サボテンのお花ちゃん

頑張っています

 

太陽の陽を浴びるとカッと開いて

かわゆいねぇ

 

 

そんなサボテンを眺めていた昨日は終日引きこもり

給料日前だからおとなしく

 

本当は

木金で酒を飲み過ぎ、買い物をし過ぎていたから反省中

 

大人しく自炊で

 

まずはミニサラダ

 

おかずは豚バラ肉と野菜の炒め物

新じゃがを入手したので

豚バラ肉と炒めてみました

お味はシンプルに塩胡椒をメインに

日本酒、味醂、バター、醤油で

 

美味しいぃ♪

 

 

夕飯は残った冷や飯を焼きめしにして

鶏のささ身肉をステーキ租酢でソテー

 

ワンプレーにまとめて

 

久しぶりに肉を使った自炊でしたが

本当はもっと昔ながらの日本食を

 

だって江戸時代の日本人は獣肉をあまり食べていなかったのに体力は半端ない

 

江戸時代は女性でも60kgの米俵を担いで移動できた事実

 

車夫の話だと

江戸から日光までの移動を馬を使って移動をするのと、人力車(1人の車夫)で移動をしたときの時間差

馬を使ったときは6回乗り換えて約14時間

人力車は一人の車夫で約14時間半

車夫の食事は玄米、味噌汁、梅干、味噌大根の千切りと沢庵

 

西洋の学者が車夫を利用した実験を行っていました

 

一人には、従来通り日本食のお米、大麦、芋類、栗などの高炭水化物、低タンパク質、低脂肪の食事

もう一人には、西洋の食文化の肉類を中心とした高タンパク質、高脂肪の西洋の理想とする食事

 

体重80kgの人を乗せて毎日40kmを走らせたところ
西洋の食事をとっている方は、3日目で疲労が激しくなり
元の日本食に戻したらまた走れるようになったと記録

 

結果として日本人には日本の食事が体に合っているのだろうという結論

 

肉食が悪いわけではなく

野菜だけ取ればよいわけでもなく

バランスよく栄養を摂るのが大切だけど

やっぱ昔の日本の食事の良いところはもっと多く取り入れた方がよいと思った次第です

なんとなく日本古来の発酵食品は日本人の体には合うのかなとも思った

 

 

 

 

 

 

 

大きな影響がなくてよかった

太陽フレア 米国で電力系統やGPSに異常

アメリカでは少々影響があったのですね

スペースXは衛星インターネットに支障が出たことを発表

 

日本でもオーロラが見られるなんて久しぶり

北海道は知っていましたが

新潟や

赤く染まる夜空…新潟県内でも“オーロラ”観測「本州で見えるとは…」

石川でも

石川県でも…21年ぶりにオーロラ観測

こうゆう時代なのかな

 

時代といえば

まだ5月なのに真夏日

名古屋の野外ロックフェスで男女7人搬送 熱中症か、命に別状なし

最高気温は30・2度

この調子で行ったら8月は40℃を越えることないよね?

と思って過去データをみてみたら

過去10年間も5月の最高気温は30℃越えだったんですね

30年前も29.3℃

50年前は28.2℃

60年前は29.2℃

あんまり変わっていないようにも見えるということは

これが普通?

 

 

日本の新幹線網はついに鹿児島から北海道までつながって物流にも変化

ついに「鹿児島中央→東京」その日のうちに! 新幹線で“カツオ”輸送 全国ネットワーク完成の象徴に?

新幹線物流があってもよいよね

鹿児島中央駅から東京駅まで”みずほ”ー”のぞみ”と乗り継いで約6時間半

飛行機なら焼く4時間

更に函館北斗駅までは約12時間

でもどうやって輸送するんだろう?

専用車両を作るのかな?

一般座席を使うのかな?

賞味期限を気にして運ばなくてもよくなりそう

 

賞味期限切れ?

明石家さんま“賞味期限切れ”危機…TV界に「つまらない」の声広がり“老害芸人”リスト入り

そうなんですね

地上波を視なくなったので知りませんが

以前から独りよがりの演出に飽きていましたけど

ようやく批判されるようになったのですね

もうお歳なので仕事を減らしてもよいのでは?

