればありがたい

 

 

すべての打ち合わせを終えて

 

事務所へ戻る途中で遅めのランチ

15:30

 

思い出のハンバーグにしてみました

 

まずはサラダバイキングで盛り盛り

これにご飯があれば十分といえばその通りなんですけどね

 

空いているのでメイン料理はすぐに出てきました

 

デミグラソースとキノコのハンバーグ

 

 

事務所に戻って

おやつはメロン

名古屋さんのおメロンざんす

 

 

 

そして昨晩も飲んでしまった21時半

 

飲んだといっても

時間が時間なので

日本酒を半合

檸檬チューハイを一杯

 

かわいいもんです

 

 

 

そういえば

昨日の午前中に名古屋駅の上空を飛行機が何周も旋回していたけど

あれは何だったんだろう?

 

拡大

レシプロ機?

 

何だったんだろう?

遊覧のヘリコプターが飛んでいることはあるけど

観ていただけで4~5周はしていたような