三度寝で目覚めた今日

最初の目覚めは5時頃

ちょっと早かったので2度寝

次に目が覚めたのは7時半ころ

せっかくだからもうひと眠り

3度目の目覚めは8時半過ぎ

久しぶりにたっぷり寝た感じ

休みの日はゆっくり寝たいよね

 

いつもなら5時に目覚めればそのまま起きているのだけど

今朝は珍しく3度寝をしていました

 

 

 

暑かったり雨が降っていたりすると出不精になります

 

家から出ると暑いとか

雨が降っているとべたつくから嫌だとか

 

自分で自分に言い訳こいて引きこもりますwww

 

 

そんな昨日はポテサラ作りから

そしてサラダを作って

漬物も用意して

 

牛タンスープで炊いた炊き込みご飯

毎度のことながら少々オコゲが多い

 

ウインナー入り味噌汁

海藻麺も入っています

 

 

夕飯は軽く

蜆のクラムチャウダー

インスタントだけど

 

牛肉炒めも

 

シンプルイズベストです

 

外気より暑い室温の中

熱い物を食べて暑気払い

 

 

 

ただ暑すぎると危険です

 

 

無謀ですよ

メッカ巡礼で220人死亡 気温50度、酷暑影響か 「550人超」の報道も

40度の下でも10分と外にいたくなかったのに

50度だとやばいって素人でもわかりますよ

せめてミストを出すとか

巨大扇風機で風を送らないと

空気の流動があれば体からの放熱ができるから体の温度保の一役はかってくれるかと

それでも50度はダメでしょう

 

でもなんで高温だと使途は死んじゃうんだろう?

人間の臓器は37度以下で活動がしやすくなっているそうで

高温下で体温を下げることができなくなると

臓器の活動が鈍くなるのだそうです

汗をかくことで体中の水分が抜けると

脳や筋肉など臓器に血液が行きわたらなくなり

意識が遠のいたり、臓器の機能が低下することで体調が悪くなり

最悪は死に至るのね

 

気をつけなくちゃ

 

 

暑いときは冷えたキュウリが欲しくなります

そんな胡瓜でも要注意

キュウリに強い苦みを感じたら食べないで 各自治体が注意呼びかけ

ウリ科の植物に注意だそうです

キュウリだけじゃなくて、

カボチャ、ズッキーニ、メロン、ゴーヤ、冬瓜、白瓜、スイカ

ウリ科の植物には苦味成分のククルビタシン類が含まれているそうで

ククルビタシン類を多量に摂取すると、

腹痛や下痢などの症状が出たり、

食中毒を起こす可能性があるそうです

苦みを感じたらもったいなくてもポイしちゃいましょう

 

 

知らないことがたくさんあるものです

 

特に歴史に関してはわからないことだらけ

だからこそ空想がたくさん生まれるのだけど

事実を知るとな~んだってことも多いですよね

 

古代マヤの生贄のDNAを分析、定説覆す驚きの結果が明らかに

古代マヤで最も栄えた都市の1つチチェンイッツァ

そのチチェン・イッツァの貯水槽(チュルトゥン)とそこにつながる洞窟で多数の人骨を発見

このチュルトゥンは8世紀にわたって若い成人や子どもの生贄の埋葬に使われ、遺体のほとんどが若い女性とされてきた

マヤ文明は儀式の生贄に女性を捧げることを好んだと考えられていたから

でも

回収された64体の遺骨のDNAを分析したところ、

すべて男児で、

多くが3歳から6歳

さらに埋葬されていた子どもの多くが近親者

少なくとも4分の1の遺体が、

同じ洞窟に埋葬された別の少年の兄弟かいとこで、一卵性双生児が2組も

いけにえの主流派男児だった!