 

 

当然の結果

「つばさの党」代表ら逮捕 衆院東京15区補選めぐる公選法違反の疑い 警視庁

news映像を見ただけでもOUTだろうって思う言動が多かった

あれで無罪放免はあっちゃならない

選挙活動だから何をしてもいいわけじゃない

 

でも自民党には怒り心頭

自民党 新人女性候補者や子育て・介護中の新人候補者に100万円支給へ

新人の女性候補者や子育てや家族の介護をしている新人候補者に対して、100万円を支給

それは政治活動なのでしょうか?

ほとんどの一般国民は働いている企業からそんなにもらえないです

市町村の支援金だって是mm国1位の東京都ですら

・親世帯
子育て世帯に働きかけを行い、その世帯が同居または近居した場合。
応援金の額:10,000円

・子育て世帯
親世帯の働きかけにより、同居・近居を開始した日から、引き続き、3年以上定住した場合。
応援金の額:100,000円

 

ほんとに自民党は国民を下僕と思っているようにしかみえない

 

その自民党政治の無策には呆れる

老後の心配はさらに増やしていただけて恨みます

小沢一郎氏「老後2000万円問題は4000万円」報道で指摘「アベノミクス暴走で円安・物価高が加速」

物価高は自然の流れだからしようがない

円安だって一時的なことだし

物価は上がるものだから、それに応じた年金がアップできるような仕組みを考える事が必要なのでは?

財務省はボンクラ揃い?

 

そうね

直接でなくて良いから還元して欲しい

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 円安上等!外貨準備の含み益は数十兆円、国民に還元を

いまドルを売ればかなり利益が出るね

 

年金に充ててもいいのかも

 

それよりも

ドルを原資に石油や食品を買ったりしてくれれば少しは生活が楽になる

 

そりゃあそうなるわな

過去最多207農協が赤字転落!JA赤字危険度ランキング2024【全国ワースト30】3位JA京都、9位北群渋川、1位は?

農協が不要な農薬を売りつけたり

農耕機を売りつけたり

農家から安く農作物を仕入れたり

大きな組織じゃなく

農家に寄り添う小さな組織だったら生き残れるんじゃないのかな

日本の農業を弱らせた組織だと思う

直売が増えたことで農家の収入も上がったし

海外で高値で売れる日本の農産物の代理販売をてがけりゃ良かったのではないでしょうか

 

 

GDPで日本を抜いたドイツ

GDPで日本を抜いたドイツで吹き荒れるリストラの嵐、ドイツ経済で何が起きているのか?

でもドイツでは景気低迷の中でリストラ嵐の真最中

景気の低迷以上に経済界が恐れているのは人手不足による供給制約

ただ物価が上がったから所得をあげないといけないのでGDPが上がっただけ?

 

 

人手不足だからと安易に移民を受け入れるのは低レベルの政策

 

実際に不法移民や難民もどき、労働実習生による日本人被害が増えてます

岸田の愚策の成果

さらにこれから80万人超の外国人労働者を受け入れる

そんなことより日本国内にいる完全失業者185万人を働かせることが必要なのでは?

<総務省統計局> 労働力調査(基本集計) 2024年(令和6年)3月分結果 

労働人口が足りていないわけではない

むしろ失業中の185万人の生活を面倒見なくなれば支払う生活保護費が減るし

労働をすれば税収が増える

なぜそれをしないのか

それに生活保護費の受給者だって働けるのに生活保護をもらって遊んでいる人を見かけます

遊ぶ体力や時間があるなら生活保護を切ってしまえって思う

生活保護者は約200万人超

政府統計 令和5年 被保護者調査

外国籍でありながら受給している人数は約6万9千人

生活保護と外国人の状況

在日同胞のための生活便利帳より

外国籍の生活保護受給者の占める割合は3.28%、世帯数では2.8%です。

この数字からみると、決して、日本人の生活保護を圧迫するような数字ではないことがわかります。

とありますが、

ふざけるなっ!

