今のところ太陽フレアの影響は日本ではなさそうだけど

アメリカでは影響があったんですね

「太陽フレア」 米国で電力系統やGPSに異常

11日、アメリカの海洋大気庁は電力系統やGPSなどで異常が報告されたと発表

宇宙開発企業スペースXでは、衛星インターネットに支障が出たと

いずれも具体的なことは何もわからないけど

多少の影響はあったんですね

でも

まだ太陽フレアの影響は続くようなので

今週いっぱいはオーロラに期待しとこ

 

 

期待していると言えば

サボテンちゃん

 

今朝のサボテンちゃん開花した?

もっと開くのかな?

これが開花なのかな?

 

 

そして届いた今年のふるさと納税第1弾

毎年、最初のふるさと納税は出身地のウナギと決めています

 

これで今年の夏の土用の丑の日は

7月24日(水)と8月5日(月)の二日間

楽しみです

 

 

 

さて

のんびりしていた週末

 

ありあわせの食材で自炊

自炊って食べたいものを食べれるから好き

それに塩糖脂が控えめになるから

 

昨日は昆布出汁粉、塩、ごま油で和えたキャベツと人参と胡瓜

 

サラダはいつもの千切りのキャベツ、人参、胡瓜、玉葱に

生ハムとチーズで

 

あと野菜炒め

 

山芋の卵焼き

 

コロッケと牡蠣フライとピーマンの山芋詰め

 

作り過ぎた 草

 

朝飯のつもりで作り阿始めた9時半

食べ終わったら13時になってたwww

 

 

お昼にもなると今日は終わったな感が出てきます

遠出するのは無理だし

街中のイベントに行くのも面倒だし

 

せめて胡瓜を求めて名駅までは出歩こうと夕方に買い出しにお出かけ

でも

空はどんより

駅へ向かう途中でポツリりと降ってきているし

戻ろうか

行こうか

スマホで雨雲のチェック

1~2時間なら降っても本降りではなさそう

 

しからば覚悟を決めてれっつらごぉ~

 

 

名古屋駅には西洋系の外国人の姿がちらほら

中華系も増えているのを実感します

声が大きい人が多いからだいたいわかる

 

 

デパ地下で胡瓜と

今シーズン初のトウモロコシや

おかひじき、こごみ、うるいを買ってきてさっと茹でてポン酢をかけて一品

 

エビちゃんが半額になっていたので

 

牡丹海老と

あま海老を買って

 

残っていたマグロの大トロと、数の子、雲丹、シラスで海鮮丼

 

美味しゅうございました

 

 

今年もこれからトウモロコシのシーズン

楽しみです

その為にも

外出を増やさなきゃ ♪