まぁ確かに

女性を生贄にしてしまうと

子孫を増やす女性が減ってしまう

だから男子を生贄にした方が合理的ってわけですね

 

これからの漫画では生贄は女性より男性が登場をすることが増えるのかな

ん~~~それだと・・・

ちょっと

無理して助け・・・・・

 

 

助けるツールと言えば

ピクトグラムが町中にありますね

先の東京オリンピックでも新しピクトグラムが生まれていました

けど・・・

「これはさすがに……」 キャッシュレス推進の“ピクトグラム”に疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は

採用されたのは英文字ベースの図案

ピクトグラム?

英語の読めない人にとってはピクトグラム?

一般社団法人キャッシュレス推進協議会って馬鹿?

と思っていたら

ロゴに呼称を変更してたけど

これをピクトグラムと呼んでいたのは阿呆かと思うよ

 

 

阿呆と言えば自社の存続のためだけに法を盾に国民からみかじめ料を取る国賊企業

また偏向報道ですか?

NHK『新プロジェクトX』波紋 「真ん中でガッツポーズ決めてた」中心人物、なぜか一切登場せず家族から疑問の声 スパコン『京』めぐり

世界一の計算速度を達成したスーパーコンピューター「京」を扱った番組において

理化学研究所と富士通が共同で開発したスーパーコンピューター

開発責任者は井上愛一郎氏でした

事実として富士通の公式サイトには

2012年4月に井上氏が文科省が”スーパーコンピュータ技術の開発育成”で”科学技術賞”を受賞したと記載してます

「平成24年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」において「科学技術賞」を2件受賞

    入社入社当初からスカラ型のCPU開発に携わり、

    そのCPUは世界一を獲得したスーパーコンピュータ『京』の心臓部にも使われている

    その他にも数々の重要技術を開発しました

と記されていた

でも天才肌のエンジニア

目標達成が見えてきたその時、

部下を100人を奪われ富士通で居場所を失って

会社から退くことになった

それで番組では

その井上氏が一切紹介されることが無かったそうです

富士通と揉めたのかな?

だとしても

第一の功労者を無視したドキュメンタリーに何の意味があるのでしょうね

何が独立した放送なんだか

その言葉自体が嘘だから

嘘の報道が多いのでしょうね

国賊放送局はいらんです

オーストラリアのように完全に独立すればいいさ

 

役人の権益のためにつまらんことをする

 

文科省の役人も愚かなことを

「これを決めた文科省は本当にアホ」高校から世界史と日本史が消滅? 予備校カリスマ講師が怒るシンプルな理由「世界史は昔から受験科目として不人気だけど…」

さすがに世界史と日本史が消滅するわけではないけど

学習指導要領(平成30年告示)を見てみても消滅するような事は無いけど

少ない時間の中で細かい歴史を教えるのは無理ですよね

専門的なことは大学や大学院で学べば良いと思うけど

小中高で学んでほしいのは

歴史を覚えることではなく

歴史から学ぶことなのではなかろうかと思う

それと

日本史だけに限らず

すべての地球の歴史はつながっているので

日本史、世界史ともう一つ地球史としてつながりがあることを学んでもよいと思う

日本食だけをみたって海外から入ってきて

日本風に進化してきたものが多いし

その入ってきた過程を知ると世界の動きも見て取れる

小中高で教えるにはあまりに歴史のが多すぎると思う

 

歴史って日々更新されるからこれから生まれてくる人はさらに多くの歴史を覚えないといけないから大変ですね

 