と一喝させていただきます

間抜けな自民党は生活保護を支給する外国人の生活保護費は在籍国の大使館へ請求書を送りつけてやれよ

それが嫌なら自国で引き取らせろよ

それもしないなら

その国からの入国者には入国税をとったり、輸入品に相当額の関税をかけてしまえばいい

その国に責任を負わせることが大切です

 

入れる事ばかりして

出すことをしないから

日本国民の生命と財産が脅かされている

自民党による政権下では日本人の生命と財産を守る気がないらしい

 

それに以前にも書いたけどベトナム人犯罪の凶悪が深刻です

警察は栃木や松本市、群馬、福島の4県で起きた強盗事件との関連を調べています
この報道はしないほうが良いと思っています
なぜならカードを止められることを知ってしまうと
殺してしまう可能性があるからです
殺してしまえばカードを止めることができないから
 
それよりも
ベトナム人に限らず不法滞在者や生活保護受給している外国人を帰国させる手立てを考えて欲しい
可哀そうだからと
入管施設に入れた外国人を弁護士が外に出したところで行方不明になります

弁護士が身元引受人なって週刊施設から出した後で行方不明になったら弁護士資格の停止をすればいい

もし行方不明なった1400人の中から犯罪者が居た場合は身元引受をした弁護士にも責任を負わせるべき

1400人の犯罪者を世に送りだし

日本人や日本に住む善良な外国人の生命と財産を脅かしている・・・

それって外患誘致罪に等しいかと

 

 

実際に川口や蕨では生活を脅かしています

「ナンパされて車に連れ込まれそうに…」「車を盗まれて全損」 川口市が直面する「クルド人問題」に迫る

強制帰国させるべきですね

クルド人は日本の治安を荒らし

地域住民に脅威と不安をばらまいてる

川口のクルド人なぜ増えたか 陰にイラン人、民主党政権で増 「移民」と日本人の平成史

自民党だけじゃなく

旧民主党の立民にも大きな責任がある

これらを何一つ解決できない立民では政権は任せられない

 

寄生?

川口クルド人「子供率」20%で突出 家族帯同で難民申請、出産で事実上の移民化

川口市が出しているトルコの少数民族クルド人ら在留資格を持たない外国人子弟への就学援助費

各国人のうち就学援助費を出している人の割合

クルド人:20%

中国人:8.8%

日本人:7.1%

比国人:6.2%

越国人:1.8%

 

市内の外国籍の小中学生は4月時点で3134人

中国人:約2130人(68%)

トルコ人:約400人(13%)

比国人:約180人(6%)

越国人:約90人(3%)

 

市内住民登録上の外国人約4万3千人の国籍別

中国人:約2万4200人(56%)

越国人:約4900人(11%)

比国人:約2900人(7%)

韓国・朝鮮人:約2900人(7%)

ネパール人:約1500人(3%)

トルコ人:約1200人(3%)未登録の人数まで含めると約2000人?

 

こう見るとトルコ籍のクルド人が川口市に寄生をしていることがわかります

追い出さない川口市もどうかしていると思う

市民を守るべき市役所が市民から税金を吸い上げ、

不正在国者を応援している

所属政党は自民党

そして”日本で最も安心して暮らせる多文化共生の街づくりを推進する”を宣言した人

川口市日本中国友好協会の会長

川口市民を犠牲にして?

 

 

その中国では脱出する人が増加中

中国の文化人・エリート層が「自由と文化」を求め日本に続々、本当の日中友好は逃亡者がつくる

古来、中国の体制転換期には文化人やエリートが日本に逃れ、高度な技術や知識を持ち込んできた

???

数百年前ならわかるけど

少なくとも近年は違いますね

中国から逃げてきて

日本で学んで

中国で革命が起こる

この流れになるのでは?

 

この人も日本に逃げてこれるかな?

雨の中、屋外に布団敷いて野宿!? 中国・コロナ研究者の抗議の姿に同情の声…「研究室を突然閉鎖された!」

世界で初めてコロナのゲノム解析をして公表をした人

初期のコロナのゲノム解析ができたからワクチンが早くできた

こうゆう世界的な学者ですらさげすまされる社会って嫌ですね

きっと世界に公表したことが共産党にとって気に入らなかったのでしょう

もし公表をしていなかったら共産党が世界中の国々を支配に置くことができたからね

外国企業の工場であってもマスクの輸出を差し止めていたしね

自分たち優先

世界の覇者になろうとしている共産党

 

