昨日は雨

動くのが面倒

 

でも買い物もしなくちゃ

特に欲しいもの

使い切ったバターのお替り

 

バターは基本この一択です

 

カルピスを作る工程でバターです

牛乳から乳脂肪を分離したときにできる脂肪分から製造されるバター

カルピス30本以上分から1個しか取れないので量産に不向き

ゆえに積極販売していない

けど

美味しいんです

普通のバターより高いけど

 

自分は有塩派だけど

プロに言わせると塩味を調整できる無塩品がいいらしい

一般向けには有塩ヒント無塩品の2種類だけど

業務用には

さらに発酵させたものや低水分のものもあるんだとか

 

お試し用には100gの小さいものもあります

 

バター臭くないからいろんな料理に合わせやすいと思ってます

 

でも安定して作れないからスーパーの棚にないときもあるんですよね

つねに入荷時期未定なのでないとがっくり来ます

 

 

そんな美味しいバターを使った朝食

最後に残ったひとかけらを使ったスープから始まった昨日

 

蜆のクラムチャウダー2杯分に

玉葱、人参、じゃが芋、シメジ、ポワロを刻んで入れて

シナモン粉、ローレル粉、塩、胡椒にバターをいれて出来上がり

朝は2杯のスープのみ

十分です

美味しゅうございました

 

 

そしてバターを買いに近所のスーパーへ

近所にある2軒のスーパーにカルピスバターが置いてあるんですけど

同じものなのに値段が100円以上違います

ちなみにデパートではさらに100円高

同じものなのにお店の格?によって価格が変わるんです

なので

当然一番安く売っているスーパーへ

雨の中5分かけて歩いて

orz

売り切れ

 

もう一軒のスーパーも

orz orz

 

こうなったら維持です

電車代を払ってデパ地下その1へ

 

orz orz orz

 

なんて日だ

一粒万倍日なのに(関係ないけど)

気晴らしに宝くじを買って

もう一軒のデパ地下へ

自分の知っている中で最高値のお店へ

 

乀( ^o^)/ わ~い♪

買えた買えた

電車代480円(往復)と最安のスーパーより300円高い・・・

 

何やっとんじゃ

 

 

 

まぁいいや

鮪がお買い得だったから

 

ついでに豚足も

 

豚足は細かくさばいて食べやすくします

岩塩を振って

様辛子を添えていただきます

 

醤油も3種類用意

出汁醤油(いつぞや買ったお寿司についてたやつ)

たまり醤油(刺身に合うと思っている醤油)

いつもの醤油(一年熟成に度仕込み)

orz

見た目じゃわからん

 

でも差し盛りに癒されました

芽ネギがいい仕事してくれてます

 

ビールが欲しくなる夕飯でした

 

ちなみに豚足の骨は取り置いてあります

そのうちに豚足スープを取るのに使いますから

 

デザートはデコポンと不知火と林檎ちゃん

 

デコポンと不知火の味比べ

昨日の物は

デコポンの勝ち

不知火は少し酸味が強かった

個体差もあるから一概には言えないけど