でも正しい歴史を教えることはとても大切

隣国も元大統領が言っていましたよね

歴史を忘れた民族に未来はないって

自国民に対していっているのだと理解しています

慰安婦問題「最終結論」韓国の朱益鍾博士、虚偽を広げた人に「責任をとってもらいたい」

日韓は仲悪いほうがよい

無理して真実を教えなくてもよいです

朱氏は、

  日本の植民地下の朝鮮の女性が中国戦線の慰安所に赴く場合は、親権者承諾書や戸籍謄本、印鑑証明書など家族の同意がなければ発行できない書類が必要だった

  拉致や物理的な強制連行が実際にはあり得なかった

  慰安婦は年季労働者で、前借金の返済後は売り上げの50~60%を得ていたことや、

  現在の価値で1億~2億円の貯金をした慰安婦がいた、

  終戦前に朝鮮に帰還していたこと

などを説明

その事実の上で性奴隷という説は成立しない話だと語った

また、

朝日新聞が、韓国・済州島で「慰安婦狩り」をしたとする吉田清治という人物の証言を報道したことが、

慰安婦問題が爆発的に広がる原因となったこと、

朝日がそれらの報道を2014年にようやく訂正したこと

その上で強制連行、性奴隷説を広げた人物として吉見義明中央大名誉教授や戸塚悦朗弁護士の名前を挙げて

朝日は過去の過ちを認めたが、彼らに過去の発言や主張の過ちを認めることはできるのでしょうかと語った

福島瑞穂氏も慰安婦問題を作った一人と言われていますよ

朝日新聞は戦前戦後と嘘の情報をばら撒き日本に不利益ばかり与えている

メディアとしてではなく

本業の不動産会社として頑張ればよいのでは

 

 

さて歴史は繰り返されるとはよく言いますが

ようやく沖縄の県政が正しい方向に向かいそうです

 

玉城県政与党が半数割り込む公算 玉城デニー知事に打撃 沖縄県議選

オール沖縄と言いながら中国に脅かされてる離島を無視し

中国に慮てばかり、米軍に敵対行為ばかりしているけど中央政府からの補助金で給食費を無償にしようとする愚か者

投票率は過去最低の45.26%

前回より1.70ポイント低いのに世戸が減るということは

オール沖縄の支持層が見切りをつけたということですね

米軍がいなくなれば中国に盗まれる島々

米軍がいなければ補助金が下りてこないので貧しい県になる

 

平成30年の今後の財政収支の見通しを観てみると

自主財源は約3割

残り7割は地方交付、国庫支出が3割弱、あとは県債など

歳出の3割弱が人件費

それとは別に基地交付金が出ていますよね

沖縄県には下りず市町村に直接落ちるから反対するのかな

普天間基地移転反対は交付金がなくなると困るから?

利権者も土地の権利金が入ってこなくなるしね

宜野湾市 財政状況資料を観てみたら

収入に基地交付金が入っていない?

更に国庫支出金が収入の約3割

基地がなくなれば宜野湾市の財政は厳しくなりそう

 

 

東京都知事選は魑魅魍魎の選挙戦に笑わせていただいています

 

その中で記事は石丸氏推しなんだけど

ほぼ無名、大した実績もなし、身の程知らず…石丸伸二氏に批判的な言説はなぜ炎上するのか【都知事選】

個人的には氏は嫌いではないけど・・・

任期途中で辞めちゃったところから

どうなんだろうって思い始めまして

まだ市政の改革も道半ばに見えるし

任期途中で放り出しちゃうのはどうなのかな?って

せめて県知事か国会議員を経験してからのほうが良くなかったかな

まだ若いんだし

 

もしかして都知事選で負けることはわかっていて

実は6/30までに都知事選を下りてもう一度市長選に出馬しちゃったりして

 

すいません

まだご存命だったのですね

れまで没収された供託金は5000万円以上…!それでも今年96歳のドクター・中松氏が「都知事選」に出るワケ

マンデラ効果かな?

だって

10年くらい前に癌に罹っていたから

さすがにもう・・・

ドクター・中松氏、がん治療法「全部発明できた」 でも効果は不明…

9年前の記事

2014年6月に癌を発表をして余命は2015年末と言われてから10年

生きていることを考えると本当に癌治療法を発明しちゃった?

笑えたのが中松氏の考えた10の癌治療法のうち

5つは食に関する物www

 

やはり医食同源なのですな

 

 

都知事選では不法滞在の外国人についても公約でお願いしたいですね

不法滞在の外国人はとかく犯罪に手を染める

それは治安を悪くするから

 

それと外国人への生活保護も深刻ですよね

この案に同意

ひろゆき氏、生活保護却下された重病の外国人への対応に私見「技能実習生は帰国費用を前もって供託を」

技能実習生を受け入れる企業・団体はその人の帰国費用相当を供託

無事に帰国をしたら供託金を返してもらう

あと生活保護申請をした場合は最初に受け入れた企業・団体に10割負担をさせるとか

外国人への生活保護は法律で禁止しているのに

自民党が法を無視して地方の判断で支給OKにしちゃったから

生活保護を受けるが外国人が増えてしまった

 

令和4年の東京都内で生活保護を受けている世帯は約23万世帯

うち生活保護を受けている外国人は約1万人

都内在住の外国人の17.5%が生活保護を受けているって異常じゃない?