中国共産党は人類社会の癌

 
その人類の癌の患部が…幹部が来日
さらに
先んじて人民解放軍が来日
間違いを避けるためにも相互の交流は大切だけど
 
自国の経済が弱まっているとき
必ずすり寄ってくる中国
韓国も
そして毎回騙される自民党
今回は公明党もグルになっている
 
そして助けると掌を返して反日へと変わる
中韓揃って同じ行動
 
ロシアは中国をパートナーにしたいけど
ロシアと組むと西側諸国からはぶられる
アメリカからは距離をとられているし
トランプになったらさらに追い打ちをかけるように中国経済が弱まる
かといって覇権の野望は捨てられない
天安門の後にいち早く中国への資本投資を始めて中国経済を助けた日本を利用しようって腹ですね
 
そしてまた自民党はのせられ騙される
 
でも
その裏で今でも続く共産党からのあくどい世論操作

中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出

自民党の支持率を上げるために

共産党と組むかも

そして中国共産党に弱みを握られ操り人形となる自民・公明
かといって立民はすでに操り人形
共産党は言うに及ばず
 
 

ロシアとは表面上のお付き合い

中国はウクライナと安全保障の契約を結んでいるのに

ロシア侵略ではウクライナを助けるどころか

ロシアに兵器を作るための材料を供給

最低の中国共産党

 

そのウクライナではロシアが力づくで押していますね

プーチン大統領「占領計画はない」 ウクライナ東部ハルキウ州にロシア軍が攻勢 “緩衝地帯”つくる目的

12の集落が陥落したんだっけ?

アメリカやヨーロッパからの武器弾薬が届いていないのかな?

それとも

兵員不足?

だから

ウクライナ、追加動員準備整う 「一部が前線で戦う過去終わる」 規模・時期、国民焦点に

兵を増やしてもすぐには使い物にならない

訓練をしなくちゃ武器は使えない

訓練には相応の時間がかかるからね

ぜひウクライナには国境まで押し返してほしいけど・・・若者の命が・・・

 

日本で9条教の人の意見が届かないのでわからないけど

自分たちが戦争を放棄しても

相手には関係ない

武力を持っていなけりゃあっという間に攻め落とされるだけ

9条教のお花畑脳では防衛と侵略を混同しているのでは?

侵略をする兵器、兵力は保持に反対だけど

防衛に必要な兵力は増強が必要

防衛は侵略よりも大変

一気に大量のミサイルをすべて撃ち落とす防衛力はありません

すべてのミサイルや砲弾を撃ち落せなきゃ防衛しきれない

上陸をされたら防衛しなくちゃならないけど

空と海から攻撃されながらも陸上防衛するのはもっと大変

ウクライナを観ても武器を放棄するべきというお馬鹿さん

ウクライナの最前線へ行って武力放棄と国境回復を果たしてきたらお話を伺いたいと思います

 

国を守る

侵略された国を独立させる

太平洋戦争というより亜細亜独立戦争でもあった先の大戦

先人の兵士は国の意向より正義を貫いた誇れる人たちだと思う

インドネシアに残留した旧日本兵 記録残る日本・台湾、乏しい朝鮮

インドネシアで独立運に参加した日本人兵と台湾人兵の記録は残っているのに

参加していたはずの朝鮮人兵の記録がない

何故か

この時代から朝鮮人兵が独立戦争に参加していたことを記録したくないほどだったのかな

日本人兵は全線で戦い

朝鮮人兵は進軍地の守備が主な仕事

安全な地で現地人に冷たく当たっていた話しはいくつか聞きました

残念ながらそれも旧日本兵=日本人が悪いになってしまっている感じもしてる

 

 

防衛は必要ですね

その為にも日本の防衛産業を育成しないと

日本メディア「在日米軍のF-15・16戦闘機を韓国ではなく自国で整備」

三菱重工業とIHIで整備を計画

在日米軍戦闘機と類似した海上自衛隊F-15J戦闘機の生産と整備を担当

ライセンス生産していますからね

三菱重工業:前・中部胴体、機体最終組立て、主契約社
川崎重工業:主翼、後胴、水平・垂直尾翼
住友精密工業:脚部
富士重工業:前脚・主脚扉、チタン合金ケミカルミーリング(化学研削)加工
日本飛行機:パイロン、LAU-114 AAMランチャー
新明和工業:600ガロン機外増加燃料タンク
石川島播磨重工業:F100 ターボファンエンジン

