今朝ははっきりと夢を覚えて起床

何故か駅に戻れない夢

移動するごとに知らない駅にたどり着いて

戻れない夢

 

仕事のストレスかな?

仕事や人生の不安を表しているのかな?

 

夢の中で出てくる駅はどこも木造で古めかしくて

車両も2両しかない小さな電車ばかり

 

久しぶりの明確な夢だったので一度起きた後にもう一度寝て続きを観ていました

3度寝してもう少し見ようかとも思ったりしていましたwww

ちょっと面白かったので

 

 

 

さて天気の悪かった昨日

 

朝食は質素にしてみようと

おかかご飯にしてみました

しょうがのすり下ろしたものと一緒に

わさびが切れていたので柚子胡椒を添えて

 

そして

土曜日に買い出しをしていなかったので

出汁取りから始めた味噌汁

豆味噌に酒粕も入れて味を作って

具だくさんの味噌汁は親譲り

 

箸休めの漬物は胡瓜と人参とキャベツの昆布塩で軽く揉んで

 

銀シャリも

玄米無しで

やっぱこの米うめぇ

 

質素でしょ

海苔は切れてたし

玉子と納豆はあえて用意せず

質素に

 

 

 

雨が上がりの午後

買い出しGo

夜にまた降るみたいだから

それまでに用事を済ませないとね

 

買い出しは週に一度

まとめて買うけど

買い過ぎちゃうのよねぇ

 

スーパーで23点¥7000

orz

買い過ぎた

ちょびっと

反省

してなぁ~い

どうせ食べるものだし

 

高かった食材もあったからね

例えば海苔\628

湯引き鱧\698

ボイル蝦蛄\598

豚肉ブロック\570

わさび\498

これだけで約半分の費用が・・・

あとは

じゃが芋とか玉葱とかの食材と

すぐには食べない

コロッケとかのフライ物は冷凍庫でお寝んね

 

近所のスーパーでの買い物を終えたら名駅へ

名駅でも少々買い物をして帰宅

 

最後に近所のドラッグストアでお買い物

 

 

さて夕飯

 

まずは蝦蛄

小降りだけど愛知県産

地産地消で

 

身を取り出す作業が大変

これがまた面倒

料理ばさみを買いたいと思う瞬間です

蝦蛄のつめも捨てませんよ

一つ一つ押し出して無駄にはしやせん

だって蝦蛄で一番好きな部位でもあるのです

ついでに竹輪に胡瓜と練り梅を詰めて

 

釜揚げシラス、マグロのネギトロ、雲丹

 

そして湯引き鱧

初夏ですね

練り梅を添えて

横はほぼカニ

 

後は漬物を添えて

 

なんかビールが飲みたくなるおかずたちでした

 

 

この後に

トウモロコシを茹でて

湯船に身を沈めたのでした