7.生活保護より

 

外国人だから差別をするなという馬鹿新聞が見受けられますけど

そもそも生活保護は日本人に適用されるもの

もし無秩序に外国人に生活保護を出してたら、

観光で入国をして生活保護を受けて遊んで暮らす外国人が増えて仕方がない

実際にクルド人に多くいるようだし

アフリカなど貧しい国からきて治療費をただで受けようとしている外国人

その為に税金が投入されて、増税されると文句を言う駄メディア

馬鹿としか思えない

 

生活保護を一定期間出したら、強制出国させるべき

その方が安く済む

しかも一定期間滞在させることもできるのだkら生存権も確保

と思うのだけど

 

 

日本を駄目にする自民党ですから

 

自民党の狸おやじにまんまと騙された維新

維新「もう大ゲンカだ」自民にブチ切れ 旧文通費改革めぐり〝約束反故〟今国会見送りに 立民・泉代表「馬場氏かわいそう」

可愛そうじゃないよ

人が良すぎただけ

だって期日を記載してない時点で期日を守る気が無いのがわかる

約束は口頭でしてたら約束を破られるのがわかる

これはプロの政治家としては下手だったってこと

 

でも

こうなると

嘘つき増税ばら撒きメガネ首相擬き?

 

6月の世論調査が出ていましたけど

かなり異なる結果にびっくり

 

時事通信が実施した6月の世論調査

内閣支持16.4%、最低更新 規正法改正案、7割評価せず 時事世論調査

内閣支持

  16.4% : 支持する

  57.0% : 不支持率

  26.7% : 分からない

規正法改正案について

  33.0% : あまり評価しない

  39.2% : まったく評価しない

    1.4% : 大いに評価する

  16.4% : ある程度評価する

6月からの定額減税(1人当たり4万円)が物価高対策として効果があると思うか

  65.3% : ない

  14.2% : ある

政党支持率は、

  16.4% : 自民

    4.4% : 立民

    3.4% : 公明

    2.4% : 維新

    1.6% : 共産

    1.0% : 国民

    0.9% : れいわ

    0.2% : 参政

    0.1% : 社民

  66.8% : 支持政党なし

 

産経新聞社とFNNの調査結果は

内閣支持率31%、8か月ぶりに3割台回復 岸田首相の総裁選再選・続投は81%が否定的

内閣の支持率

  31.2% : 支持

  64.4% : 不支持

岸田首相にいつまで続けてほしいか

  16.1% : 9月以降も

  81.5% : すぐに交代&9月の党総裁任期まで

政党支持率は

  25.1% : 自民

  13.8% : 立民

    7.3% : 維新

    4.4% : 公明

    2.9% : 共産

  34.1% : 分からない・言えない・決めていない

 

右と左のメディアで結構異なる結果になっていますね

どちらの調査も怪しく思えて起案す

 

ポスト岸田の話も盛り上がっていますが、

小泉氏が入っていることに違和感

石破、菅、小泉を取り込んだ「オールスター内閣」実現の可能性はあるのか

小泉氏って外務も財務も防衛も経験していないし

そもそも実績って何?