他にもレーダーや電子設備機器を担っている日本企業はたくさん

日本の防衛のためにも日本の企業を育てて欲しい

 

 

例えにはならないけど

強い兵器を持つ国に攻められる悲劇です

建物のがれきに埋もれる遺体は推定1万体、ガザ民生防衛当局

ガザの悲劇はハマスが悪いけど

イスラエルはやり過ぎだと思う

国連職員を殺したりもしているし、

パレスチナの女性を強姦している

そこに正義はない

 

だからこそ防衛は重要

物理的な防衛だけじゃなく

今ではネットの世界も防衛が必要なのに

日本は脆弱過ぎる

 

この記事は論点ずらしてる?

日本政府は企業間交渉に介入、韓国政府はネイバーの方針尊重…LINEヤフー問題5つの真実

そもそも

2021年にLINEの情報管理体制の不備が明らかになっていた

トーク機能での不適切な投稿や迷惑行為を監視する業務を、

大連に本社を置くLINEデジタルテクノロジー上海に委託、

中国人が日本にあるサーバーにアクセスし、

利用者の氏名、電話番号、メールアドレスなどを閲覧できる状況にあった

更に、

やり取りした画像や動画のデータは、ネイバーが所有する韓国内のサーバーで管理

日本の個人情報がだだもれ

だからLINEから情報を抜き取られて他国に情報が売られ

政治家や中国や韓国が欲しい情報を持っている人の弱みを握り情報を搾取したり

芸能人のゴシップが売られたり

スマホの中の情報も抜かれている

パスワードも何もかも

なのに役所がLINEを勧めるって大馬鹿

だからLINEは一切やらないレアな日本人です

 

 

日本はインターネットの世界では輸出国

せめて

アマゾンで買うと日本に落ちる税金は少ない

楽天で買えば日本に税金が落ちる

アマゾンなどの海外企業をできるだけ使わないことも国民ができる増税阻止ではないでしょうか

Netflixにしても日本の民間放送企業はバラバラで対抗できない

良いコンテンツがあってもバラバラでは太刀打ちできない

せめてhuluでも何でもよいからまとまって対抗できる企業を作らないと

TV局自体が死に体なのに

ほんとにThe Endになりますよ

 

でもネットの世界以外での日本の技術は活躍中

無人航空機の衝突回避、「日本案」が国際標準化

良い流れですね

 

宇宙でも

月面に「天文台」設置へ JAXA、28年の観測目指す

この間のこの間の実証機SLIMで経験を積めたのかな

ぜひ頑張ってほしい

そして民間の宇宙産業も育成をして欲しい

宇宙空間へ出るまでは民間でもできる仕事に

JAXAはさらに外の宇宙空間の探査を主力に

 

海外だって負けていません

エネルギー密度19倍のコンデンサを作れる技術が偶然発明される

これもすごい技術でして

コンデンサ=蓄電器

どの機器にも必ず必要なコンデンサ

 

そして水素の活用は方向性が決まりましたね

ロシアによるガス供給が止まってもいい様に

欧州がアンモニア推進へ、水素の“ラスト1マイル”を意識

アンモニアを重要な水素キャリアの候補として推していて

2030年のエネルギー計画にも組み込まれている

 

そして日本では

水素普及へ「割安」天然ガスとの価格差補助 推進法成立

再生可能エネルギーなどを電源につくったクリーンな水素を製造・輸入した企業向けに、割高な水素に補助金

 

銀行も本格的に水素に支援を決めていきました

水素等のサプライチェーン構築の加速に向けた 資金供給力の強化の取り組みについて ~水素等の製造分野等へのファイナンス2兆円を目指す~

2030年までに水素等(水素、アンモニア、eメタン[水素と二酸化炭素を原料に合成されたメタン]等)の製造分野等への2兆円のファイナンスの実行を目指すそうです

 

三菱UFJは

カリフォルニア州における⽔素エネルギー分野の取り組みを支援

日本への投資は?

 

世界でも水素への投資が加速しています

世界銀行とグリーン水素促進協定を締結、米州開銀を加えた融資額は最大7.5億ドル

 

日本の銀行も水素への投資を負けないように投資を増やしてほしいですね