レジ袋の有料化だけしか思いつかないです

しかもそのレジ袋を有料にしてどのくらい自然環境に影響があったのかわからない

そんな人がなぜもてはやされているのか皆目わからん

 

 

国内も心配だけど

お隣の赤い大国擬きはかなりやばそうですね

習近平政権の「歴史的な住宅市場救済策」が空振り…ついに最終局面を迎える中国不動産価格崩壊の「深刻な実態」

さすがあれだけ余っているし、景気悪くなれば売れないよね

極端な性格の国民が多いからデフレが加速しそう

不動産会社の倒産、関連会社の倒産、貸し倒れで銀行が連鎖倒産、銀行から新たな資金調達ができなくなって中小企業の倒産

民主主義国家で資本主義国家なら外資を入れてテコ入れしたいところだろうけど

ぷ~政権の失策で外国企業はこぞって国外退出中

新たな外資の投資は見込みにくい

お仲間のロシアも北朝鮮もお金がなく

むしろ中国にたかってきている国々ばかり

米国債を売っているのにドル安に進まず悔しがっている感じ

 

そんな中国にはさらなるお仕置きが待っている

G7サミットが閉幕 声明、中国に対ロ物資停止要求

ロシアによる侵攻が続くウクライナへの揺るぎない支援を明確にしたG7会合

制裁で凍結したロシア資産を活用し、ウクライナに500億ドル(約7兆8千億円)の提供を決めた

でも日本は使途について軍事支援でない方法を模索中

北朝鮮とロシアの軍事協力を「可能な限り最も強い言葉で非難する」としたけど無意味ですね

パレスチナ自治区ガザ情勢ではさすがにアメリカも新たな包括停戦案を支持すると強調

ガザ最南部ラファへの全面的な攻撃をイスラエルに控えるよう求めた

 

G7と言っても影響力は年々弱くなっている感じは否めません

BRICSが伸びていたからではありますが

ウクライナ侵略でロシアは落ちぶれ

中国バブルで中国は経済再建が苦しいし

今後はインド、ブラジルがどう動くかですかね

 

日本は何事にも慎重というか遅いというか

首相「中国の団体に制裁検討」 対ロシア物資供与巡り

具体的なことが書いてないのでどの団体が対象なのか???

もしかしたら口だけ番長?

 

 

世界の多くの国は独裁国家

中国案に「100カ国が前向き」 世界平和サミット欠席国か

独自提案は和平会議にはロシアの同意が必要とするなど、ウクライナに侵攻したロシアとの共同歩調を鮮明にしている

中国はロシアが招かれていないサミットを欠席

各国に独自提案への賛同を呼びかけており、ウクライナ情勢を巡る世界の分断は深まっている

当然そうなるでしょうね

 

結局世界を2分化しただけのような

原発、食料安保で共同声明 平和サミット、80カ国支持

主催国スイスによると、

80カ国と四つの国際機関は

   ロシアが占拠する原発の安全確保や食料安全保障、

   強制連行された市民の帰還

を支持した

けどインド、サウジアラビア、南アフリカなどは加わらなかった

 

結局当事者のロシアがいないから意味がない

 

イニシアチブをとりたい中国

でも経済がボロボロ

経済的に追い詰められた中国、手あたり次第のラブコールも袖にされ

西側の経済を支援で伸びた国なのに
西側諸国に敵対する中国
中国バブルは海外への影響は限定的とみられているようで
世界不況にはなりにくいとのお話もあるようで

 

でも

中国経済が悪くなると中国を脱出して日本に入ってくる不良中国人が増えます

 

それでなくても在日・来日中国人には手を焼いているのに
止まらない中国人の密漁…「捕まえてみろ」伊勢海老やアワビなどの“漁果”をSNSで自慢

知らなかったでは済まさず

罰金を取って牢屋にぶち込むくらいはしないと収まらないよ

そのうえで国外退去

10年間の入国禁止

 

さすが靖国神社の石碑への狼藉には怒ってくれたね

日本領事館、中国人の観光ビザ停止に「靖国“放尿”男の影響」報道「犯人は世界中から歓迎されない」現地でも納得の声

台湾メディア『三立新聞ネット』にこんな見出しが躍った

報道によると、

在広州日本国総領事館から、広東省と福建省など中国華南地区の主要旅行会社でつくる団体に対し、

旅行会社11社の訪日観光ビザ申請手続き権を取り消すと通達

当たり前のことです

不良外国人を受け入れて地方自治は大変なのに

国がバンバン入国させているのだから始末が悪い

中国人の入国は資産10億円以上の証明ができる家庭だけにすればいい

そして在日中国人の国外退去を加速すべし

それは国防でもありますから

 

でも日本は甘い

国外追放したクルド人犯罪者を再入国させてる

川口クルド人病院騒動の逮捕者が再入国「帰りたくない」日本滞在も再び強制送還

けんか相手の頭や顔を切りつけ、大けがを負わせた末、自分も右の前腕をナイフで切られている

縫合手術をしたが、予後が悪化し、右の人指し指を切断

その後に国外に強制退去させるため入管施設に収監したけど

収監された入管施設にクルド人の仲間が車5台に分乗し、20人近くで押しかけ抗議行動をした

護送官付きでようやくイスタンブール便に乗せたが、

本人は“すぐにまた来る”、“私は金持ちだから日本でもトルコでも良い生活ができる”と毒づいていた

日本にいる本人の家族も“すぐに再来日させてやる”、“弁護士やマスコミもいっぱい連れて来る”と抗議していた

彼の送還の費用は全額を国費から支出

果たして、こうした人物を難民と呼べるのだろうか

 

一件落着かと思いきや

今年の5月に弁護士から右腕の治療とリハビリを日本で行いたいことと、200万円の治療費の支払いのためとして上陸特別許可を求める上申書が提出された

もちろん上陸拒否をしたが、本人がその日のうちに羽田に来て“帰りたくない”と床に寝そべり、“救急車を呼べ”と大声で叫ぶ

仕方なく羽田の収容施設に収監

その後

ハンガーストライキを始め、脱水や低血糖の症状が出たので仕方なく仮放免の措置を取った

しかし、手術をした病院に改めて聞いても、右腕についてはこれ以上の治療や処置は不要だと

しかも、昨年入院していた際も、病室で暴れたり、不満を述べたりして大変だったと

さらに200万のお金は未払い

 

こんなやつを入国させようとした弁護士にもペナルティは必要では?

これでまた犯罪者が増えた

 

 

日本が不良外国人にとって住みにくい国にすべき

外国人からぼった来るのは良い案ですね
外国人観光客が日本で“ぼったくり”被害に。SNSで「避けるべき観光地」と悪名高いのは

浅草や上野、歌舞伎町では今、外国人観光客を狙ったぼったくり店が急増

『ビール199円、料理全品399円』などと看板で釣っておいて、

会計に法外なサービス料やお通し料を加算するシステム

記事の中で真の観光立国を目指すためと書いてあったけど

日本はいつから観光で喰っていく国になったんだ?

工業国ではなくなった?

なんか違和感を感じました

 

 

日本は外国人による悪影響ばかりじゃなく

サイバー攻撃にも弱い

JAXAにサイバー攻撃 機密性高い情報流出の可能性 昨年と今年に複数回

こういった対策が遅れに遅れている

LINEを公共機関でも使っている時点であきれてものが言えない

性善説が強すぎるのがいけないのか

役人がただただ馬鹿なのか

 

 

日本の資源も狙われています

 

レアメタル豊富なマンガン団塊、南鳥島の近海に…コバルト75年分やニッケル11年分

水深5500メートルの海底で約1万平方キロ・メートルの領域に、マンガン団塊が2億3000万トンあることが確認

採取した団塊の分析から、

コバルトの資源量は61万トン、

ニッケルは74万トンと試算

深海の海底にあるマンガン団塊を吸い上げる技術は海外で確立されていて、

採取は欧米系の企業との連携を模索

 

 

すごい発明!

もはや電源不要? 湧水に浸すだけで発電、産総研などが世界初開発

湧水と大気の温度差を使って発電

と思ったけど

温度差を利用した発電って昔からある技術ですよ

今でも海洋温度差発電の開発は進んでいるし

 

学生の頃に倣った既知の技術ですよね

ペルチェ素子の両面に温度の差をつけると、電気が発生します